<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
フェルトで作った“モカケーキ”
フェルトスイーツ、11作目になります。

e0156744_026740.jpg


e0156744_0261224.jpg
                                        (Panasonic LUMIX DMC-LX3)


今回、何となく一番やり辛かったような気がします。
モンダイは、この花の形のフェルト。
ナルトみたいになっているフェルトを巻いていくんですが、これが小さくてなかなか大変。
おまけに、ケーキ表面が白い上に茶色いフェルトを貼っていて段差があるところにこの花を貼り付けるんですが、
なかなかくっつかず・・・・・・・、悪戦苦闘しました><
本当は、もうちょっとデコレーションを中央に持ってきたかったなぁと思いましたが、とりあえず貼り付いたのでよしとしました。



残りはあと1回、抹茶ロール。連休明けくらいに到着するかと思います。
楽しみですが、終わってしまうのは寂しい気もします。
ニードルちくちくフェルトスイーツをやってみようか、まだ迷ってたりします。手がこんでいて、難しそうなんですよね、これが^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-29 23:42 | ビーズ・フェルト
カンパニュラ
e0156744_2144232.jpg


e0156744_2144780.jpg


e0156744_21441380.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


カンパニュラ ピラミダリス “ソリドラ アイーダ”とありました。
キキョウ科だそうです、言われてみると似ているような気も・・・。

淡い薄づきの紫色がとてもきれいでした。花びらもきれいだな~と思った記憶があります。





最近写真を撮りに行ってません、そろそろ行かなくちゃ。実家近くの公園のチェックに行かなくてはと思ってます。
そろそろかな?と思いつつも、寒い雨の日が続いたので・・・。


そう言ってる間に、5月になっちゃう~~><
モノクロの日もそうですが、楽しみなような楽しみじゃないような日がやってきます。
それはまた、後日のお話とさせていただきますね(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-28 21:51 | 花・植物
アザレア‘カメレオン’
e0156744_1962866.jpg
バラではありません、アザレアです。


e0156744_1965581.jpg
やっぱりアップで撮りたくなる私。
そろそろ歳も歳だけに、夢中になって寄り写真ばかり撮っていると、
腰が・・・腕が・・・足が~・・・となってしまうように(-"-;A ...アセアセ
(運動不足というのも確かではありますが)


e0156744_1991192.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


アザレアは別名を西洋ツツジとも言うそうです。確かに似てますね。
でも、なんでカメレオンという名前なんだろう??
これもフラワーパークです。

そう言えば、ここ静岡県の県花はツツジ、けっこう咲きそろってきているところもあるので、撮りに行きたいですね。


ちなみに昨日と一昨日は、家でまったり・・・ではなく掃除をしていました。
ふだん片づけない&モノが多すぎるのダブルでツケが回ってきて、いつも反省(-"-;)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-26 19:15 | 花・植物
Forget me not
e0156744_15494253.jpg


e0156744_15494717.jpg
勿忘草“モナミブルー”という名前だそうです。
「私を忘れないで」という花言葉は有名ですが、
晴れた日にこれだけ明るく撮れると、忘れないでと言うより明るい気持ちになるのは気のせいでしょうか・・・?
と思い、少し暗めにレタッチしてみました。


e0156744_15532370.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


もう1ヶ月ほど前に行ったので、まだチューリップが蕾の状態。
間を縫うように、たくさん咲いていました。
とても小さな花ですが、その青色はかわいらしい色でした。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-24 15:55 | 花・植物
ブルーム vs ファンタジックフォーカス
前記事で、PhotoScapeブルーム加工についてのご質問があったので、写真をズラリと並べてみたいと思います。
私も、いつかこうやって並べて見比べてみたかったので、ちょうどいい機会だと思いまして・・・。

ただ、こんな若輩者がレタッチソフトのご紹介なんて大層なマネはできませんが^^;



写真はいずれも、E-620で撮ったものです。ファンタジックフォーカスもあります。

e0156744_22151130.jpg






フィルターなし
(リサイズのみ)

⇒続きはこちらです。参考になれば幸いです^^
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-22 23:03 | 花・植物
八重咲きチューリップの中は・・・
黄色いチューリップ、真っ赤なライン入り。

e0156744_20441866.jpg
































e0156744_20442844.jpg

⇒続きはこちらです。 もう1枚・・・真っ赤です。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-21 21:08 | 花・植物
monochrome lesson
e0156744_20595116.jpg
本日はデジイチお留守番。
LX3を持って、静岡市呉服町のとある喫茶店に行ってきました。
お目当ては・・・・・・モノクロ写真です。


次も参加しようと思っているトラバ企画ですが、なんとテーマが「モノクロ」なんです・・・。
マトモに撮ったことがないので、とりあえずあの喫茶店に行ってみようとなぜか思いついた私。
結果はかなりイマイチでしたが、コーヒーはおいしかった~☆
(スタバやタリーズ系ではなく、正真正銘の珈琲専門の喫茶店です)
こういうお店でコーヒーをいただく時は、必ずブラックで。
家ではフルコースですけどね^^;

このお店、初めて行ったのはもう10年以上前です。
久しぶりに行きましたが、やはりあの古きよき雰囲気は好きです^^
そして、必ずジャズが流れています。きっとマスターがお好きなんだと思います。


e0156744_2172599.jpg
                                        (Panasonic LUMIX DMC-LX3)

この2枚、モノクロでもフィルムモードが違います。被写体によってもどちらがいいか、変わってくる感じがします。
モノクロ写真、かっこいいな~とは思いつつ、挑戦したことはなかったので、何を撮ろうか、いまだに思案中です。
あと約1ヶ月、さてどうしましょう・・・・・・・(-"-;)ウーン
もう1回コーヒー飲みに行こうかな~。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-19 21:26 | 食事・スイーツetc...
母の◎マークつき
e0156744_23482227.jpg
今年も、◎マークをもらってきました。

何かと言いますと・・・・・・・。

⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-18 23:43 | 食事・スイーツetc...
ハナニラ
e0156744_1603559.jpg


e0156744_160397.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


先日、大井川鉄道沿いで待っている時に撮りました。
葉っぱがニラの香りがするということですが、背の低い植物なので匂いを嗅いだことはないかも。
公園などでも見られると思います、花びらが淡く藤色っぽくなっている辺りはきれいだと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-17 16:03 | 花・植物
これもアセビ
e0156744_2312071.jpg


e0156744_231241.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


先日、ほんのり赤いアセビを載せましたが、こちらの白い方が、よく見かけると思います。
よく見ると、赤い斑点の模様が。かわいい~♪
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-15 23:15 | 花・植物