<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
特徴的な蕾
e0156744_1142574.jpg
近所にて撮影。
背丈以上の、背の高い植物です。
調べてみたんですが、名前が分かりません^^;
芙蓉という植物に、蕾の特徴が似てる気がするんですが、葉の形が違うようでイマイチ決定打にかけまして・・・。


e0156744_1145687.jpg
蕾を包み込んでいる・・・なんて呼ぶのか分かりませんが、
特徴的だなぁと思います。


e0156744_115259.jpg
そろそろ咲く頃かな?とは思うんですが、なんせ雨で見に行っていません。
一眼レフを雨にぬらすわけにもいきませんので・・・^^;
でも、どんな花なのか撮ってみたいです。大輪の花が咲いているといいなぁ。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-29 23:37 | 花・植物
青空を撮ってみました
e0156744_19261386.jpg
と~ってもいい青空でした、暑かったです。
実は東海地方はまだ梅雨明けしていませんが、真夏の日差しと青空でした。


e0156744_19262352.jpg
こうやって太陽を見てはいけないと思うのですが・・・こういう写真を撮ってみたかったんです。
バリアングルが活躍しました^^  (本当は危険ですしカメラにもよくないので・・・。)


e0156744_19263113.jpg
白くてもくもくとした大きな雲がいっぱい。見事な雲でした。


e0156744_1926384.jpg
抜けるような青空。


e0156744_19264826.jpg
飛行機雲を撮ってみました。
14-42mmを最大限に伸ばして撮影。今までは撮れないような写真です。



色合いは全てオートでした。光の具合などでの差かとは思いますが、
「青」の色にもずいぶんと違いが出るものです。
個人的には、2~3枚目の青い色が大好きです。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-27 20:03 | 空・風景
E-620を連れての散歩でしたが・・・
ようやくE-620を持ち出して、以前も行った近くの桜の道(勝手に命名)へ行きました。

しかし・・・全然わからんです(笑)
まぁ、まだ取説もほとんど見ていないし、LX3の感覚で動かしていたので、
絞りやシャッター速度の設定など、ある程度の動かし方はわかったんですが、
やはりコンデジとデジイチは当然ながら別物、もう少しいけるかと思ったんですが全くダメでした^^;
当たり前ですね、最初っからそううまく行くわけないですね(;^_^A アセアセ
会社も違いますし(パナソニックとオリンパス)、色合いも当然違いますし。
今日は色合いはオートで撮りましたが、何となく・・・LX3の方がきれいな気がするんですよね。
自分好みの絵作りといいますか・・・そんな感じがしています。

ですが、当然このカメラでも色設定をすれば自分好みの色にできるはず。
Fotopus(オリンパスの写真コミュニティサイト)などでも、みなさんとっても素敵な写真を撮ってらっしゃるので、
少しずつ頑張ってみようと思います。
取説もちゃんと読みます(当たり前ですね)。
せっかく自分で調べて決めて買ったんですから。ある意味自己責任です(笑)

それでも、重めのカメラでカシャッと撮る。写真を撮っているという気にはなりますね^^


e0156744_23351232.jpg
枝垂れ具合が何となく気になって撮りました。


e0156744_2335227.jpg
実はピンボケしてます・・・><


e0156744_23353225.jpg
これもピンボケ。
軽くてコンパクトな一眼レフですが、私にとってはまだまだ大きくて重いです。
そして、構え方がなってないんだろうなぁ・・・。


e0156744_23354168.jpg
本日200枚近く(同一被写体で10枚撮ったりしたのもありますが)撮った中で、
少し暗めながらも、何となく「あ、こういうのも撮れた」とほっとした1枚です。自分なりに、ですけど。
ですが、ほとんどが失敗作ばかりでした。相変わらず失敗作量産体制はそのままです・・・。


higphotosさんからいただいたリクエストのうち、空の写真は数枚撮りました。
明日辺り、載せてみようと思います。
雨上がりのいい天気で、ただし真っ白い雲も浮かんでいたので、撮ってみました。
オリンパスブルーにはほど遠いと思いますが^^;




ところで。
みなさん、jpegとRAW、どちらで撮ってらっしゃるんでしょうか?
LX3で一回だけRAWで撮ってみたんですが、ソフトでの処理の仕方がイマイチ分からず、
全てjpegで撮っています。
RAWの方がいいんでしょうか・・・???
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-26 23:38 | 花・植物
OLYMPUS E-620を買いました
ついに、デジタル一眼レフを買ってしまいました。
こんなにハマるとは、数年前の自分からは想像できません^^;

e0156744_2242130.jpg
買ったのはこれ、OLYMPUS E-620 ダブルズームキットです。
e0156744_2242746.jpg
                                                (2枚ともLX3)

デジイチはまだ先の話にしようと思っていたんですが、いろんなブログを見る間に欲しくなったのは事実で、
あとは、ず~っとこのE-620が気になっていたんです。
パッと見た外見が気に入ったと言うことから始まりましたが、いろいろとネットで記事などを見たりして、
デジイチ一台目として選んでも大丈夫だろうと言う確信を持ちました。
衝動買いの一面もありますが、自分なりに調べた上での“衝動買い”です(笑)
相方は・・・押し切りました(笑)どうもニコンのがよかったみたいですけどね。

今回、キットのみでズームレンズなどの追加購入はなし。
お金の面もありますが、あれもほしいこれもほしいと言っても、レンズも多種多様ですし、まだよく分からない点もありますし^^;

おもしろいことに、相方が口には出さないものの、意外と乗り気っぽいです。
家に帰ると、「開けていい?」「レンズ、セットしてみてもいい?」となり、
そのうちにコンパクトフラッシュは入れるわ電池は入れるわで、
さらにカシャッとシャッター音が。
・・・・・・・・・・・・・・私が楽しみにしていた、デジイチ初撮り1枚目を撮られてしまいました(ノ_・、)
購入2日前まで「もったいないからダメ」って言ってたのに・・・。最後には、「ダメって言っても聞かないでしょ?」←よくお分かりで。
まぁ気に入ってくれたのならいいや、と言うことでよしとします。


e0156744_22344187.jpg

とりあえず、お見せできる写真はこれくらいです(-"-;A ...アセアセ
いまだ外へ持ち出していないので、まだほとんど撮っていません。
あとは、改めて思い知りましたが、コンデジのように寄って撮るというものではないので、
まだ全くつかめていません。
明るさや露出補正その他、どうも室内とのバランスが取れず、どうもヘンな写真に。
「ようわからん」というのが、今のところ正直な気持ちです^^;
とりあえず、これはアートフィルターの「ファンタジックフォーカス」で撮りました。
被写体は、ビーズ作品ガトー・ドゥ・ビジュウのフレジエです。
マクロレンズで撮るとどうなるんだろう・・・すでに興味が。
LX3もありますし、まぁ室内はLX3でもいいかな、と。


とりあえず、がんばってみます。来月はこれを持って、お台場のガンダムを見に行く予定です連れて行かれる予定です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-22 22:46 | カメラ・レンズ
LUMIX DMC-LX3について
e0156744_11155282.jpg
このブログのほとんどの写真を撮ってくれているカメラ、Panasonic LUMIX DMC-LX3です。
2008.10.29、市内某量販店で購入しました。
ですが、これを買う数日前まで、この機種の存在を知りませんでした(笑)

続きはこちらです。長くてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-18 12:24 | カメラ・レンズ
バナナとクリームチーズのタルト
ちょっと久しぶりのキルフェボンです。初めて見るタルトがあったので、買ってみました。

e0156744_1858594.jpg


一言で言うと・・・ちょっとばかり大人っぽい味だと思います。
甘すぎるわけでもなく、だからと言ってチーズの味がものすごく主張しているわけでもなく。
なかなかおいしかったですよ。


e0156744_18591076.jpg

見た目もシンプル。
コーティングの照り具合が、私の大好きなシブーストを彷彿とさせます。
あ~・・・シブースト食べたいです(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-16 19:03 | 食事・スイーツetc...
シーンモード「キャンドル」
初めて使ってみました。思ったより、雰囲気が出るものだな~と思いました。


e0156744_2054587.jpg
仏壇用のキャンドルです。
新盆を迎える親戚宅に、母が持っていくものです。
試しに、「ちょっとつけてみようか」ということになり、ついでにカメラもスタンバイ。
確かに部屋の明かりは消したんですが、隣の台所を通じて外の明るさが少しばかり入っていたんですが、
なるべく入らないような形で撮ってみたら、こうなりました。

今度はバースデーケーキを撮ってみたいですね~^^
または、キルフェボンのキャンドルナイトでもいいかもしれません。 ←トーゼン、ケーキも目当てです(笑)


e0156744_2055461.jpg








お遊びで、鏡に乗せてみました。
コンパクトサイズの鏡では
ちょっと物足りないですね・・・。
もっと大きな鏡やガラスに
映し込んでみると、
また違った雰囲気になると思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-11 20:10 | 雑貨・本・音楽
傘に傘
またまたビーズです、先日と同じ、パーツクラブさんのHPにレシピが載っていました。


e0156744_1471938.jpg






傘(持ち手~左記のスワロフスキーまで)は
3.5cmくらいの大きさです。
レシピではストラップ用となっていましたが、
ケータイにつけるには大きすぎる・・・と言うことで、
バッグチャーム第2弾となりました。




















e0156744_1541976.jpg
バッグにつける鎖の部分に、小さな傘のチャームをつけました。
ちょうど同じHPに商品が載っていたので、買ってつけてみたんですが、
似合うような似合わないような・・・^^;


こちらも、ツイストビーズ(一番大きなビーズ)に合わせて、いろいろな色の傘を作ることができます。
レシピ通りのビーズは在庫ナシだったので、他のビーズも含め、多少色を変えて作ってみました。
先日のかごバッグが赤系だったので、傘は青系にしたんですが、
濃い色の赤い傘、なんてのもいいかな~なんて思っています。


二分竹ビーズ(=細長い、筒状のビーズ)を買い忘れて、見えないところだからいいや~(傘の柄の部分)と、
丸小ビーズで済ませてしまったのはヒミツです(笑)
またも買い忘れてごまかしてますね・・・・・・・(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-08 23:46 | ビーズ・フェルト
テーブルの上に・・・
e0156744_18463235.jpg
掛川花鳥園にて。
机の上に落ちてきた花です、ふと思い立ってピンホールモードで撮ってみました。

う~ん、これはこれできれいな気もするし、逆に色がなさすぎる気もします・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-07 21:01 | 花・植物
かごバッグ
かごバッグと言っても、ビーズで作ったバッグチャームです。


e0156744_22101369.jpg
パーツクラブというお店で無料レシピをいただき、ビーズを買って作りました。
HPでもレシピ載っていますが、色を好きな色に変えて作りました。
でも、個数を間違えてグラデーションにできなかったのはご愛嬌と言うことで^^;


e0156744_22105688.jpg











オフホワイトのカバンに
(ほとんど白に近い淡いベージュ)
よく似合います。

色を変えれば、いくらでも好きなカラーのバッグを
作ることができそうです。
慣れてしまえば、ほぼ同じことの繰り返しでした。














e0156744_22113283.jpg
いちごや花のパーツもアクセントになって、なかなかうまくできたかな、と思っています。

ちなみに大きさは、高さ(持ち手部分含む)4.2cm・幅最大3.5cm・マチ1.7cmくらいです。
バッグ上部はビーズで閉じてあるため、荷物は入りませんのであしからず(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-04 22:27 | ビーズ・フェルト