<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ミルクティーケーキ
e0156744_209589.jpg










ミルクティーケーキです。
レシピは、今ならエキサイトブログの
トップページ経由でいけますが、
marimo cafeさんのレシピです。



















以前からおいしそうだな~と見ていましたが、本が出ると言うので、街中の本屋でゲット。
その中に載っていたレシピです。ブログの方にも載っています。
茶葉そのものはなかったので、ティーバッグを破って作りました(笑)


りんごのケーキと違って、ポロポロとしてしまうんですが、これはしょうがないのかな?と自己暗示。
でも、味はとってもおいしかったと思っています。
アールグレイを使いましたが、正解でした♪


写真の撮り方なども載っていたりするので、マネしてみました^^;
ただ、昨日のりんごの方は、お昼ごろに自然光を取り入れて撮ったので、程よく自然な感じが出たかな~と思います。
ミルクティーケーキは部屋の明かり(普通の照明)をつけて撮りました。


e0156744_2024566.jpg

りんごのケーキとはまた違った感じで、出来映えはともかくとしておいしかったです。
これは、ホイップした生クリームが合うと思います^^


相方は、やはりりんごの方がいいらしいんですが、私はこれも気に入ったので、また作っちゃいます☆




こちらのブログに時々コメントしてくれるsakasaka殿、学生時代からの友人なんですが、
このケーキ、彼女好みだと思うんだけど・・・お時間あったら作ってみませんか??(^-^ ) ニコッ



                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-29 20:32 | 食事・スイーツetc...
りんごのパウンドケーキ
最近、パウンドケーキを作るようになりました。
以前もハマりかけたことがあったんですが、今回もハマり・・・そう??


最初に作ったのがバナナとくるみ。
しっとりしていて、自家製にしてはまぁおいしくいただけました。
ホイップした生クリームを添えたりしたんですが、いいもんですね(^-^ )



次が、りんごのパウンドケーキ。
大のりんご好きの私。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、作りました。


e0156744_21132761.jpg








途中、キケンでした。


何が危険かと言うと、
甘く煮たりんごがおいしくて、
つまみ食いが止まらず・・・(笑)



りんごそのままも
当然おいしいんですが、
煮ても甘くておいしい♪











温かいうちでもいいですが、冷蔵庫で冷やしてから切り分けるのもいいですよ。
そうすると、あまりポロポロこぼさずに食べられるくらいにしっとりしてきます。


問題は、卵を混ぜる時に、最終的にほぼ必ず分離しちゃうんですよね・・・。
ただ、解決法を書いてあるサイトを見つけたので、次はそれでチャレンジしようと思います。



写真もケーキを作る腕もイマイチですが、
バナナくるみケーキより、こっちの方がおいしいと相方が言ってくれたので、また作っちゃお♪




それにしても。
りんごも砂糖で煮るし、ケーキにも入るし、バターも使うし・・・。カロリーは高いですなぁ(-"-;)ウーン



                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-28 21:33 | 食事・スイーツetc...
お散歩写真
e0156744_22381335.jpg
カメラを地面に置いて撮りました。
太陽光の光線が、背景の方に無数の線になって写りこんでいるらしい・・・。



e0156744_22382966.jpg
赤い葉を撮りたいと探したんですが、あまりきれいな赤い落ち葉がありませんでした。
なので、ちょっと大きめの葉を選んでみました。




                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-26 22:59 | 花・植物
タンポポの綿毛
e0156744_18572077.jpg
お天気のいい日の、午後に撮りました。
と言っても、最近は日が落ちるのが早く、午後2~3時くらいでも
外は何となく、半分夕方みたいな感じになっている様な気がします。
ちょうど、そんな時間に撮りました。

ふわふわ、こんな感じでひなたぼっこしたいなぁ・・・。

続き・・・似た写真をもう1枚。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-25 21:37 | 花・植物
クリスタルパレス内の花を2種
はままつフラワーパーク内、クリスタルパレスの中で撮った花を2種類ほど。


e0156744_2357246.jpg

デュランタと言うそうです。
頭上に咲いていましたが、淡い紫色がとてもきれいでした。


e0156744_23573025.jpg

クラリンドウと言うそうです。
花も優しい白色なんですが、蕾が小さくて丸くて、かわいらしい感じでした。



                                        (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-23 23:54 | 花・植物
花の名知らず・・・ vol.5
調べてみましたが、イマイチわからず。
サルビアの一種にも見える気もします。
ブルーマジェスティなるサルビアの品種に似ているんですが、雰囲気が違うんです。
濃い青のような、青紫のような。きれいな色でした。


e0156744_23341450.jpg



e0156744_23342458.jpg



e0156744_2334334.jpg



モザイカルチャー博で、「木を植えた男」のちょうど後ろ辺りに花壇のように咲いていました。


                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-22 23:39 | 花・植物
バラの花
e0156744_8101925.jpg
アートフィルター等は使っていません。

はままつフラワーパーク、ローズガーデンにもわりと多くのバラが咲いていました。


“こんな感じの写真を撮ってみたかった”
自分の中で、そう感じる雰囲気の1枚です。


まだまだ、甘いですが・・・^^;


                                        (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-20 23:34 | 花・植物
モザイカルチャー世界博2009 その4
e0156744_2146855.jpg
「沈みゆくポリネシアの楽園”ツバル”」
将来的に、沈んでしまう可能性のある島国なんだそうです。待ち針のようなピンで示してるのが首都とのこと。
空飛ぶ絨毯なのかな~なんて、安易に考えたことを反省しました・・・。

続きです・・・今回も写真がいっぱいです。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-19 22:48 | 花・植物
モザイカルチャー世界博2009 その3
3Dの作品ですが、かわいらしいものもたくさんありました。
地方のキャラクターなどの像もいっぱい。おもしろいものもありました。



e0156744_18514942.jpg
「リクガメ」
リアルと言うか、とても本物に近い形で作られていました。甲羅の盛り上がり方なんて本物みたいです。

続き・・・またも写真がいっぱいです。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-18 20:55 | 花・植物
モザイカルチャー世界博2009 その2
今回は、額や平面的なものをいくつか選んでみました。
立体博とは言っても、昨日ご紹介したような立体ばかりではないんです。

昨日ご紹介した立体型=3D、今日ご紹介する平面型=2Dと区分しているようです。



e0156744_22235341.jpg
「飛び立とう未来へ」
真ん中が空いているので、そこから顔を出して写真を撮ることもできたようです。

続き・・・まだまだあります。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-17 22:25 | 花・植物