人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家の前にいたのは・・・
家の前にいたのは・・・_e0156744_21245063.jpg
しばらく前の話ですが、部屋の前にいました。
びっくりしました。
こんな間近で見たのは初めてでした。

家の前にいたのは・・・_e0156744_21363049.jpg
鳩です、しかもまだ成鳥になりきってない小さな鳩。


最初に気づいたのは、たぶん午後5時くらい。
買い物に行こうと部屋を出たら、すでにそこにいました。買い物から帰ってきても、まだそこに。


その後、お隣のご家族が帰ってきて通ってもそのまま。
幼稚園児の女の子がかなり近くへ寄っても飛び立つ気配はなし。


さらに、相方が帰ってきた時に部屋の前へ出て、「そこ見て」とばかりに指差すと、相方もびっくりしていました。
同時に、一番奥の部屋のご主人が通りましたが、やはりびっくりしていましたね。


家の前にいたのは・・・_e0156744_21455430.jpg
最初LX3でも撮ったんですが、結局はフラッシュを使ってE-620で。
LX3では、たぶん15cmくらいの位置まで近づけましたが、目を開けるくらいで、飛び立つ気配は全くなし。








こういうことには興味があるのが母と妹。
同時にメールを送りましたが、時間も夕飯時だし、二人とも体調が万全でないこともあるのでどうかな~と思っていたら・・・。
早い早い、速攻で返事が来ました(笑)

「猫にやられたりしない?」「風が強いから、勇気出してつかまえて箱にでも入れてあげたら?」
「パンでもちぎって置いてみれば?」「大丈夫なのかねぇ」
この日はかなりの強風が吹き荒れていた日で、寒かったんです。

いろいろやりとりしましたが、結局、自然の成り行き(と言うか野生と言うか)ですし、そのままにしておくことに。
ただ、後から考えてみたら、確かにこれだけ暗ければ、鳥目で見えてないかもしれないですね^^;
そんなところへ、フラッシュを当てまくって写真を撮った私・・・・・・・鳩ちゃん、ごめんね><

ちなみに、くるみパンを小さくちぎってそばにおいてみましたが、やはり食べませんでした。
置いた距離は、鳩ちゃんからほんの5cmくらいのところ。
つっつくような攻撃をするそぶりも見せず、ほとんど動きませんでした。


翌朝、いなくなっていました。鳥の糞だけが残されてましたが、
周囲を見ても羽が落ちたりもしてないし、下を見ても落鳥(=死んでしまうこと)してる様子もなかったので、
無事に飛んでいったと思います。



それにしても。
家の前にいたのは・・・_e0156744_2155226.jpg
                                            (トリミング&リサイズしてます)

まだ縮れっ毛が出てるような鳩ちゃん。
大きさは、たぶん公園を飛んでたりする普通の鳩の2/3位の大きさだったと思います。
すっごくかわいかったですよ~♪
捕らえることはたぶんできなかったと思いますが、たぶんフワフワしてるんじゃないかな。
しかもお休み中なのでふっくらぷっくり。
寝ぼけ眼の半目状態の写真もあり、かわいくて笑っちゃいました♪


まさか、こんなところで夜を明かすとは思ってませんでしたが・・・。



元気に飛んでいてくれればいいな~^^




*3枚目は、リサイズのみ。後は多少なりともトリミング&リサイズしてあります。
レンズは、14-42mm F3.5-5.6を使いました。
最初は暗いのでISO感度を上げていましたが、必要以上に上げてることが分かったので(ノイズしまくり・・・)、
結局オートで撮りました^^;
by satsuki-ami | 2009-11-13 22:06 | 動物・生き物
<< ノコンギク(野紺菊)でしょうか フェルトで作った“木苺のムース” >>