タグ:GR DIGITALⅡ ( 7 ) タグの人気記事
“ゆず” と “りんご”  キルフェボンにて
e0156744_13065064.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)

“ゆずとヨーグルトのタルト”

と~ってもさわやかな味わい♪
見た目も鮮やかなイエロー、見るだけでも明るい気分☆



e0156744_13065681.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)

“長野県ほなみ村産 雪中りんごのタルト”

これが食べたくて、発売日過ぎての週末に行ってきました。
3店舗限定だったのですが、その中に静岡店が入っていて嬉しい^^

冬のようなかわいらしいタルト。
長野県・りんご のイメージにピッタリ。
程よい甘さで、りんご好きな私にはたまらなくおいしかったです。

驚いたのが、発売日が5月9日、いただいたのが5月15日。
今日時点で、すでにメニューから消えている…><




→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2016-05-22 13:26 | 食事・スイーツetc...
フェルトで作った“木苺のムース”
e0156744_1740853.jpg
今月分のキットです。
フェルトの色がとても柔らかなかわいらしい色でした。
下の方のベージュ&生成りの色は、ボンドで貼っていく途中でウェハースに見えてしまいました^^;
それらしい色と、少しはみ出た乾ききらない真っ白いボンドがクリームに見えたり・・・(笑)


e0156744_17401327.jpg
デジイチみたいなボケかも・・・。


今回、久しぶりにGRDⅡを使ってみました。
と言っても、やはり慣れてない分、数十枚撮ってみました(半分以上、削除しましたが)。
色や設定も変えたりしたんですが、とりあえずこれがいいかな~と思う設定をマイセッティング2に入れておきました。
・・・・・・・・・・・・相方のカメラなんですけどね(*^^*)


この2枚はソフトで少し明るく(PhotoScapeでは「輝かせる」)したせいで、少し柔らかく見えるかもしれません。
露出±0.0でいいかなと思ったんですが、やっぱり+0.3くらいで撮ればよかったかも。


見た目の色は、下に続きで紹介する写真の1枚目「硬調」が一番近いかもしれません。
下に敷いた赤い敷布の色が、こんな感じだったかと思います。

ちなみにその赤い敷布、先日食べた花畑牧場キャラメルのケースに敷いてあったものです(笑)
きれいな色だったので・・・捨てずにとっておきました♪

続き・・・・・・・GRDⅡで初めて気づいたこと。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-11 18:02 | ビーズ・フェルト
LUMIX DMC-LX3について
e0156744_11155282.jpg
このブログのほとんどの写真を撮ってくれているカメラ、Panasonic LUMIX DMC-LX3です。
2008.10.29、市内某量販店で購入しました。
ですが、これを買う数日前まで、この機種の存在を知りませんでした(笑)

続きはこちらです。長くてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-18 12:24 | カメラ・レンズ
未熟者なりの撮り比べ LX3 & GRDⅡ
今日はとてもいい天気で、実家近くの公園へ写真を撮りに行ってきました。
自転車10分ちょっとくらいで行ける距離です。

何枚か撮った中で、自分なりに選んでみました。
双方ともにオートモード、ホワイトバランス=オート、露出補正±0は共通です。
1枚目がDMC-LX3、2枚目がGR DigitalⅡです。


e0156744_1833175.jpg
e0156744_183381.jpg

花時計です。LX3の方が緑が自然な気がします。


e0156744_18332738.jpg
e0156744_18333259.jpg

タンポポの綿毛です。日陰だったのもありますが、
今になると、どちらの白が実物に近いのか・・・分かりません^^;
GRDⅡの方が自然な気もするんですが、背景の緑はLX3の方のような気もします。

    続きはこちらです。        
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-19 19:36 | 花・植物
ムスカリ
e0156744_21411325.jpg
                                                    LX3

かわいいコロンとした花と、きれいな色。
蒼のような紫のような、何とも言えないいい色だと思います。
去年、2000ISで何とかきれいに撮ろうと一生懸命だったのを覚えています。
LX3で撮ってみたいと、ずっと思っていましたが・・・チャンス到来。
桜のついでに撮ってみました。

ちなみに。
相方も一緒に出かけた時に撮りましたので、頼んでGRDⅡでも撮ってもらいました。
撮り比べしてみようと思ったわりには、モードも露出もバラバラ・・・比較対象にはならないですね^^;


e0156744_214783.jpg






こちらはLX3です。
絞り優先モード
露出+2/3
















e0156744_21471576.jpg






GRDⅡ
Exif情報からして
シャッタースピード優先モード
露出±0














昨年は、2000ISと両方ともオートモードで撮った写真があるんですが、
今度はLX3でもやってみようと思います。


e0156744_21593310.jpg
                                                  GRDⅡ

相方が撮りました。
ほんの少しブレてしまってはいますが、この角度から撮ったこの写真がけっこう好きです。
・・・・・・ちょっと悔しいので頑張ります(謎)。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-14 22:03 | 花・植物
e0156744_02124.jpg

半年以上前に撮った、アネモネの蕾です。
GR DIGITALⅡの表現力を目の当たりにした写真です・・・。
先日載せました熱帯睡蓮の写真もすばらしかったんですが、
この写真には、衝撃すら覚えました・・・^^;

いまだに、色合いなどで苦労することが多いんですが、すばらしいカメラだと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2008-12-02 23:50 | 花・植物
熱帯睡蓮
e0156744_0341241.jpg

GRDⅡで、半年以上前ですが、(相方が)撮影したものです。
花の名前は「ネッタイスイレン ミセスM・Eランディグ」とありました。

まだ相方がGRDⅡを買ったばかりの頃でしたが、
この写真を見て、「すごいカメラだ・・・」と感じたことを覚えています。
色は、どちらかと言うと薄いかと思いますが、
柔らかい感じが伝わるというところにびっくりしました。
使い込んで、彼なりの色を出していくことが愉しいカメラだと思います。

LX3もそうであってほしいな、と。自分はそこまで辿り着ける・・・かな?^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2008-11-11 23:23 | 花・植物