<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ブッシュ・ド・ノエル3種 “ガトー・ドゥ・ビジュウ”コレクション
e0156744_255346.jpg
クリスマスには間に合いませんでしたが、数日遅れで3種揃いました。



e0156744_263985.jpge0156744_265053.jpg















ブッシュ・ド・ノエル~ストロベリークリーム~(数量限定)             ブッシュ・ド・ノエル(通常販売)


e0156744_265669.jpg
                         ブッシュ・ド・ノエル~ホワイト~(数量限定)



以前、ブッシュ・ド・ノエル~ストロベリークリーム~ “ガトー・ドゥ・ビジュウ”コレクション
1種類のみご紹介しましたが、
実はこれをやってみたかったんです。
e0156744_27127.jpg
ビーズマニアさんでディスプレイグッズとして、3段のケーキスタンドがあるんです。
ここに並べてみたくて、一気に3種類作ってみたというわけです。
しかも、お皿もちょっといいプレートを買ってしまいまして・・・ケーキサーバーもついてます♪
後ろに写っているのは、それより以前に作ったガトー3種類。
さらにまだ作っていないガトーもあり、ケーキスタンドはまだ足りないようです・・・^^;






年の瀬になりました、今年もお世話になりました。
多くのコメントもいただき、ありがとうございました。

楽しいと思えるようになってきた「写真」について、
見て下さる人がいて、コメントを寄せて下さる人がいて。
本当に嬉しかったです。
また、みなさんのところでコメントを残すのも楽しかったですし、
写真や文章などを拝見して、参考になったり、いい刺激になったりしました。
生かしていけるかどうかは・・・今後の自分しだいですね(-"-;A ...アセアセ




仕事を辞めてから、どうも時間の流れがうまくつかめず、
気づくと、「え?もう12月??」と思っていたのに、もう大晦日・・・。ホントに早いものですね^^;
来たる年が皆様にとっても良い年となりますように。



今年1年、拙いブログに来ていただいて、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
来年もおつきあいいただけると嬉しく思います。
明るく楽しい、良い年をお迎え下さい^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-31 00:04 | ビーズ・フェルト
時の栖 御殿場高原ビールレストラン編
本日2つめの記事です^^



時の栖と言えば、御殿場高原ビールのレストランがあります。
イルミネーションの前に腹ごしらえということで、行ってみました。
前々から地元テレビによく出るレストランですが、こちらも行くのは初めて。


e0156744_12414085.jpg
期間限定ビール「クリスタルヴァイツェン」
すでに飲みかけちゃってる写真ですが・・・。おいしかった~♪
私は一応飲める方なんですが、相方がアルコールに弱いのと実家でも晩酌をするということが全くなかったので、
年に数回しかお酒を飲む機会はありません。
が、「御殿場高原ビール」ですしね( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
ホントは帰りに運転するつもりだったのですが・・・・・・・飲んじゃいました(^-^ ) ニコッ
フルーティーな感じで、私としては普通の市販のビールよりはるかに好みな味でした。
ただ、この後イルミの撮影があったので、一杯だけにしました。もっと他の種類も飲みたかったなぁ(笑)



e0156744_1241527.jpg
ピッツァ 「マルゲリータ」。
ほんの少ししょっぱいかな?とは思いましたが、すんごくおいしかったです。
先ほどのビールと相性バッチリ☆

続き・・・おいしいメニューありますよ♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-29 09:10 | 食事・スイーツetc...
時之栖 冬のイルミネーション2009-2010 vol.3
こちらは私が撮った、E-620の写真です。
jpegそのままにしましたが、全般的にオレンジ色っぽくなってる写真もあります。


e0156744_204719.jpg



e0156744_205317.jpg
先日も載せたトナカイ&そり。
トナカイは、2匹のものと4匹のものがあります。
「幼児以外は、トナカイの上に乗らないでね」と書いてありました。
写真を撮るのにちょうどいいので、家族連れに大人気です。

続き・・・たくさん載せちゃいます。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-29 08:16 | イルミネーション
時之栖 冬のイルミネーション2009-2010 vol.2
迷いましたが・・・先にK-7の写真をアップしてみます。
これも全て、相方が撮影しました。


e0156744_21561836.jpg



e0156744_21563056.jpg
トナカイさんは小さなお子さんだったら乗ることができるそうです。
後ろにはそりもあり、そちらは大人も乗って写真が撮れるようです。

                              (1~2枚目 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR)

続き・・・55mmで撮った写真をどうぞ☆
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-28 22:12 | イルミネーション
時之栖 冬のイルミネーション2009-2010 vol.1
御殿場にある時之栖で、イルミネーションを撮ってきました。


まずは、トンネルの様子を。
イルミネーションされたトンネルは2つあり、かなり広めのものと、少し狭いものがありました。
広い方にはそりを引くトナカイの大きなモチーフがあったり、新年を控えて小さい凧が飾ってあったりして、
明るく楽しく、ゴージャスな感じ。
狭い方は、広い方にもあるモチーフが天井から下がってましたが、どちらかというと静かにゆっくり歩きたいような、
少し荘厳な(ちょっと言いすぎかな^^;)印象だったと感じました。
形も、教会を意識したような造りになっていたかと思います。



e0156744_1562100.jpg



e0156744_1561951.jpg

                              (1~2枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)


e0156744_157181.jpg



e0156744_1571451.jpg

                              (3~4枚目 OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)




天井に飾られているモチーフや周りを飾る電飾をたくさん撮ってきました。
それはまた次に載せようと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-27 23:37 | イルミネーション
メリークリスマス☆
e0156744_848696.jpg



e0156744_8481592.jpg





サンタさん、私のところにまだプレゼントが来てないですよ~・・・。








ま、いっか。





e0156744_849379.jpg

今年もおいしいケーキをいただきました♪


                    (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 3枚目のみPhotoScapeにてブルーム加工)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-25 08:49 | 食事・スイーツetc...
青葉シンボルロードイルミネーション K-7にて
相方カメラにて。撮ったのも相方です、昨日一緒に撮りに行ってみました。
しかも、あまり使いませんでしたが一脚も持参してました(笑)

e0156744_2141598.jpg



e0156744_2142473.jpg

                    (この写真の左下の十字に見えるものは光ではなく、支えのワイヤーです・・・)



e0156744_21584091.jpg
e0156744_21584865.jpg
この2枚は、デジタルフィルタ「クロス」を使ってみました。
クロスフィルタは持っていないんですが、ほんのりと光の十字が出て、いい感じだな~と思いました。





おまけ。青葉横丁の写真です。
e0156744_21591185.jpg



                              (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-24 21:52 | イルミネーション
青葉シンボルロードイルミネーション
静岡市中心街に長く伸びる青葉公園沿い、今年もイルミネーションの季節になりました。


e0156744_2344057.jpg


e0156744_2344556.jpg


e0156744_23441060.jpg


e0156744_23442242.jpg

                         (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro   3枚目のみRAW現像)

続き・・・試してみた写真と、一昨年のイルミネーション。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-23 23:28 | イルミネーション
K-7でもう一度紅葉を・・・
「日中撮るとどんな風になるのか知りたいから、ちょっとどこか撮りに行ってみて」
と言われたので、喜んで(!?)近くの山道へ行ってみました。
レンズは55mmつけっぱなし。
画角もそうですが、色がどんな風に出るのかを見てみたいと思って、いろいろ撮ってみました。
RAW同時撮影もしましたが、載せるのはjpeg撮って出しです。しかも補正なし、リサイズのみ。

e0156744_20302223.jpg
写真としてはイマイチですが、
色はある程度自然な感じで出るな~と思いました。


e0156744_20303528.jpg
少し寂しげな写真ですが・・・・・・。なぜかお気に入りです。



e0156744_20304411.jpg
落ち葉に日が当たってきれいでした。
これは、けっこうはっきりと色が出たと思います。



e0156744_20305373.jpg








この灯篭(でいいのかな?)も
実は入口にあります。
E-620でも撮ったことありますが、
その時よりも、
少し寂れたというか、
それなりの雰囲気で
撮れたかな、とは思います。


たまたま、うまく
撮れただけだと思いますが^^;











                              (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)


ところが。
この時に撮った写真でちょっとありまして・・・・・・・。
現在、K-7ボディは手元にありません(>_<;)

続き・・・手元にない理由と、K-7の印象。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-20 21:17 | 花・植物
なんと、PENTAX K-7がやって来ました♪
e0156744_23145222.jpg
まさか、ホントにやってくるとは思いませんでした、数週間前は・・・。


実は、相方がPENTAX K-7レンズキットを購入しました。
とあるPCショップで、キットのお値段からポイント分数千円引き、さらに約17,000円前後のポイントがつき、
さらにキャッシュバックキャンペーンに乗りました。けっこうお買い得だったかと思います。
今回ついたポイントは、来年あたり新OS“Windows7”の購入代金に充てられることでしょう。


ここのところ、K-7を調べていたのでまさか?とは思いましたが、
調査対象がいつの間にかボディからレンズへ(笑)
これは本気モードだ・・・と思いながら、ツンツンとつっついてました。


値段の面もあったんですが、
・一眼レフなら、希望としては撮像素子はAPS-C機以上がいい(フォーサーズではご不満か?><)
・ペンタックスには単焦点レンズが多い(なぜか単焦点に興味あり。なのでコンデジもGRDⅡだったりする)
と言う理由も、彼にとっては重要だったようです。


e0156744_2319215.jpg
さらに、その後ネットにて注文した単焦点レンズが本日到着。
彼なりに調べまくって買ったのは、smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM。何とお星様レンズです♪


                         (写真はOLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



F1.4ってどんな世界?と思い、さっそく撮影してみましたヾ(^-^)

続き・・・F1.4の世界はすごい。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-17 23:27 | カメラ・レンズ