<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
蓮の花びら狙いました。
e0156744_9133867.jpg
わりと近くに咲いている花をアップで。

トイフォトなどのアートフィルターをかけて遊んでみたんですが、けっきょくは、フィルターなしが一番いいかな~と思いました。

⇒続きはこちらです。こんな場所で撮ってました。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-29 09:33 | 花・植物
蓮の花 vol.5
今回は、引いて撮った蓮の写真を・・・。
と言いたいところですが、引いて撮ったと言うよりは距離が遠くて、
前回までのようなマクロ的な撮り方ができなかったと言うのがホンネです(-"-;A ...アセアセ

e0156744_9562622.jpg
ほぼ真っ白な蓮の花。淡いピンクもいいですが、真っ白い蓮というのも魅力があります。


e0156744_9563184.jpg
茎が・・・あ~んジャマだ~~(笑)
でもここは蓮根畑ですし。
それにしても、本当に蓮って背が高いんですね、実際見てビックリでした。


e0156744_9563647.jpg
「涼しそうだな・・・」
撮っていてまずそう思いました。
そして帰りにプチ熱中症じみた症状になった私。反省……(o_ _)o


e0156744_9564076.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)


涼しいと言うより、雨宿り的なポジションのような気がしました・・・。
もしくは、大きな日傘というところでしょうか(*^^*)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-28 10:05 | 花・植物
蓮の花 vol.4
色もきれいな蓮の花。
大きく開いた時より、蕾の時や、開きかけている時の方が色が出ている気がします。

e0156744_83017.jpg



e0156744_830778.jpg
ちょっと恥ずかしがり屋さんな感じ??

実は、2枚目のこの花を撮った蓮根畑には作業をしてるおじいさんがいらっしゃいまして。
「写真だけ撮らせてもらってますけどいいですか?」と聞き、快く許可をいただきました^^
(ちょっと小道を入っていったところなので・・・)
で、この花を撮る時、右の葉っぱが邪魔なら除けてあげようか?と言って下さったんですが、
なぜかちょっとだけ葉に隠れている辺りが気に入ってしまった私・・・せっかくの申し出でしたが^^;
お気持ちだけいただきました、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

しかし、背の高い蓮の花や茎の間から人が出てきたので、実はちょっとビックリでした♪


e0156744_8301213.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)


花びらの色、きれいですね~。
以前、睡蓮は撮ったことがあります。
睡蓮ほど色や種類があるわけではないですが、蓮の花も形や色が美しく、ステキな花です。
多くの方々が見に行ったり写真におさめたりする気持ちが、少し分かった気がします。



蓮の花の写真たちですが、中にはRAW現像などで露出調整をしたりしたものもあります。
妙に明るく撮れてしまったりしたものもありまして。


いろんな意味で、蓮の花ってなかなか難しいものですね☆
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-26 08:42 | 花・植物
蓮の花 vol.3
e0156744_9143782.jpg
ちょっとだけ、うつむいてるようにも見える蓮の花。



e0156744_9144295.jpg
おかげで、こんな角度で撮れました~、・・・・・狙ってばかりです(-"-;)



e0156744_9163233.jpg
今にも咲きそうな雰囲気の蕾。翌日辺り咲いたのかな・・・。
色がとてもきれいでした。



e0156744_9184521.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)



この花は、もう少し引いて撮ればよかったんですが、
後ろにかかった大きな葉が、まるで花嫁さんのベールのように見えたんです♪

本当は、葉っぱが重かったのかもしれませんね(^-^ ) ニコッ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-23 09:22 | 花・植物
蓮の花 vol.2
e0156744_9113827.jpg




e0156744_9114376.jpg
こうやって見ると、仏像などの台座のように見える気がします。



e0156744_9114882.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 RAW現像)


やはり狙ってしまった・・・、こんな風に撮れないかな~なんて思いながら歩いて、自転車でほんのちょっと移動して・・・。
気づいたら、1時間半くらい経ってました。暑かった!!
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-22 09:19 | 花・植物
蓮の花 vol.1
念願叶って、蓮の花を撮ることができました。

e0156744_02438.jpg



e0156744_021450.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 RAW現像)



とりあえず、2枚ご紹介。
実はかなりたくさん撮ってきたんですが、お恥ずかしいことに暑さに軽くやられちゃいまして^^;
午後、全く動けませんでした・・・。
たぶん熱中症というほどのものではないと思います、夕方には動けるようになりました。
自転車で、ほんのちょっと下ったり上ったりして行き来したりはしましたが、そんなに激しい運動ではなかったので、
気温を甘く見た&運動不足がたたりましたね・・・。
みなさまもお気をつけ下さい(*- -)(*_ _)ペコリ



撮った場所は静岡市内、ほんの少しだけ郊外へ向かった場所です。
こんな近くで撮れるなんて知らなかった・・・。
蓮は、デジイチを買ったら撮ってみたいと思った花のひとつなので、撮ることができてよかったです♪
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-20 23:55 | 花・植物
ニューギニアインパチェンス vol.2
同じような撮り方ですが、もう1色ご紹介。

e0156744_0151620.jpg



e0156744_0152142.jpg



e0156744_0152678.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


全部で4色のニューギニアインパチェンスを、このように撮ってみたんですが、
3枚目の角度で撮ったのはこの色だけでした・・・・・・・、実は3枚目、ちょっとお気に入りだったりします♪

他にも、これより薄いピンク色や、朱色に近いような色合いの花もありました。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-19 23:39 | 花・植物
ニューギニアインパチェンス
e0156744_0202838.jpg



e0156744_0203243.jpg
花の中央部をアップで撮ってみました。
花びらもちょっとキラキラ光って、少し印象的な写真になりました。
中央のしべでしょうか?これもまるで花のようで、まだ緑色の額のようなものに包まれている花もありました。


e0156744_0332937.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


上記の写真と花の色が違いますが、こんな風に咲いていました。
花自体はとてもかわいらしい印象だった気がします。



しかし、家へ帰って来て1枚目の写真をPCで見て、まるで求肥=和菓子のように見えてしまい、
自分で撮ったのに・・・・・・・一瞬、「おいしそう♪」なんて考えてしまった私なのでした(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-18 23:45 | 花・植物
紫のアガパンサス・・・と、こちらは?
e0156744_071040.jpg



e0156744_071695.jpg
昨日は白いアガパンサスを載せましたが、こちらはよく見られる薄紫のアガパンサスです。
たくさん咲いていたんですが、どこをどう切り取ろうか迷いながら歩いているうちに、
あまり撮らずに・・・・・・・^^;

⇒続きはこちらです。八重咲きでしょうか?
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-17 23:52 | 花・植物
めずらしい・・・?
e0156744_19462196.jpg
(1枚目 OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


白いアガパンサスです、初めて見ました。白もあるものなんですね。



めずらしいと思ったのは、こちらの花です。
e0156744_19475642.jpg
この、右側のお花。


e0156744_1948135.jpg
(2~3枚目 OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)



ひとつの花で、12枚の花びらがあるんですよ~^^
しべの数も、何となく多いような気がします。
花が2つ重なっているのかと思ったんですが、後ろを見ても花に伸びる茎は1本。
白いアガパンサス、いくつかあったんですが、他にこういう花は見なかった気がします。


めずらしいのかな?と思いつつ、載せてみました。
カメラ持ち始めてから、花に目を向けるようになった花撮りさんなので、実は植物のことよく分かってない私なのでした^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-16 20:15 | 花・植物