<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
落桜
e0156744_2254774.jpg




















e0156744_22541622.jpg



















鳥が落としたんでしょうか、まだ蕾もついているのに・・・・・・・。




おまけ:前記事「桜撮影」に、ブログtoメディアの‘さんぽマーク’がつきました^^
     初めてでとても嬉しいです、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-31 20:29 | 花・植物
桜撮影 sanpo
近所にこんな場所があったなんて、知りませんでした。
e0156744_0143075.jpg

小高い山に車一台通れるほどの道路があって、ちょっとした桜の道になっていました。
8年も住んでるのに、しかもベランダから見えていたのに、気づきませんでした^^;
桜並木に目が行くようになったのも、カメラのおかげですね♪

と言うわけで散歩がてら、行ってきました。

e0156744_0143946.jpg


e0156744_0144794.jpg


e0156744_0145496.jpg


e0156744_01538.jpg



まだまだたくさんあった蕾。ほんのり淡いピンク色がステキでした。
e0156744_0174621.jpg



空は快晴、眼下には住んでいる町内~数km離れた大きな川も見えました。
途中、竹林もあったりして、自然をいっぱい吸い込んできた気分です。
桜だけではなく、道沿いや垣根の上に咲く野草なども撮ってきました。


嬉しかったのはそれだけではありません。
すれ違った方が気軽に声をかけてくれました。
「こんにちは」と言って下さった、ハイキング中の初老の女性。
「桜きれいに撮れるかね~~??」と笑っていた、散歩中の杖をついたおじいさん。


そして、もう一人のおじいさんが、まだ蕾もあまりなさそうな木を指して、こう教えて下さいました。

「この木はね、ボタンザクラって言ってね、ほれ、こっちの木(ソメイヨシノ)が散る頃に咲くんだよ。
 遅れて咲くんだけどな、そりゃぁきれいなもんだよ。またその頃に来てみな~、きれいだよ。」

はいっ、必ず来ます!!
調べてみたら、ボタンザクラは八重桜のようです、とっても楽しみです^^
まだまだ硬い蕾ですが、濃いプラム色が見えた気がします。


桜と、おじいさんたちのおかげで、目にも心にもステキな時間を過ごせました。
歩くだけでもちょっとしたいい運動になりそうなので、これからも通ってみようと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-29 20:19 | 花・植物
一年前は・・・
「そう言えば、去年の今頃ってどんな写真撮ったんかな~?」と、
パソコンの写真フォルダをごそごそと。
2000ISを持って、実家へ行ったりフラワーパークへ行ったり市中心部の大きい公園へ行ったり。
もうすぐ、桜が満開になったら撮りに行こうと思っていますが・・・。

e0156744_013464.jpg


ほぼ一年前に撮った写真です。昔の写真ですみません。
まだまだ咲きそうにない、緑色の葉っぱの垣根の中で、一輪だけ背伸びをするように咲いていました。
実は、職場のすぐ隣りのところで撮ったんです。
今年も、毎日通りながら、その場所に花が咲くのを楽しみにしている今日この頃です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-26 23:24 | 花・植物
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのケーキ
地元デパートに期間限定で出ていました。
初めて知ったお名前なんですが、わりと有名なんでしょうか。
ネットで調べると、高級パティスリーというイメージですね。

確かにケーキも高かったのですが、一目で「きれいなケーキだな~」→「写真撮りたいな~」という理由で
買ってしまいました^^;

e0156744_01386.jpg


おいしかったんですが、・・・少し濃いめと言うか甘いと言うか、味が凝縮されてる感じですね。
手前の抹茶のケーキ(確か名前はBanbooだったかと)は、リキュールをかなり使ってるようです。

見た目はまさに芸術品。
私が写真を撮っていると、相方も愛機GRDⅡをスタンバイしていました(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-21 12:35 | 食事・スイーツetc...
モノクロで
また最近、写真を撮っていません^^; なかなか時間もないですが、ぼちぼちゆっくり行こうと思います。

e0156744_0123062.jpg

これは先日のフラワーパークへ行ったときのものなんですが・・・。
なぜかこの時、モノクロで撮ってみようと思ったんです。
何でそう思ったのか・・・??自分でも実は分かりません^^;


よく見たら・・・輪ができていて、何となくきれいだな~と思ったりしました。



追伸。
パソコンのリカバリをして、IE7を入れたり他にもやったりしたんですが、
どうも以前とは、自分のブログの画面が少し違う気がします。
うまく言えませんが、横幅や写真の位置が微妙に・・・あれ?という感じです。
再度調整していますが、お見苦しいところがありましたらごめんなさい。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-18 22:22 | 空・風景
イチゴの花
e0156744_0112474.jpg
イチゴの花です、白くてかわいらしいです。
たぶん、中心の部分がイチゴに成長するんですね。

e0156744_0113635.jpg
その証拠?ではないですが・・・。
イチゴの小さな種から出ている毛のようなものが、上の写真の黄色い中央部かなと思いました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-11 21:17 | 花・植物
恒例のイチゴ狩り
静岡市久能のイチゴ狩りです、ここ数年毎年行っています。
毎年、学生時代の友人が関東方面から来てくれて、
今年は一家4人のみとなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

e0156744_0101797.jpg

久能では石垣イチゴが主流です。
と言うか、私はこの形でしかイチゴ狩りをしたことがありません^^;
高さは、幼稚園児~小学生の背丈ほどの高さですが、低いところにもたくさん生っています。
品種は、「あきひめ」というものです。わりと大粒で甘くてとってもおいしい☆


e0156744_010253.jpg

4兄弟を見つけました^^全部いただきました、ごちそうさま(*- -)(*_ _)ペコリ

友達の息子2人(5歳と2歳)が大喜びで、大きいイチゴをおいしそうにほおばっていました。
「おっきいの見つけた~写真撮って~」と来たり、
「これ、ナスみたいな形してるよ~」と、おもしろい形のイチゴを見つけては報告に来たり。
楽しんでくれてるみたいで、見ているこちらも嬉しかったです。
そのパパ(友達のご主人)とウチの相方は・・・大量に食べてました(笑)


e0156744_0103956.jpg



中には、こんな
へんてこりんな形のものも。
もちろん食べられませんが、
おもしろいので
撮ってみました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-09 22:22 | 食事・スイーツetc...
甘酒ボンボン
e0156744_09776.jpg


京菓子の老舗である俵屋吉富の甘酒ボンボン。
先週末、実家で親戚が久しぶりに集合したんですが、そこでいとこが取り寄せたと持ってきました。
初めて知りましたね、甘酒のお菓子があるんですね~^^

e0156744_0917100.jpg

私は日本酒系がダメなのでいただきませんでしたが、
とってもかわいらしい、きれいなお菓子でした。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-06 20:59 | 食事・スイーツetc...
フラワーパーク番外編
以前からあったんでしょうか、実は今回初めて気づきました・・・。
クリスタルパレス内、よく見たら「天使の泉」という名前の水場。
と言うことは、天使がいてもおかしくないんですよね・・・(;^_^A アセアセ
e0156744_08253.jpg

顔がとってもかわいらしい☆
そして、スタッフさんが乗せたのか来場者が乗せたのか分かりませんが、
お皿に乗せられた松ぼっくりが妙に似合ってました♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-04 23:48 | 花・植物
フラワーパークの花たち
今回もたくさん撮っては来たんですが、やはり失敗作の量産でもありました^^;
いくつか、ご紹介できるのを載せたいと思います。

e0156744_072373.jpg

パレス内にあったんですが、花の名前が分かりません。
濃い紅色と特徴的な姿が印象的でした。


e0156744_073364.jpg

ベトナムツバキ とありました。日本の椿より花びらが丸まっています。
一見、丸まっている分、少し厚めで硬めなのかと思ったんですが、そうでもありませんでした^^


e0156744_0743100.jpg

レースラベンダー だそうです。かわいらしい花でした、色合いも淡くて優しい感じでした。


e0156744_075173.jpg

ヘリクリサム‘ヘリカ’ とありました。鮮やかなオレンジ色がきれいでした。
縮小サイズで載せてありますが、
オリジナルサイズでは中央部の細部までわりときれいに撮れてるな~と思いました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-03 23:04 | 花・植物