<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
抹茶と和菓子
しばらく続いた花の写真ですが、この辺で一服。


e0156744_22105182.jpg
                              (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro RAW現像)


日曜日、カメラ屋さんでフィルムを買ったあと、駿府公園へ行きました。
その中に、整備された一角、紅葉山庭園があります。
今回はそこで、本山抹茶と和菓子をいただきました。

実際の写真は明るくなってしまったので、RAW現像で露出マイナスへ持っていくことで色を引き出しました。
抹茶はもちろんおいしかったです。こういうことでもないと抹茶をいただく機会はないので、もちろん注文。
そして、このかわいらしい色合いの和菓子がおいしかった・・・!!
ほどよい甘さと、おいしさ。お抹茶とよく合っていて、ほっとするひとときでした。
相方がいただいた玉露も、とてもまろやかな味で、こちらもおいしかったです。
お茶って、いいですね~(*^^*)


お茶をいただいている間に雨が降り始めてきたので、写真撮影は中止。
次の週末は晴れるといいな。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-31 22:18 | 食事・スイーツetc...
EESで撮ったフラワーパーク
e0156744_2110412.jpg
ブタプランター再登場です♪

e0156744_21101081.jpg
実は、フラワートレインの前からの全体像はこの写真だけなんです。
デジイチで撮り忘れました~^^;

⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-30 22:03 | 花・植物
枝垂れ桜
e0156744_21583261.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-29 22:19 | 花・植物
花の中に
パーク内の花壇の中に、こんな子たちを見つけました。

e0156744_21284547.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-28 21:47 | 花・植物
アメリカ帰りの桜・・・?
パーク内で、見事に咲き誇っていました。
これは午後に撮ったんですが、午前中だったら日が当たってたかもしれません。
う~ん、惜しいことをした・・・><
やはり屋外で花を撮るなら、午前中かお昼くらいまでがいいかもですね。

柔らかい色合いの、とてもきれいな桜でした。


e0156744_23263816.jpg


e0156744_23264237.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-26 23:39 | 花・植物
桜と、新しいレンズ
e0156744_22182256.jpg


e0156744_22182749.jpg


⇒続きはこちら。フラワーパークの桜、第一弾です。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-25 22:47 | 花・植物
フラワーパークと言えば・・・
e0156744_2146692.jpg
これですね(笑)
ところが、今年は異変が・・・・・・・。
一番奥に、さらに大きいブタちゃんプランターが!
お父さんとお母さん、なんでしょうかね~?

⇒続きはこちら。プランターとエントランスの様子を。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-24 22:51 | 花・植物
オオイヌノフグリ
足元に見られる、本当に小さい小さい花。
花は、多分1cmもない・・・くらいだと思います。
かわいらしい花で、そのブルーの花は目を惹きます。

e0156744_232768.jpg


e0156744_23271143.jpg


e0156744_23271630.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


でも、小さいのでアップで撮るには寄らないと(笑)
今回も、周囲に人がいないのを確認して、道(例の、近所の舗装された山道です)に座り込んで構えて撮りました。
どう考えても、怪しい姿だったと思います(-"-;A ...アセアセ
途中、車1台、ジョギング中の方一人、すれ違いました。
どんな風に見えたんでしょうか・・・・・・・。。゙(ノ><)ノ ヒィ





めずらしく、10日以上連続でアップしています。
吉田公園~近所の道、それと昨日はまたフラワーパークへ行ってきました。
たいした写真はありませんが、できるだけ載せたいと思いますので、今後ともおつきあい下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
ネタが切れたら、またもとのペースに戻ると思います^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-23 23:33 | 花・植物
ランタナなんですけど・・・
e0156744_2285077.jpg



e0156744_2285551.jpg
こうやって見ると、花束にも見えるような気がします。

e0156744_229036.jpg


カラフルですよね。

⇒続きはこちら。これもランタナなんですが・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-22 22:17 | 花・植物
ジロボウエンゴサク
という名前の植物かと思います、調べてみて、花の形と葉の形はこれが一番近いかと思います。

延胡索(エンゴサク)というのが、どうやら生薬の一種らしいです。
ジロボウは、次郎坊と書くそうです。




最初、桜散策で見かけた時は、・・・・・これは私の感覚なんですが、実は笑ってしまったんです。
小さい小さい花で、一瞬、ホトケノザを横にしたような感じにも見えたんですが、
その姿が、「空飛ぶ羽のついた女性」と言った印象を持ってしまったんです・・・ヘンでしょうか??
ビート板を持って泳ぐ人にも見えてしまうんですが・・・やっぱりヘンなんでしょうか???



e0156744_21245258.jpg


e0156744_21245795.jpg


e0156744_2125412.jpg

                              (1~2枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
                              (3枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
                                                                3枚目のみPhotoScapeにてノイズ軽減処理)



特徴的な姿には笑いましたが、花の色は本当にきれいな紫色です。
おまけに、濃淡のあるグラデーションにも見える花の色。
和のイメージのある紫色でした。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-21 21:42 | 花・植物