<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
安倍川花火大会
約1ヶ月近くの延期を経て、8/29(土)に安倍川花火大会が実施されました。
本来は7/25(毎年7月最終土曜)だったんですが、大雨と川の増水で、早々に前日に順延が発表されまして・・・。
こんなに長期間の延期は、記憶にありません。
ただ、中止でなくてよかったと思います。

今回はE-620を買ったこともあり、花火の写真を撮ってみようと持って行きました。
LX3にも双方に花火モードはあるんですが、せっかくなんでデジイチで。

三脚はすでにあり。レリーズは・・・持ってませんが何とかなるだろうと思って買いませんでした。



e0156744_23545418.jpg

続きはこちらで・・・写真をたくさん載せました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-30 22:28 | 空・風景
落とし物
e0156744_163534.jpg










よく行く散歩道の脇に
かけてありました。


きっと、小さいお子さんの
忘れ物だと思うんですが、
山沿いの農道の中にあり、
ちょっと目を惹きました。














e0156744_1232482.jpg

これは、ソフトで“ブルーム”の加工をしてみました。
E-620のデイドリームかファンタジックフォーカス辺りを使ってもよかったなぁ、と後から感じました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-29 23:18 | 雑貨・本・音楽
とある蕾
e0156744_18543512.jpg
これは何でしょう??



手を広げたような・・・自分でも写真を見て、ほんの一瞬ドキッとしましたが。



答えはコレです。

みなさん見慣れた、あの花の蕾です。





e0156744_18565177.jpg










次はこうなります。

分かりますか?














e0156744_1857243.jpg






ここまで来ると、
少しは分かるかもしれません。
自分が見たら、
きっと分からないかと思いますが^^;

















e0156744_1857584.jpg
はい、コスモスでした。
生まれたての蕾は、何となく艶やかな感じがしました。



コスモスの花びらも数種類あって、もしかしたら実際は違う種類のかもしれませんが。。。
もう少し花びらの狭いもの(これが見慣れたコスモスだと思います)なども含め、いろいろと咲いていました。
これも吉田公園なんですが、きっと今頃はもっとたくさんの花が咲いているかと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-26 19:13 | 花・植物
フェルトで作った“チーズケーキ”と“ガナッシュ”
ベルメゾン・マンスリースタイルの、「型抜き済み!フェルトのスウィーツストラップ手作りキット」です。


e0156744_0374414.jpg
先月のチーズケーキと、今月のガナッシュです。

以前載せましたハートのチョコケーキが、私にとってはマンスリー取り寄せ第1回だったんですが、
今回も、なかなかかわいいです☆


e0156744_0375584.jpg
こちらはチーズケーキ。
実はピンクのフェルトでできているクリームですが、奥の1個のトップを絞る時にちょっと失敗しまして・・・。
ピンクの針金入りリボンは、レシピはこの位置じゃなかったんですが、失敗を隠すために乗せちゃいました(笑)
でもいい感じになったかも?と自己満足。

ちなみに。
真ん中に乗っているのはイチゴです。が、私はいつまで経ってもトマトに見えてしまう・・・んですよね~(* ̄m ̄)プッ


e0156744_038449.jpg
こちらはガナッシュ。
これは色が本当においしそうでおいしそうで・・・。
これも、クリームのトップをちょっと失敗・・・気味なんです^^;
まぁ、これは黄色いビーズを乗せてごまかしました(黄色いビーズの位置はレシピ通りです)。


両方とも、ストラップ金具につなげる部分は作っていません。
同封のプラスチックビーズが、どうもイマイチ気に入らないのです。 ←←かなり身勝手です(笑)
前回も手持ちのチェコビーズに変えてしまったし・・・。
チーズケーキにはピンクのパールビーズでも使おうかな、なんて考えてます。



友人のsakasaka殿がやっているのを見て、一目惚れして始めたのはよかったんですが。
その時、彼女が作っていた抹茶系のスイーツがほしくて注文したんですけど、
おそらく・・・・・・・注文したタイミングで行くと、ラスト12番目に来ることになりそうです(ノ_・、)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-24 23:56 | ビーズ・フェルト
清水すし横丁で食べました
お店の名前が分かりません^^;
今日、清水にあるエスパルスドリームプラザへ寄って、お寿司を食べてきました。
「全国有名寿司出店」として、今日いただいたお店は確か8/21~30くらいの日程だと
書いてあったのは何となく記憶があるんですが、お店の名前を忘れてしまいました。
さらに、ドリプラのHPを見ても、前回出店までのお店の名前しか載ってない・・・。


福岡のお店と言うことは覚えてるんですが、お店の名前はおいといて。
海鮮巻をいただいたんですが、これがなかなかおいしかったです☆

e0156744_052396.jpg

太巻き並み(かな?)の大きさのお寿司が8つ。1つ相方が食べました。
とても食べやすい味で、酢飯の味も優しい感じで。
中にしめさばも入ってたんですが、全然キツイ味もなく、本当に食べやすいという印象が強かったです。
近くにお店があって売っていたら、間違いなく買いに行きます(笑)


e0156744_082199.jpg

びっくりしたのが、お吸い物に梅干が丸々1個投入。
お吸い物自体には梅干の味が反映されているわけではないんですが・・・。

実は、梅干が苦手なんですよね、私(;^_^A アセアセ
マトモに食べることができません。
多少くだいたものを、お雑炊に隠すように入れて食べるくらいなら食べられるんですが。

でも、せっかくなので今回は食べました。
酸っぱかったですが、思ったほど顔をしかめることはなかったです。

「社長が二日酔いにいいと言って入れてるんです」というようなことを店員さんが教えてくれました。
なぁるほどね(^-^ ) ニコッ
お寿司もお吸い物もさっぱりいただけて、おいしいものをいただきました。満足です♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-23 23:46 | 食事・スイーツetc...
どちらがお好きですか??
イマイチな腕で撮った写真ですが、時々「う~ん、どっちの写真がいいだろう??」と思うことがあります。
ブログに載せる写真もけっこう迷ったり、
相方に「ねぇ、これとこれどっちがいいと思う??」なんて聞くことも。

で、今回迷いに迷っているのがこちらです(・・・・・・・と言いつつ、両方ともブログに載せることにはなりますが)。


e0156744_20433199.jpg


e0156744_20434183.jpg



この2枚です。吉田公園にて、同じ種類ですが違う花を撮っています。
いずれも、中央の花のような蕊にピントを合わせて撮ったつもりです。


2枚目の方が、構図としてはまぁ王道かなとは思うんです。
ですが、1枚目は背景に、木に似せた花壇の一部や、茎が写っていて、
色合い的に“白い花”を目立たせていると言うか、際立たせていると言うか。

いずれもちょっとローキー(までは行かないですが)気味に撮れている辺りはいい感じかなと、
自分では自己満足しています^^;



見て下さった方々、どちらがお好みなのか、教えていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-21 22:44 | 花・植物
帽子留めクリップNo.2と妹のメール
2つ目の帽子留めクリップを作りました。
妹から、自分の分も作ってほしいとのメールがありまして。

前回と同じように、手持ちのビーズから全て選択。
「同じのはできないよ~」とは言っておいたんですが、色違いのものがあったので、デザインは前回と似ています。


e0156744_0575898.jpg
今回は赤系の色で作りました。
「紅」系とも言ったんですが、全般的に淡い色合いになりました^^


e0156744_058729.jpg
中央部分に、花と葉っぱのビーズをポイントとして配置。
後から考えて、どちらか一方の端へ持ってきてもよかったかなぁ、なんて思いました。


前回のもそうですが、一応耐久性も考えて、
通常よく使われるテグス2号を二重(=二本同時に通す)にして、強度をつけたつもりです。


妹からは「ありがと~、今度行く時はケーキでも焼くね」との返事。
いやぁ、母とは違い(!?)、素直な返事で(*'-')b OK!


ただし問題がひとつ。
母がこれを見たら・・・・・・・「あら、これもいいわねぇ~」と言いそうな雰囲気が漂っております(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-20 23:57 | ビーズ・フェルト
桔梗と蕾
こちらも、吉田公園です。


e0156744_21205181.jpg


e0156744_21205784.jpg
どうも、桔梗の色が違うんですよね・・・。
確かにまだ数回しか使っていないE-620、色をどうこう言えるほど撮ってないのも事実なんですが^^;
この花は、もう少し淡い紫色をしていたはずです。


e0156744_21313245.jpg









これはLX3で撮ったもの。
ふんわり、というよりは
ふっくらしている、という印象です。
気球みたいだ、と
思ってしまいました。

色は、こちらの方が
近い色をしていると思います。















e0156744_21314591.jpg
きれいな五角形をしています。




おまけ。
五角形の口の部分がちょっとばかりずれているようで・・・。
何となく、口をぎゅっと固く結んでいるように見えました。
e0156744_2136549.jpg




                                     1~2、5枚目=E-620    3~4枚目=LX3
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-18 21:43 | 花・植物
テンニンギク・・・??
吉田公園の花が続きます。
メランポジウムに挟まれて咲いていました。

e0156744_113692.jpg









調べたんですけど、
どうも決定打がなくて・・・。
テンニンギク(天人菊)というのが
一番近いように思ったんですが。



















e0156744_11372269.jpg









とても鮮やかな色です。
晴れていたら、もっと黄色が
映えたかと思います・・・。




















e0156744_1138106.jpg
蕾はこんな感じ。周りのちっちゃなサボテンみたいなのがかわいいです。葉っぱのようですが。


e0156744_11384067.jpg




※メランポジウムというのは、吉田公園運営のブログに載っていたのでわかりましたが、
 被写体の花の名前は載っていなかったので・・・相変わらず“花の名知らず”状態です^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-15 23:58 | 花・植物
百日草
再び吉田公園の写真に戻ります。

e0156744_12494292.jpg
蕾が毱みたいでかわいらしいと思って撮りました。

百日草だと思います。


e0156744_12504246.jpg
花びらの中にも花が咲いているように見えました。


ちなみに、花を真上から見るとこうなります。
e0156744_12531187.jpg

真上から撮ってみるのもなかなかおもしろいものかもしれません。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-14 23:43 | 花・植物