<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
睡蓮の蕊(しべ)
e0156744_22553172.jpg
「何ともリアルな・・・」、写真を見た第一印象はこれでした。
『風の谷のナウシカ』で、ラストの金色の野となる王蟲の触手(?)ってこんな感じ??なんてことを思ってしまいました^^;

e0156744_22553883.jpg
きれいに放射線状に伸びて・・・自然ってすごいなぁと感じました。


写真にハマった理由のひとつに、マクロ撮影があります。
2000ISは、マクロ最短5cmですが、LX3は最短1cmまで寄ることができます。
それがおもしろくて、昨日の水たまりや今日の蕊の写真など、思いっきり近づけて撮ってみました。
こうして見るのもきれいだな~と思います。


明日、マクロではなく花全体を撮った睡蓮の写真をご紹介します。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-30 23:04 | 花・植物
小さな水たまり
一眼レフではないので、手前に咲いている睡蓮しか撮ることはできませんでしたが、
中にいくつか、中央に水をたたえた睡蓮がありました。


e0156744_22265690.jpg



e0156744_2227460.jpg



e0156744_22271199.jpg

[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-29 22:30 | 花・植物
花開く睡蓮
e0156744_22422080.jpg


e0156744_2242286.jpg


e0156744_22423935.jpg


今頃はもう、花開いてるかもしれませんね^^
来週訪れる観光客の方々の目を楽しませてくれることでしょう。



追伸。
睡蓮の写真で数日引っ張りますので、よろしくおつき合い下さいませ(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-28 22:45 | 花・植物
フクロウの赤ちゃん
相方と実家の母と3人で、掛川にある花鳥園に行ってきました。
富士にも同系列の花鳥園があり、数年前に行ったことがありますが、こちらは初めてです。

またも、失敗写真を含め(と言っても失敗の方が多かったようですが^^;)かなりの枚数を撮りまくり。
4GBのカードと予備電池を準備して行って来ました。
予備電池、しっかり使いました。最初の電池は途中で無くなりましたので・・・(笑)

大きく分けて、花=スイレン・フクシア、鳥=フクロウ・インコなどの鳥を撮影。
今回は、わりとスイレンがいい感じに撮ることができたかな、と思いますが、
今日はかわいいフクロウの赤ちゃんを。5月10日に生まれたばかりだそうです。



e0156744_18344890.jpg
                                                            (トリミングしました)
本当に小さいです。と言っても、この部屋には大人になっても小さいフクロウもいたんですが。
これで、頭の部分がたぶん赤ちゃんのこぶしくらいの大きさだと思います。


e0156744_18345470.jpg











羽がボサボサです(笑)
でも、そこがまたかわいいんです^^









                                 (これもトリミングしてあります)


e0156744_183574.jpg
どこを見てるのかな?


e0156744_18351323.jpg
赤ちゃんと言っても、さすがフクロウ、猛禽類。
すでにその眼は鋭い何かを持っています。


実家の母はフクロウが大好きで、飼ってみたいと言うほど好きなようです。
有料ではありましたが、大好きなフクロウを手に乗せて写真を撮ることもできました。
それは立派な、かっこいいフクロウでした。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-27 18:56 | 動物・生き物
ランタナと水滴
e0156744_20165338.jpg
昼休みにちょっと抜け出して、近くの公園へ行ってみました。
あまり時間もありませんでしたが、入り口にランタナが咲いていました。


e0156744_2017237.jpg
水滴を狙って撮ってみようとチャレンジしましたが、やはり難しいですね^^;


e0156744_20413198.jpg




拡大写真。
よく見ると、花が写ってます。
あ~もう少し工夫して
撮ってみたいなぁ、と思いました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-25 20:44 | 花・植物
ミゾソバ
しばらく前に撮ったものですが・・・。

e0156744_17453974.jpg


見事に真上から撮っただけの写真なんですが、何となく気に入っています。
緑の中に浮いているような感じがしまして・・・。

あまりいい写真ではないとは思うんですけど、自己満足でしょうか^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-23 22:08 | 花・植物
白いたい焼き
食べ物続きですみません><


職場からの帰り道に、白いたい焼きを売る小さいお店ができました。
ふと気になって、買って帰ってみました。


e0156744_0414136.jpg
            上:粒あん  真ん中:カスタードクリーム  下:チョコレートクリーム

インパクトはありましたね、目の前にするとけっこうびっくりします。

e0156744_0414878.jpg
本当に白くて、中のあんこがうっすら透けて見えます。

e0156744_0415567.jpg
食感は(触感、という漢字変換でもいいかもしれません)とっても柔らか。モチモチした感じがあります。
求肥までは行きませんが、けっこう伸びます(笑)
中身はもう1種類、白あんがありますが、あまり好きではないのでこの3種類で。



う~ん、正直言うと普通のたい焼きの方が好きかな?相方はオーソドックスなものが好きなので、
完全に普通の方がいいという感じでした。
でもおいしかったですよ^^
私の前に並んでいた方は、10個くらい買っていかれましたね^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-16 23:40 | 食事・スイーツetc...
静岡おでん
かなり昔からあるお店へ、おでんを食べに行きました。
静岡では知る人ぞ知るお店です。
季節でやってるメニューもありますが、おでん・かき氷・大学いも・やきいもで少し名の知れたお店なんです。
おにぎりも3種類、その場で作ってくれます。昨日のところ天も、実はここでいただきました。


静岡おでんの会によりますと、五ヶ条は以下の通りだそうです(笑)
 1. 黒はんぺんが入っている
 2. 黒いスープ(牛すじ)
 3. 串にさしてある
 4. 青のり・だし粉をかける
 5. 駄菓子屋にある
どれもはずせない条件ですな~( ̄ー ̄)☆


e0156744_22265698.jpg
やっぱりこれですね~(^-^ ) ニコッ
黒っぽいスープで、とよく紹介される静岡おでん。黒と言うよりは茶色かな?なんて勝手に思ってますが^^;
でも、具の方はそんなに濃い味にはなってないんです。

e0156744_22342619.jpg
青のりとだし粉がないと物足りないです。
ちなみに、私はからしはつけません^^;
牛すじやこんにゃく、練り物が好きです。
ここのお店、牛すじのみ1本100円、あとは1本60円で食べることができます、安い~^^

e0156744_22372846.jpg
そして、これがないとダメ!な一品が黒はんぺん。
静岡生まれの静岡育ちの私は、はんぺん=これだと思ってましたからね。
白いふわふわなはんぺん(いわゆる「はんぺん」)は、生まれて今まで一口しか食べたことがないです。
黒はんぺん、フライにしてもおいしいし、そのまま食べられる生食用もあります。焼いても(*'-')b OK!


そう言えば。
昨日、Sma stationで静岡おでんが出たみたいですね、気づくのが遅れて途中から観たので間に合いませんでしたが・・・。


おみやげに、大学いもを買って帰りました。素朴な感じでおいしかった☆
このお店、非常に古くて、建物も店内も古いんですが、建て直す気配もなし。
ただ、建て直すとたぶん雰囲気が壊れると思うので、このままがいいかな、と思ったり。
まさに、庶民のお店、と言った風情。この雰囲気がいいんだと思います。
昭和??代と言った、レトロな感じなんです。ボーンボーンと鳴るような柱時計も健在。
この店はこれでなくっちゃ。



おまけ。今日からかき氷も始めるそうです。食べに行かなくっちゃ♪
「抹茶クリームに白玉を入れて下さい」←これが私の定番です(笑)
イチゴやレインボーと言ったかき氷は好きではないんですが、抹茶系は大好きです。
あ~食べたくなってきた・・・^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-14 22:55 | 食事・スイーツetc...
ところ天
ところ天が大好きな私です。
今日、とあるところにおでんを食べに行った際にいただきました。
e0156744_21574176.jpg

つるんとして、さっぱりしていて。むせてしまうこともあるけど、大好きです(笑)

e0156744_21581822.jpg
思い立ってマクロで。
ところ天の雰囲気、伝わるでしょうか?(^-^ ) ニコッ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-13 21:59 | 食事・スイーツetc...
あじさい
ご近所で見事に咲いているあじさいを見つけました。

e0156744_22472120.jpg







私の中のあじさいのイメージは、
「紫陽花」の漢字にもあるような、
こんな紫色の花です。

晴れた夕方なんですが、
しとしと雨の降った日に
撮ってみたい気もします。












e0156744_22491249.jpg


きれいな色ですね^^


ちなみに。
e0156744_2250298.jpg
こんな高いところにまで咲いていました。
高さは2m以上あるところなんですけどね・・・。


通勤途中でも、何種類かのあじさいを見ますし、実家にもあるので、またぜひ撮りたいと思ってます。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-11 22:53 | 花・植物