<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
巻きそばミックス (店舗情報追記アリ)
とあるお好み焼のお店で、巻きそばミックスというのをいただきました。

e0156744_215553.jpg
これがメチャクチャおいしかったんですヾ(^-^)

相方はお好み焼を食べましたが、これはかなりの太麺の焼きそばみたいなものでしょうか。
でもこのメニューにして大正解。


e0156744_2241168.jpg







マヨネーズとケチャップが
かかっています。


こんな風に
トロッとかかっていると
そそられてしまいます♪













e0156744_2245120.jpg





     中身はこんな感じでした。

     パスタでもラーメンでも
     私は太麺が好きなんですが、
     これはかな~り太さがありました。

     ソースがしっかり絡んで
     とってもおいしかったです☆


     リピート確定(*^^)v





しかし、やっぱりLX3は食べ物がおいしそうに撮れますね。
料理モードもあるんですが、これは普通の絞り優先モード。
デジイチでも撮ってみたいんですが、カメラは大きいしシャッター音もするし(LX3はシャッター音OFFにしてあります)、
なかなか撮りづらいものはありますね・・・。
負けじとチャレンジしたいとは思いますが。





なお、余談ではありますが。
「ん?」と思った方がいらっしゃるかどうか・・・・・・・。

なぜ、ヘラが左にあるのか??



はい、私は左利きなのです~(`・ω・´)



以上、沙月のプチ情報でした(笑)





追記。
巻きそばに絡んだソースがおいしいと思います、お近くの方、ぜひ行ってみて下さい^^
場所はこちら。一休というお店です。

国道一号線を焼津方面から来た場合
  長沼交差点を左折し(右折すると長沼大橋に出る交差点)流通センター通りへ。
  静鉄の線路を越え、沓谷5南の交差点(しずてつストアの先、コメダ珈琲店の角です)を右折し新北街道へ。
  少し走ると、お店が右手に見えてきます。

バイパスからの場合
  千代田上土ICを降り、流通センター通りを国一方面へ。
  上記の沓谷5南の交差点を左折、右側に見えてきます。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-31 22:16 | 食事・スイーツetc...
珍しく鳥さんの写真を・・・
「そう言えば鳥の写真撮ったんだっけ・・・」とふと思い出したのですが。
今月上旬に行ったフラワーパーク(しばらく前の話になってしまいます)で、こんな写真を撮りました。


e0156744_2328039.jpg


e0156744_2328728.jpg
                                  ↓
                         2枚目の中央部トリミングです。
e0156744_23281124.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)


どうやら、ジョウビタキのオスのようです。
鳥撮りさんではないので、普段はこういう写真は撮らないんですが、パーク内でわりと近くにいたためチャレンジ。
ただ、木から木へと移るため(当たり前ですね^^;)、
レンズを交換してからこの写真を撮るまでにたぶん5分以上は追いかけたかと。
案の定、この直後に遠くへ飛んでいってしまいました・・・。
鳥撮りさんって、きっとすっごく大変ですよね・・・><
まぁキットレンズではとても太刀打ちできないはずですが。

そんなキットレンズ&鳥さんに慣れていない私の腕で、まぁそこそこ撮れたのではないかと思います。
望遠レンズもいい物がほしいとは思いますが、標準ズームやマクロほど使用頻度は高くないと思うので、
しばらくはこのレンズで十分だと思ってます。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-28 23:37 | 動物・生き物
Sotte Bosse “Tomorrow knows Yesterday”
e0156744_22375153.jpg
                                   (Panasonic LUMIX DMC-LX3 PhotoScapeにてブルーム加工)


いつか、スカパーの音楽チャンネルだったかと思いますが、ふと気になる曲が流れていました。
歌っていたのは、Sotte Bosse(ソット ボッセ)というグループ。
J-POPのいろいろな曲をアレンジカバーすることが多いんですが、このアルバムは全曲オリジナルです。


カフェミュージックと表現されることもある彼らの音楽。
肩肘張らずに、ふんわりとした雰囲気でゆったり聴くことができるところがとても気に入って、
最近よく聴くうちの1枚です。
以前の私なら、たぶん聴かなかったであろうジャンルだと思ってます。
眠れない時に、ウォークマンで聴くのには最高の一枚♪


基本的に、私はオリジナル曲がいいと思っている人間なので、
セルフカバーとかカバーアルバムなどは、ほぼ聴くことはありません。
ただ、このSotte Bosseについては、かなりいいアレンジがなされているので、聴いてみようかなという気になります。
クオリティーはかなり高いと思いますし、加えてボーカルのCanaさんの声が優しくて・・・。
今の私にとっては、癒しの一枚です。




                  泣きたい時は泣いていいんだよ
                  だって心の花を咲かすための雫
                                              ‘ナミダノコエ’ より



こういう歌詞は染みます・・・・・・・。






You Tube  ナミダノコエ / Sotte Bosse はこちら
         ボクたちのうた / SotteBosse はこちら  (スカパーで初めて聴いた曲です)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-27 23:12 | 雑貨・本・音楽
ラブレスニー マレック
e0156744_22135268.jpg








       ラブレスニー

       名前はマレック。



       とっても小さな木の人形。




       ティーポットの上にいるから

       おしりがちょっと熱いかも・・・







                                   (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)



e0156744_2214670.jpg









       シンプルだけど
       にっこり笑顔が印象的。


       とあるショップで一目惚れ。


       連れて帰ってきました^^












                                   (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



初めて知りました。
調べてみると他にもあるようで、このマレックの相手になる女の子もいるようです。
どうしよう・・・ネットで買ってしまおうかしら(。・・。) ポッ♪





我が家のK-7ですが、いろいろありましたが無事に無償修理&メンテナンスが終了し、帰ってきました。
これで、相方もすっきりした気分で撮影できそうです。

今回の写真は、少し暗めになってしまったのでソフトで明るくしましたが・・・。
しかし、ホントにきれいに撮れますね、このカメラ&レンズ群。ペンタックス恐るべし。
絞り優先モード、色はAUTOで撮りましたが、とにかく色がきれいに出ます。
室内はK-7にしようかな・・・(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-26 22:58 | 雑貨・本・音楽
スイートアリッサム
e0156744_045481.jpg


e0156744_045981.jpg


e0156744_0451415.jpg
                              (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

小さな花もこれだけ集まると、かなり見応えがあるな~と感じました。
とってもかわいらしい感じです。



おまけ。実は微妙ににピンボケ写真なのです・・・構図は悪くないと思うんだけどな・・・がっかり(ノ_・、)
e0156744_050347.jpg

[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-24 23:50 | 花・植物
同じ品種ですが
e0156744_170051.jpg
風に吹かれ、少しなびいています。


e0156744_17162949.jpg
咲きかけの花。柔らかい印象に撮れたように思います。
花びらの透け具合がとてもきれいだったんですが、写真でそこまで表現するのはなかなか難しいものですね。


e0156744_17163740.jpg
後ろ姿写真をもう1枚。先日の、空に向かう姿とは違った印象に見える・・・かな。


                            (1~2枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
                                        3枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)





ところで。
これだけ写真を載せておいて何ですが、この花の名前は何ていうのでしょう??
実は分からないのです(-"-;A ...アセアセ
ガーベラのようで違う気がしますし、マーガレット系のような気もしますが・・・調べられませんでした。
はままつフラワーパークや、これを撮った吉田公園などは公式ブログがあり、
花の名前付きで写真を載せて下さっているんですが、どうやら載っていない模様。
すごくきれいな花なんですけどね・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-23 17:20 | 花・植物
一輪の花のみを・・・
吉田公園にて、たったひとつの花にロックオン(笑)
いろいろな角度から撮ったりしてみました。

e0156744_8194730.jpg
以前も似た花を載せたことがあったかと思います。


e0156744_8195849.jpg
                        中央部分の蕊をトリミングしてみました。

                                    ↓

                                    ↓
                               トリミングその1
e0156744_820933.jpg
蒼い色はとてもきれいですが、不思議な形ですよね・・・。これも花の形をしてるな~と思ったり。


追記:よく見ると、この蒼い花のような形が開くと、周囲のオレンジ色の、これもまた蘂のようなものが出ていまして、
   それ自体がまた小さな小さなひとつの花になっているんです。
                                    ↓
                               トリミングその2
e0156744_8354585.jpg
   まさか、これが本当の花だったり・・・・・・・なんてことあるんでしょうか?




e0156744_8203073.jpg
真上から見て、ふと思ったこと。
写真の左下側、成長が早いような気がします。
この花も、花びらの先がまだくるっと巻いていたりするので、完全に開いた状態ではないと思います。
で、この写真で言うと下の方角は確か南なんです。
・・・・・・・関係あるんでしょうかね??


e0156744_8204245.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

後ろ姿を一枚。いいお天気でした^^





明日も、同じ種類の花を載せるかも・・・知れません。
まだまだ撮ってきたんです^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-21 22:02 | 花・植物
花月
e0156744_0144097.jpg


e0156744_0144619.jpg
花月という名前の花だそうです。
これもフラワーパークです、もう2週間も前になってしまいましたが・・・。
メキシカンガーデンの入口にありました。
以前、このブログを始める時に載せたこちらの花(ペンタスという花のようですが)に
花のつき方など、印象が似ている気もしましたが、全く違うようです。
この花月、多肉植物の一種だそうです。だから多肉植物やサボテンの多いメキシカンガーデンにあったのか・・・と。
別名“カネノナルキ(金の成る木)”だそうですよ^^


e0156744_0145192.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

とてもかわいらしい花です。“カネノナルキ”という別名とは印象がかけ離れてる気がするのは私だけでしょうか・・・??
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-17 23:34 | 花・植物
BUZZSEARCHのロールケーキ
東京駅グランスタに、BUZZSEARCH(バズサーチ)というケーキのお店があります。
そこで買ってきました。


e0156744_2337138.jpg
スポンジが、カステラっぽい生地なんです。
でもカステラほど甘くはないですし、わりといただきやすい感じです。


実は12月初めに親戚の法事で出かけた時に、初めて買ってみました。
少し時間があったのでグランスタに行ってみると、微妙に行列になっているお店が。
ケーキのお店だったので、並んでみたんです。それがここです。
ロールケーキと、普通の生ケーキがあって、行列はそれぞれでできていました。
その時はロールケーキを1本買ってきたんですが、
相方がメチャクチャ気に入ってしまいまして。
それを覚えていたので、今回は彼の方から「この前のロールケーキ買って来て~」と言われました(笑)


その時写真は撮らなかったのか?ですが・・・撮れなかったんです><
いざ食べようと思って外側のフィルムをはずした時に、スポンジ生地の表側がくっついて取れてしまったりして、
見た目きれいじゃなくなってしまったんです(ノ_・、)

今回は、カットされたものを買ってきました。相方はおいしそうに食べてました^^

続き・・・ところで、なぜ東京駅?
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-17 00:14 | 食事・スイーツetc...
うす茶あられ
うす茶あられって、全国的にあるもの?それとも・・・???

ご存知でしょうか?
夏はあられの入っていない、うす茶糖。
冬はこちら、うす茶あられ。

e0156744_2254449.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

たぶん、お茶の有名処では似たような商品はあると思いますが。
抹茶に、砂糖・あられ・シナモンをミックスしてあるとのこと。
そう、甘いんです。
夏、あられのないのもおいしいですが、冬の寒い時にホットを飲むと、これがまたおいしいんです。
私は飲んだことがありませんが、ホットミルクで溶かしてもおいしいそうです。今度やってみようっと。



甘い飲み物なので、ケーキなどには合わないと思いますが、
おせんべいには合うと思います^^



今回は静岡市呉服町名店街にある、老舗のお茶屋さんのものですが、
私の実家近くにある小さなお店のうす茶あられも、とってもおいしい。
小さい頃からよく飲んでいたのは、この小さなお店のものだったような記憶があります。

久しぶりに買いに行ってこようかな~。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-14 23:08 | 食事・スイーツetc...