<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
トキワツユクサ
e0156744_14285.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



以前もどこかでたくさん見かけたことがありますが、かわいらしい花です。
紫色の花も見たことがあるような気もしますが、トキワツユクサは白らしいので、違う花でしょうか。


日曜日、お昼近くにいつもの山道へカメラを持って散歩。
その時間帯までは、日が出たり陰ったりでしたがわりと明るかったので、それなりに写真の枚数も撮れました。

⇒続きはこちらです。5/30の散歩はラストが怖かった~(雑記です)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-31 23:45 | 花・植物
デイドリーム
というアートフィルターを使ってみました。



低彩度フィルムの雰囲気に近づけてみたかったんですが。近い気もしますが、やっぱり何となく違いますね・・・。
もう1回、EESには低彩度フィルムを入れてみようかな。

e0156744_0154688.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ  アートフィルター“デイドリーム” RAW現像)





昨日、久しぶりに古いノートPCで自分のブログを見てみました。
解像度が違うので、写真の大きさが異なるのは分かっていましたが、色が微妙に違う・・・。
同じ会社の、しかも同じ名前なんですけどね(つまりは同じ機種の新型を買い増し、という形)。
ブログスキンの上部だけ色を変えてありますが、その色さえ違うんです。

自分のPCで見ていいな~と思っても、古い方で見ると、ん??と思ったり。
逆に、古い方で見てもオッケーなものあったり。
さらに相方のPCのモニタは非常にきれいで発色がよく、逆に色が出すぎでは?と思うこともたま~にあり。


これもまた、なかなか難しいものですね。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-30 23:42 | 空・風景
ソラ vol.2
e0156744_215597.jpg
(OLYMPUS PEN EES / Film Solaris400)



先日のソラと同じ時に撮りました。
光の輪が出てしまってますが・・・レンズあたりに反射でもしたのかな?
まぶしかったので、空を見上げたりはしなかったんですが・・・。
でも実は、そんな雰囲気が好きだったりします。



さて、写真のストックが少なくなくなってきました・・・でも週末は雨ですよね・・・どうしよ~><
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-28 23:56 | 空・風景
ウツギ(空木)の花
以前、happysweets1205さんの写真で見た花。
かわいらしい花だな~と思っていましたが、見つけました。

これも、今月初旬に撮影したものです。

e0156744_2231365.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-27 22:50 | 花・植物
ヤマブキ
e0156744_2043487.jpg
花を見ると、こんな撮り方をしてしまいたくなります・・・。お得意の(!?)寄り写真です。


e0156744_20433414.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



(撮影日 5月2日)
八重咲きのヤマブキです。色がきれいですよね。
小さい頃、実家にあったような記憶があるようなないような・・・。
でなければ、よく行っていたどこかにあったかと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-26 20:50 | 花・植物
気になる写真
時々、自分なりに構図を狙って撮るものの、イマイチのような、でも気になるような・・・そんな写真が出てきます。
ひねくれた性格がゆえに、ヘンなところで迷うことがありまして(笑)
そんな時って、個人的にはとても好きな写真であることが多いんですけどね☆
これも、そんな1枚です。

e0156744_22573310.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



緑の海に赤い花・・・なんて思って撮ってみました。
手前の花を際立たせてみたかったんです。最近、この撮り方をよくやるようになりました。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-24 23:02 | 花・植物
フェルトで作った“抹茶ロール”、そして12種揃いました。
e0156744_230430.jpg
(1枚目 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



「型抜き済み!フェルトのスウィーツストラップ手作りキット」、ラストの抹茶ロールです。
今まで作ったのとはパターンが違いますが、とってもかわいい一品。
抹茶色のフェルトが、これまたおいしそうなんです・・・♪



これを友人のところで見て、まさに私好みの色と感じがいいな~と思い、
追いかけるように申し込みをして1年。
千趣会のツキイチスタイルなので、1年12回で終了。全種揃いました。
e0156744_23341214.jpg
一口大のケーキが揃って、とってもかわいい♪ でも食べられないのがザンネン・・・・??
(お恥ずかしながら、“ビーズ・フェルト”カテゴリの中に全て個々の記事があったりします・・・)


後ろの方はボケていて見にくいと思いますが、個人的にお気に入りは、最前列の2つ、抹茶ロールとベリーのタルトです。
木苺のムースとガナッシュ、クッキーケーキもけっこう好きです。



e0156744_23342125.jpg
(2~3枚目 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)



イチゴのパーツがトマトに見えるとか、ヤマミチテープが大変だとか、貼り付けたビーズが取れてしまったりとか、
いろいろありましたが、無事終了。
本当はストラップ部分のビーズやパーツも入っているんですが、フェルトの部分のみ作りました。




久しぶりに室内でK-7を使ってみました。相変わらずいい写りだな~と思います。
WBがちょっとまだ慣れないので、ソフトで修正してあります。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-23 23:30 | ビーズ・フェルト
こんな藤はいかがですか?
e0156744_22415279.jpg


e0156744_2242756.jpg


e0156744_22422077.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro RAW現像にてWB調整)



蓮華寺池公園の帰りに、岡部にある玉露の里へ行ってみました。
そこで、お茶とお菓子をいただいてきました。
こちらは玉露の写真ですが、抹茶もいただいてきました。
藤の花と色をイメージしたお茶菓子、とってもおいしかったです♪
ほんのり甘くて、でも甘すぎない。和菓子はこれがいいですよね^^
以前、「抹茶と和菓子」の時(紅葉山庭園)のような形で、お茶をいただくことができます。
ただ、玉露の里の場合は両方いただけるコースもあるので、そちらを選びました。


煎茶も、しっかりとした淹れ方をすると本当においしい・・・!
お茶を愉しむという意味が分かる気がします。
また、外の池や木々の風景を見ながらいただけるので、癒されました。


3枚目は、急須にあった彫りを撮ってみました。
ニワトリかな?と思ったんですが、とてもかわいらしい気がします。


抹茶の写真は・・・ないんです(ノ_・、)
この後、抹茶をいただいたんですが、奥にある天井が低く狭い、本当のお茶室らしいお部屋でいただきました。
確かに、広いお部屋ではみなさん煎茶をいただいてた気がします。
お部屋自体は趣があってよかったんですが、写真を撮るにはちょっと狭く、明るさが足りなかったので・・・。
紅葉山庭園の時より、抹茶はかなり苦味があったような気がしますが、これが抹茶なんだろうな~と思いながらいただきました。
もちろんおいしかったですよ♪
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-22 23:25 | 食事・スイーツetc...
藤の花
GW中に撮った写真なので、もう時期は過ぎてしまっていますが・・・藤の花です。


e0156744_21534278.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-21 22:02 | 花・植物
小競り合い・・・?
e0156744_23265062.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



「ちょっとぉ、ここ私の場所でしょ?何すんのよ~」
「何言ってんのよ、私の方が先にいたのよ~。そっちこそどきなさいよ~」


そんな会話を思い浮かべた私は、・・・・・・・性格が知れちゃいますね(-"-;)ウーン
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-19 23:38 | 花・植物