<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ふとした小物
e0156744_2227329.jpg
                                                              (au S001)
先日立ち寄ったパスタレストランにありました。
ケータイで撮ったので、写真は荒くなってます、ごめんなさい。

他愛もない話ですが、続きはこちらで・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-27 22:58 | 雑貨・本・音楽
藤の花
近所でも藤棚を見かけるようになりました。風になびく様子が、何とも風流な気がします。

e0156744_1242184.jpg
曇り空の下で、暗く写ってしまいましたが、法多山に藤棚がありました。


e0156744_1242938.jpg










ひとつひとつが、マメの花みたい・・・なんて
思っていたりしたのですが。
色はいかにも日本風の紫で、
何となく浴衣を思い浮かべます。













おまけ。
e0156744_1243415.jpg
これは昨年、2000ISで撮ったものです。
場所は藤枝市蓮華寺池公園、ここは見事な藤棚がたくさんあります。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-26 23:52 | 花・植物
ハナミズキ
公園にはハナミズキの木も何本かあります。多くの花をつけていました。

e0156744_032832.jpg
                                                     (トリミングしてあります)
けっこう高い位置に花が咲くので、コンデジでは難しいかも・・・。
しかもLX3はズームに弱いですし、GRDⅡに至っては単焦点で論外ですね^^;


でも、他の若い木で、手の届くところにある蕾を発見。
e0156744_0342857.jpg

e0156744_0343487.jpg
変わった形をしています。上から見ると、さらに不思議な蕾・・・。
これが、今から空に向かってぱぁっと開くんですね。

明日辺り行ってみようかと思っていたんですが、あいにくの雨予報。
ちょっと残念です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-24 23:29 | 花・植物
オダマキ3種
よく見かけるオダマキ。
日本風の紫色がきれいだな~と、つい見てしまいます。
e0156744_156998.jpg
e0156744_1561674.jpg
後ろから見ると、かわいいですね。
まるで円卓会議をやってるように見えてしまいました^^;


先日、公園の帰り道で、とあるお店の店先でじぃ~っと見つめてしまいました。
その場で撮るにはあまりにも「店先に近い位置に置いてある」ので少し失礼かと思い、最初は通り過ぎたんですが、
どうしても撮ってみたくて、思い切ってお店の方に声をかけさせていただきました。
とても優しい店主(60代くらいの女性でした)で、「どうぞどうぞ~」と快諾、さらに簡単にお話までして下さいました^^


e0156744_1595667.jpg
黄色いオダマキ・・・こんな色があるんですね。
ご近所でも珍しいからと、種が取れたら取って置いて下さいと言われているそうです。
先日載せたモッコウバラの黄色よりははっきりしてますが、かわいらしいという印象でした。


e0156744_2213749.jpg
目を惹いたのはこのオダマキです。
特徴的で、ちょっとビックリ。
咲いてから少し時間が経ってるのか、蘂が少し色褪せて見えました。
オダマキって、自分の中では日陰の緑の中でうつむきながら咲いている、内気な花という印象があったんですが、
この赤いオダマキはまったく逆でした。
見事に開いて、晴れた日の下がとても似合ってるように感じました。

e0156744_221506.jpg




真横から一枚。














e0156744_22234.jpg





後姿を一枚。












不思議な花です・・・。
晴天が似合う、と書きましたが、調べてみたら、暑い日の直射日光には弱いようです。
さらに、八重咲のオダマキもあるんですね。

花って・・・すごいですね^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-23 23:46 | 花・植物
なんじゃもんじゃ
変わった名前ですよね・・・^^;
レッドデータブック上、絶滅危惧種となっている木で、正式名はヒトツバタゴと言うそうです。
なんじゃもんじゃという名前の由来は、木の名前が分からないという会話の中で生まれたようですね。

実家近くの公園の一角に花時計があり、その周りを囲うようにこの木がたくさんあります。
日当たりはあまり変わらないと思うんですが、東~北側の木はかなり咲いていましたが、
西側はまだまだのようです。


e0156744_049472.jpg


e0156744_049996.jpg
これでもまだ満開ではないと思います。満開になると、もっと白くなります。
まるで雪や綿をかぶったように見えますが、晴天に白と緑が映えてとてもきれいです。


e0156744_0491642.jpg


e0156744_112790.jpg
こちらはまだ蕾、ねじってるように見えます。



e0156744_115353.jpg
この写真のみ2000ISです。去年の同時期に撮りました。
今見直すと・・・わりときれいに撮れてるなぁと思ってみたりしました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-22 23:52 | 花・植物
花の名知らず・・・ vol.2
e0156744_22382296.jpg

実は去年からず~っと気になっていました。これは花・・・ですよね???
とても特徴的な蕾で、しかもたくさんついている。非常に惹かれました。
でも、名前も分からず、早一年。
そろそろ行ってみようかと、今年もその花を昨年撮った場所へ行ってみたら・・・ない・・・・・・・。

と思ったのですが、何とそこからの帰り道で同じ花を発見しました。
通勤路なのに、初めて気づきました^^;

e0156744_22383176.jpg






これが昨年2000ISで撮った写真です。
多少、色が違って見えますが、
どちらかと言うと、
上のLX3の方が近い色かと思います。
この、中央のラピスラズリにも似た濃紺色や
青い花の色がとてもきれいで・・・。


昔から、青色や緑色が好きで、
特に濃い目のこういう色は大好きなんです。
この花がいっぱい咲いている場所へ行ったら、
嬉しくてテンションが上がってしまうかも・・・♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-21 22:49 | 花・植物
モッコウバラ
e0156744_4115487.jpg







という品種で合ってるかと思いますが・・・。

近くで、アーチのようになっていました。
とてもきれいです。
ここから人が出入りするのかどうかは・・・
ちょっと分かりません。
奥に家があるような感じはしませんが、
裏口か何かがあるのかもしれません。










e0156744_4124665.jpg
e0156744_4125291.jpg


棘のあるバラもきれいですが、これはコロンとした蕾と優しい黄色がいいですね^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-20 23:48 | 花・植物
未熟者なりの撮り比べ LX3 & GRDⅡ
今日はとてもいい天気で、実家近くの公園へ写真を撮りに行ってきました。
自転車10分ちょっとくらいで行ける距離です。

何枚か撮った中で、自分なりに選んでみました。
双方ともにオートモード、ホワイトバランス=オート、露出補正±0は共通です。
1枚目がDMC-LX3、2枚目がGR DigitalⅡです。


e0156744_1833175.jpg
e0156744_183381.jpg

花時計です。LX3の方が緑が自然な気がします。


e0156744_18332738.jpg
e0156744_18333259.jpg

タンポポの綿毛です。日陰だったのもありますが、
今になると、どちらの白が実物に近いのか・・・分かりません^^;
GRDⅡの方が自然な気もするんですが、背景の緑はLX3の方のような気もします。

    続きはこちらです。        
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-19 19:36 | 花・植物
花の名知らず・・・ vol.1
実家へ立ち寄りました。
カメラで最近よく花などを撮っている話をしたら、
「これ撮っていけば?でもね、名前が分からないのよ~」とのこと。
どうやらずいぶん前にいただいた鉢らしいのですが、
ほとんどの葉は枯れたような状態の中で、数本だけ花や蕾をつけていました。

いくらネットでいろいろと言葉を変えて検索しても見つからず。
珍しい花なのか、そうではないのか・・・。
母も、わりと好きなので花の名前などは多く知っていますが、皆目見当もつかない様子。
植物に少し詳しい知り合いの方に聞いても判明しなかったそうです^^;

e0156744_21432631.jpg

e0156744_21433322.jpg



e0156744_21433985.jpg


「ハシガミショウガ」の紅色に似てるなぁ、と言うのが第一印象。葉や茎の部分を見て、そう思いました。
そして、ツートンカラーの花びら(と思われる)。
花や蕾の長さは、だいたい5cmくらいといったところでしょうか。


おまけ : 古い家ですので、花の背景がきれいじゃくてごめんなさいです(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-18 21:52 | 花・植物
小さな小さな白い花
e0156744_237691.jpg


e0156744_2371237.jpg



ハコベの一種のようですが、どうやら2枚の写真の花は、別々のようです。
コハコベ・ミドリハコベ・ウシハコベなどの名前が調べていて出てきましたが、
う~ん、どれがどれなんだろう???


いずれにしろ、これも本当に小さい花。でも白くかわいらしく、元気に咲いています。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-16 23:16 | 花・植物