人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜撮影
近所にこんな場所があったなんて、知りませんでした。
桜撮影_e0156744_0143075.jpg

小高い山に車一台通れるほどの道路があって、ちょっとした桜の道になっていました。
8年も住んでるのに、しかもベランダから見えていたのに、気づきませんでした^^;
桜並木に目が行くようになったのも、カメラのおかげですね♪

と言うわけで散歩がてら、行ってきました。

桜撮影_e0156744_0143946.jpg


桜撮影_e0156744_0144794.jpg


桜撮影_e0156744_0145496.jpg


桜撮影_e0156744_01538.jpg



まだまだたくさんあった蕾。ほんのり淡いピンク色がステキでした。
桜撮影_e0156744_0174621.jpg



空は快晴、眼下には住んでいる町内~数km離れた大きな川も見えました。
途中、竹林もあったりして、自然をいっぱい吸い込んできた気分です。
桜だけではなく、道沿いや垣根の上に咲く野草なども撮ってきました。


嬉しかったのはそれだけではありません。
すれ違った方が気軽に声をかけてくれました。
「こんにちは」と言って下さった、ハイキング中の初老の女性。
「桜きれいに撮れるかね~~??」と笑っていた、散歩中の杖をついたおじいさん。


そして、もう一人のおじいさんが、まだ蕾もあまりなさそうな木を指して、こう教えて下さいました。

「この木はね、ボタンザクラって言ってね、ほれ、こっちの木(ソメイヨシノ)が散る頃に咲くんだよ。
 遅れて咲くんだけどな、そりゃぁきれいなもんだよ。またその頃に来てみな~、きれいだよ。」

はいっ、必ず来ます!!
調べてみたら、ボタンザクラは八重桜のようです、とっても楽しみです^^
まだまだ硬い蕾ですが、濃いプラム色が見えた気がします。


桜と、おじいさんたちのおかげで、目にも心にもステキな時間を過ごせました。
歩くだけでもちょっとしたいい運動になりそうなので、これからも通ってみようと思います。
by satsuki-ami | 2009-03-29 20:19 | 花・植物
<< 落桜 一年前は・・・ >>