タグ:IXY DIGITAL 2000IS ( 14 ) タグの人気記事
ユキノシタ
e0156744_23111959.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



ようやく撮ることができました。
と言っても、少し枯れかけている花が多く、何とかきれいなのを探し出した感じです。
初めて見た時には「これ、花??」と失礼なことを考えてしまったくらいです。
おまけに名前がユキノシタ・・・びっくりでした。


密かに、隣のつぶつぶな蕾がお気に入りだったりします。


e0156744_23135364.jpg
(Canon IXY DIGITAL 2000IS)



これは確か2年前くらいに撮ったものです。
ちょっとノイズっぽいですが、かなりのアップで撮れたので、こういう写真を撮ったという記憶はバッチリ残っています。

何となく、『日本昔ばなし』のオープニングに出てくるような、龍のイメージがしたんです・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-06-01 23:18 | 花・植物
藤の花
近所でも藤棚を見かけるようになりました。風になびく様子が、何とも風流な気がします。

e0156744_1242184.jpg
曇り空の下で、暗く写ってしまいましたが、法多山に藤棚がありました。


e0156744_1242938.jpg










ひとつひとつが、マメの花みたい・・・なんて
思っていたりしたのですが。
色はいかにも日本風の紫で、
何となく浴衣を思い浮かべます。













おまけ。
e0156744_1243415.jpg
これは昨年、2000ISで撮ったものです。
場所は藤枝市蓮華寺池公園、ここは見事な藤棚がたくさんあります。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-26 23:52 | 花・植物
なんじゃもんじゃ
変わった名前ですよね・・・^^;
レッドデータブック上、絶滅危惧種となっている木で、正式名はヒトツバタゴと言うそうです。
なんじゃもんじゃという名前の由来は、木の名前が分からないという会話の中で生まれたようですね。

実家近くの公園の一角に花時計があり、その周りを囲うようにこの木がたくさんあります。
日当たりはあまり変わらないと思うんですが、東~北側の木はかなり咲いていましたが、
西側はまだまだのようです。


e0156744_049472.jpg


e0156744_049996.jpg
これでもまだ満開ではないと思います。満開になると、もっと白くなります。
まるで雪や綿をかぶったように見えますが、晴天に白と緑が映えてとてもきれいです。


e0156744_0491642.jpg


e0156744_112790.jpg
こちらはまだ蕾、ねじってるように見えます。



e0156744_115353.jpg
この写真のみ2000ISです。去年の同時期に撮りました。
今見直すと・・・わりときれいに撮れてるなぁと思ってみたりしました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-22 23:52 | 花・植物
花の名知らず・・・ vol.2
e0156744_22382296.jpg

実は去年からず~っと気になっていました。これは花・・・ですよね???
とても特徴的な蕾で、しかもたくさんついている。非常に惹かれました。
でも、名前も分からず、早一年。
そろそろ行ってみようかと、今年もその花を昨年撮った場所へ行ってみたら・・・ない・・・・・・・。

と思ったのですが、何とそこからの帰り道で同じ花を発見しました。
通勤路なのに、初めて気づきました^^;

e0156744_22383176.jpg






これが昨年2000ISで撮った写真です。
多少、色が違って見えますが、
どちらかと言うと、
上のLX3の方が近い色かと思います。
この、中央のラピスラズリにも似た濃紺色や
青い花の色がとてもきれいで・・・。


昔から、青色や緑色が好きで、
特に濃い目のこういう色は大好きなんです。
この花がいっぱい咲いている場所へ行ったら、
嬉しくてテンションが上がってしまうかも・・・♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-21 22:49 | 花・植物
一年前は・・・
「そう言えば、去年の今頃ってどんな写真撮ったんかな~?」と、
パソコンの写真フォルダをごそごそと。
2000ISを持って、実家へ行ったりフラワーパークへ行ったり市中心部の大きい公園へ行ったり。
もうすぐ、桜が満開になったら撮りに行こうと思っていますが・・・。

e0156744_013464.jpg


ほぼ一年前に撮った写真です。昔の写真ですみません。
まだまだ咲きそうにない、緑色の葉っぱの垣根の中で、一輪だけ背伸びをするように咲いていました。
実は、職場のすぐ隣りのところで撮ったんです。
今年も、毎日通りながら、その場所に花が咲くのを楽しみにしている今日この頃です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-26 23:24 | 花・植物
かわいいプランター
今年初の、はままつフラワーパークです。
最近写真を撮っていなかったので、久しぶりでした。
おかげで、曇ってたんですが、露出+2/3のまま修正せずに撮ってしまい・・・^^;
何となく色が薄い、と言うか白っぽくなってる気もします。
と言うわけで、何枚かは、ほんの少しだけ色彩を暗くしてみました。
そして、たくさん写真を撮ってきたので、数日にわたって載せていきたいと思います。
おつきあい下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ



去年春にもあったんですが、入り口すぐのメインエントランス。
かわいいプランターが、今年もありました。
e0156744_8142498.jpg


e0156744_8143632.jpg










今年はカバのプランター、
かわいくて笑っちゃいました♪















e0156744_8145032.jpg







こちらは汽車のプランター。
列車のように並べてありました。


















ちなみに、これは去年の4月に撮った、ブタのプランターです。
e0156744_815899.jpg


e0156744_8152423.jpg








これもかわいかったですね~☆
おもしろくて、
大笑いしたのを覚えています。















他にも、童話に出てくるような木靴のプランターもありました。
そしてこれらのプランター、園内の売店で売ってるんですよ^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-02-22 22:27 | 花・植物
サボテンの花
4月に撮った、サボテンの花です。場所はイルミネーションでご紹介したはままつフラワーパーク。
2000ISで撮った中での、お気に入り写真の1枚です。

e0156744_22162570.jpg


昔は、サボテンに花が咲くなんて信じられませんでした。
でも実際見ると、とってもかわいらしい花を咲かせるんですね。

   続きはこちらです
[PR]
by satsuki-ami | 2008-12-19 22:34 | 花・植物
オリジナルストラップ
e0156744_003010.jpg


数年前から、ビーズも少しやったりしています。
あまり多く作ったわけではないですが、アクセサリーよりは
モチーフやストラップを作る方が多いです。

数ヶ月前に作ったこのストラップは、キットで買ったものやその他を参考にして作った
オリジナルストラップです。
ベネチアンビーズの種類は変えましたが、親友にひとつ、色違いで作りました。
それでも、オリジナルでチャレンジしてみてうまくいったのは、これひとつくらいですが・・・^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2008-12-10 23:48 | ビーズ・フェルト
とあるレストランにて


初めて行った、ちょっとおしゃれなレストランの一角です。
店内もとてもステキでしたが、
お料理も、見た目もとてもアートな感じで、しかもおいしかったです♪


e0156744_22504846.jpg

[PR]
by satsuki-ami | 2008-12-08 23:58 | 街並・建物
ランタナ
e0156744_0241714.jpg

またも2000ISですが・・・。LX3を買う少し前に撮ったものです。
ランタナって、いろいろな色がありますね~。

蕾が四角いんですね、まるで荷物を包んだ風呂敷のように見えてしまいました^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2008-11-29 23:34 | 花・植物