人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アサギマダラ
めずらしく蝶の写真です。当然、うまく撮れてないですが・・・。

撮ったのは吉田公園。1週間ちょっと前のことです。またもふら~っと花の写真を撮りに行きました。
(実は、どんぐりポーチュラカムラサキルーシャン明るい緑の写真は、吉田公園にて撮ったものです。)
吉田公園のブログ(見頃の花の写真などがあります)に載っていたのは知っていました。
ただ、私を知る人は知ってますが・・・大・大・大!!の虫嫌いなんです、私。
昔はセミやちょうちょは大丈夫だったんですが、今はそれも完全アウト状態。


なんですが、撮りました(笑)
とっても優雅に舞うんです、この蝶。
それと、「お、ブログのちょうちょがいる」と思っていたら、公園の職員の方でしょうか、声をかけてくださいまして。
「この蝶は、渡るんですよ~」
そう、渡り鳥ならぬ渡り蝶なんだそうです。
声もかけていただいたし、40-150mmも持ってましたし、いざチャレンジ。


アサギマダラ_e0156744_21202649.jpg
難しい・・・ただでさえ動くのに近づけば逃げる(当たり前)。
それでも、10頭くらいはいたと思います。


アサギマダラ_e0156744_2122439.jpg
うまく伝えられませんが、蝶自体の色もとてもきれいな色で、明るいところでは本当にきれいに見えました。
それにしても、蝶ってあそこまで優雅に飛びましたっけ???
と思うほど、ひらひらと、飛ぶと言うより舞っていたという表現の方が近い気がしました。






アサギマダラ_e0156744_21225337.jpg
PhotoScapeというソフトで、ブルームを数回かけて加工してみました。
ちょっと不思議な雰囲気の写真になりましたが、いかがでしょうか?
by satsuki-ami | 2009-11-02 23:01 | 動物・生き物
<< コムラサキ 花の名知らず・・・ vol.4 >>