<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
花の名知らず・・・ vol.4
キク科シオン属の植物だとは思うんですが、名前は分かりませんでした・・・。
たぶん、花の名知らずシリーズはず~っと続くかと・・・。


e0156744_21524849.jpg








近くへ寄ってみて
マクロで撮影。


見ていたら、
と~っても気になる部分が。
















e0156744_21563049.jpg
中央部分の・・・ツンツンと出ている部分、名前が分からないんですが、ろうそくに見えたんです。


e0156744_21563980.jpg
ろうそくっぽく見えるように、手持ちながらもブレないように撮りましたが、
気づいたら、花や角度を変えながら、20枚近く撮ってました・・・><

続きです・・・・・BSジャパン「写真家たちの日本紀行」を観ました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-31 23:00 | 花・植物
花畑牧場の生キャラメル
e0156744_2235243.jpg
地元デパートの北海道展でゲット。
確か前回、数ヶ月前の北海道展では、あまりの大人気で整理券配布の取扱いになり、
しかもその整理券をもらうのに朝9時前から長蛇の列ができるほどの大盛況だったと聞いていますが。

そろそろ、ブームも落ち着いてきたんだろーか?と少し思ったりして。


プレーンと抹茶を買いましたが、今日はバナナも店頭に出ていました。
数日前に言った時には、ハスカップとかマンゴーはあって、プレーンがなかったのでやめました。


相方も私も、いただいたりして一粒くらいは食べたことはありましたが、
箱で買ったのは初めてでした。
ただ、二人ともどちらかと言うとフツーのキャラメルの方が好きだったりするんですよね^^;


でも、やっぱり話題の品ですから買わなくちゃ。 ← と思ってしまう私。悲しい性です(-"-;)




e0156744_2243161.jpg






抹茶とありますが、
あまり抹茶味は
濃くないかと。



でも、甘いプレーンより
こっちの方が好きかも。
(こちらも甘いですけどね)

















おまけ。
ロイズの生チョコ&ポテチチョコ、ルタオのドゥーブルフロマージュはすでに購入済だったりします^^
北海道展はヤバいですよ、ホントに・・・・・・・。




写真についてですが、ちょっとWBを間違えたというか、何となく薄く色かぶりしたようになってしまったので調整しました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-30 23:16 | 食事・スイーツetc...
明るい緑
e0156744_21221887.jpg
公園内の、とても小さい橋を渡ったところにありました。
とても緑色が鮮やかできれいだったので、撮ってみました。

ごくごくフツーの写真です^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-29 21:32 | 花・植物
『すきまのおともだちたち』
『すきまのおともだちたち』  著者:江國香織  絵:こみねゆら

e0156744_1135335.jpg
という本を読みました。
こちらは文庫ですが、ハードカバータイプ(大きめ)もあるようです。


お見舞いで病院に行った時に売店でふと見つけただけですので、
特にあまり考えずにふら~っと買ったんですが・・・。

文庫としても活字は大きめですし、2日で読みきれました(たぶん数時間)。


ふわっとした感じで、優しいおもしろさがありました。
“すきま”とは、時の隙間ということでいいと思うのですが、こんな“すきま”があるなら、私も落ちてみたいものです。
ほんの少しの差ですが、おともだち“たち”となっているところも、物語を読むと納得できる気がします。
軽い気持ちで読めますし、挿絵もとても柔らかい感じで、合っていると思いました。


ここ数年、いや10年以上でしょうか、本当にマトモに本を読んでいなくて^^;
本屋さんは大好きで、おもしろそうなタイトルや内容だったりすると衝動買いをし、
他の方のブログに載ってたりしていいな~と思うと衝動買いをし、
でも結局、「つんどく」(=買うだけ買って積み上げて読まない状態)の本達がいっぱい・・・(-"-;A ...アセアセ
時間がいっぱいできたので、読んでいこうかと思います。

続き・・・・・時間ができた理由。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-28 18:43 | 雑貨・本・音楽
ポーチュラカ3色
e0156744_2118185.jpg



e0156744_21221631.jpg



e0156744_21222595.jpg



2枚目のみちょっと暗く感じますが、、露出-0.3で撮ってみました。ちょっと暗すぎたでしょうか?
(1枚目+0.3、2枚目-0.3、3枚目0.0)
小さな花ですが、日の光に当たって、花も葉もとてもきれいでした。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-26 21:25 | 花・植物
ムラサキルーシャン
という名前だそうです。何となく、アザミに似ているような花です。


e0156744_22425080.jpg
3~4cmくらいの小さな花です。
前回行った時も咲いてましたが、どうもうまく撮れなかったので、再チャレンジです。


e0156744_22431843.jpg
薄紫色がとてもきれいな花です。



そこでひとつ疑問が。

e0156744_22432566.jpg
これは、別写真のトリミング写真ですが、
やはりこの花も、「小さな花の集合体」なんでしょうか??
よく見ると、ひとつひとつが・・・花のような形をしてるんです。
ネットで軽く調べたんですが、分かりませんでした。
不思議ですね・・・。





おまけですが。
以前ご紹介した<桔梗>(2009.9.6)に追記として、1枚写真を追加しました。
蕾が開いた直後の写真を撮ることができました^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-24 22:52 | 花・植物
落ちてないどんぐり
秋です。
松ぼっくりや、どんぐりが落ちてたりする季節です。



どんぐりが、落ちて・・・・・・・あれ、落ちてない!?



e0156744_2185873.jpg





初めて見ました、
落ちる前のどんぐり。



よく考えてみれば
植物の実ですから、
こういう状態にあるのは
普通なはずなんですけど。



そう言えば、
落ちているどんぐりしか
見たことなかったなぁ・・・。












e0156744_21133321.jpg
横の木には、こんな実が生っていました。
この木の実はすべて緑色っぽく、茶色いものはなかったように思います。
これから色づいてくるのかもしれません。
ぷっくりしている印象でした。




私もよく知らなかったんですが、どんぐりって、ブナ科の種類の実の総称のようです。
記憶にあるのは、何となく細長いどんぐりですね。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-23 21:20 | 花・植物
カメラを地面に
置いて撮影してみました。
いつどこで見たのか覚えていませんが、こんなアングルで撮られた写真を
ネット上で見たことがありました。

e0156744_2141171.jpg

そんなに変わり映えするものではないですが、
地面に寝転んだりしない限りは見られないアングルではあります。

しかし・・・どこにピントを合わせたらよかったんでしょう・・・??
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-22 21:38 | 空・風景
LX3ファームアップ
先日、不具合で停止していたLX3のファームアップ、ファイルのダウンロードが始まりました。
さっそくインストール。
追加機能はこちらから見ることができます。http://panasonic.jp/dc/lx3/


e0156744_2205558.jpg
アスペクト比1:1モードの搭載は、本当に嬉しいです^^
構図の撮り方もよく分からないながらも、GRDⅡに入っているスクエアモードがうらやましいなぁと思ってました。


被写体は、お気に入りの万年筆とボールペンです。
万年筆の方は、実はほとんど使っていないんですが、
もう10年以上前に買ったPARKER Duofold Internationalシリーズの1本です。
実はペン先が少し太すぎて、年賀状の宛名書きくらいしか使えないんですが、
数年前に、替えのペン先が1~2万かかると言われ(実はこのシリーズ、ペン先に18金が使われてるんです><)、
泣く泣くそのままになっている一品(私にとっては逸品)。
しかも年賀状の宛名も、パソコン印刷にお任せ状態。
宝の持ち腐れとは、まさにこういうことかもしれません・・・。

ボールペンの方は、・・・・・とある記念にいただいたもの。
細いボディながらも、なかなか書きやすいんです。
もったいぶってあまり使ってなかったりしますが、これも実は15年以上前の一品です。

シーンモード“ハイダイナミックモード”追加搭載。屋内で撮ってみました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-21 22:49 | 雑貨・本・音楽
壊れたロボット・・・に見える?
少し見辛い写真ですみません。

散歩中に見つけたんですが・・・時々行くあの道なんですが、こんなのあったかなぁ??
初めて気づきました。


e0156744_20212374.jpg
                                                    E-620 トイフォトモード使用

古く錆びたドラム缶だと思うんですが、下の部分に2つの亀裂が入っていて、何となく目に見えてきたりして・・・。
壊れたロボットの頭部分かなと思ってしまったり。また顔に見えてしまいました^^;


その昔、戦いで壊れたものが木々に覆われて、そこにある。
なんて考えてしまいました。
ラピュタの一角にありそうな感じかなと、勝手に想像してしまいました・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-20 19:57 | 空・風景