カテゴリ:ビーズ・フェルト( 25 )
フェルトで作った“抹茶ロール”、そして12種揃いました。
e0156744_230430.jpg
(1枚目 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



「型抜き済み!フェルトのスウィーツストラップ手作りキット」、ラストの抹茶ロールです。
今まで作ったのとはパターンが違いますが、とってもかわいい一品。
抹茶色のフェルトが、これまたおいしそうなんです・・・♪



これを友人のところで見て、まさに私好みの色と感じがいいな~と思い、
追いかけるように申し込みをして1年。
千趣会のツキイチスタイルなので、1年12回で終了。全種揃いました。
e0156744_23341214.jpg
一口大のケーキが揃って、とってもかわいい♪ でも食べられないのがザンネン・・・・??
(お恥ずかしながら、“ビーズ・フェルト”カテゴリの中に全て個々の記事があったりします・・・)


後ろの方はボケていて見にくいと思いますが、個人的にお気に入りは、最前列の2つ、抹茶ロールとベリーのタルトです。
木苺のムースとガナッシュ、クッキーケーキもけっこう好きです。



e0156744_23342125.jpg
(2~3枚目 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)



イチゴのパーツがトマトに見えるとか、ヤマミチテープが大変だとか、貼り付けたビーズが取れてしまったりとか、
いろいろありましたが、無事終了。
本当はストラップ部分のビーズやパーツも入っているんですが、フェルトの部分のみ作りました。




久しぶりに室内でK-7を使ってみました。相変わらずいい写りだな~と思います。
WBがちょっとまだ慣れないので、ソフトで修正してあります。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-23 23:30 | ビーズ・フェルト
フェルトで作った“モカケーキ”
フェルトスイーツ、11作目になります。

e0156744_026740.jpg


e0156744_0261224.jpg
                                        (Panasonic LUMIX DMC-LX3)


今回、何となく一番やり辛かったような気がします。
モンダイは、この花の形のフェルト。
ナルトみたいになっているフェルトを巻いていくんですが、これが小さくてなかなか大変。
おまけに、ケーキ表面が白い上に茶色いフェルトを貼っていて段差があるところにこの花を貼り付けるんですが、
なかなかくっつかず・・・・・・・、悪戦苦闘しました><
本当は、もうちょっとデコレーションを中央に持ってきたかったなぁと思いましたが、とりあえず貼り付いたのでよしとしました。



残りはあと1回、抹茶ロール。連休明けくらいに到着するかと思います。
楽しみですが、終わってしまうのは寂しい気もします。
ニードルちくちくフェルトスイーツをやってみようか、まだ迷ってたりします。手がこんでいて、難しそうなんですよね、これが^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-29 23:42 | ビーズ・フェルト
りんごとみかん
お花の写真は一日お休みしまして・・・。

昨日ですが、ちょっと楽しいことをやってきました。
何をやったかと言うと、りんごを作ってきました。

e0156744_055138.jpg


⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-10 23:49 | ビーズ・フェルト
フェルトで作った“ベリーのタルト”
先月分を作るのが遅かったせいか、今月分が来るのが早く感じました。
今月はベリーのタルト。

e0156744_21492066.jpg
これ、できあがってみたら、と~ってもかわいいんです♪
フェルトの色も淡い色ですし、何よりも周囲のタルト生地のフェルトが本当においしそうで・・・。


e0156744_21503048.jpg
表面もこんな感じ。
以前作った、フランボワーズのムースによく似ています。


e0156744_21525514.jpg
少しだけ手間はかかるような気がしますが、
ここ数回気になっていた、フェルトの層がずれると言うことに関しては、これは全く問題なし。
なぜなら、タルトに見立てたフェルトで側面を覆ってしまうからです♪
そのせいでしょうか、一番見栄えがいいような気がします・・・^^;
さらにリボンで留めてあるので、かわいらしさ満載です。

                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



早いもので、残りあと2つになりました。残すはモカケーキと抹茶ロール。
楽しみな気もするし、終わってしまうのが残念な気もしますし・・・。
まぁ、ガトーも含め、買いだめしてある(買いすぎ!!)キットにそろそろ手を出そうかと思っています。
バレンタインまでに作ろうと思っていたチョコ型ビーズ、放置しちゃってますし・・・(笑)
そんなことを言っている間にも、ビーズマニアさんではガトーの新作も出ちゃってますし・・・タイヘンです(-"-;)ウーン
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-08 22:05 | ビーズ・フェルト
ディズニーキャラクターチャーム
いつもビーズを買うパーツクラブさんのお店で、一目惚れして買ってしまったディズニーシリーズのチャーム。
本来、あまりディズニーのグッズはそんなに買い込む方ではないんですが、
これらのチャームはかわいくて、手を出してしまいました^^;
他にも、カップケーキやキャンディーなどもあり、見に行くたびに足止めをくらってます(笑)

e0156744_21142537.jpg
これらは、数ヶ月前に買ったものです。
埋められてるストーンも、ミッキーの形をしているんです。
中央のロールケーキにいたっては、上の赤い飾りもミッキーの形です^^

e0156744_211437100.jpg
今回買いました、うちわでしょうか。
オレンジ色もあり迷いましたが、その季節に合うのはこちらかな~と。

e0156744_21144316.jpg
これも今回買いました、とってもかわいいです☆
耳のクリームの上に乗ったチョコが、またミッキーに。
半透明なので、向こう側が何となく透けて見えるんです。

e0156744_21145058.jpg
ゼリーも本物みたいに見えるし、横から見ても本物のスイーツみたい♪



「こんなに買って、どうするの?何かに使うの?」というツッコミはなしでお願いします(笑)
今回買った2つは、そのままケータイストラップにつけられますけどね。




本来、私はスヌーピーの大ファンなんですけどね・・・(-"-;A ...アセアセ
スヌーピーでこういうのが出てきたら、きっと相方に怒られるほど買っちゃうと思います(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-07 21:34 | ビーズ・フェルト
フェルトで作った“マンゴーケーキ”
毎月5日くらいに来ていたこのフェルト、今まで放置してました^^;

e0156744_13353752.jpg
                                   (Panasonic LUMIX DMC-LX3)

いざ作ってみると、なかなかかわいいものですが、
相変わらず瞬間接着剤を使った飾り用のビーズが粉ふいてます・・・。
やっぱり付属で来る普通のボンドを使った方がよさそうだと毎回思うんですが、
ビーズって動いちゃうかな~と思い、ついつい瞬間接着剤を使ってしまう。
そしていつも後悔(笑)

このシリーズも、残り3つとなりました。早いものだなぁ。
ラストの抹茶ケーキが楽しみではありますけどね☆



久しぶりに室内でLX3使いました、なんだか慣れてないカメラみたいになっちゃって・・・><
ダメですね~、ちゃんと使ってあげなかったバツですね^^;
理由は至極単純で、設定を変更すれば何のことはないようなことだったんですが。

LX3もE-620も完全攻略してませんからね、いっぱい使わなくっちゃ(`・ω・´)

⇒続きはこちら。今月から。いや、今週から^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-27 13:51 | ビーズ・フェルト
フェルトで作った“苺のショートケーキ”と“クッキーケーキ”
先月分を作っていなかったんですが、そろそろと思っているうちに次が来たので、一緒に作りました。



e0156744_238737.jpg




苺のショートケーキ

疲れた・・・(笑)
意外と手間がかかりました。
そして、いつもながら
苺がトマトに見えてしまう・・・。













e0156744_2381960.jpg




      クッキーケーキ

      個人的には
      なかなかのヒットです。
      そんなに面倒ではなかったし、
      できてみたら意外とかわいい♪
      生地を貼り合わせる時に
      微妙にずれてしまいましたが
      ご愛嬌ということで^^;







                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ)



1ヶ月に1つ×12ヶ月というマンスリークラブですが、気づけばもう8つ終了。早いものです。
でも、友人のブログで「これ作りた~い」と思った抹茶ロールは、おそらくラストに来ることになりそうです。

しかし・・・・・・・こんなに作ってどうしよう??(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-11 23:00 | ビーズ・フェルト
ブッシュ・ド・ノエル3種 “ガトー・ドゥ・ビジュウ”コレクション
e0156744_255346.jpg
クリスマスには間に合いませんでしたが、数日遅れで3種揃いました。



e0156744_263985.jpge0156744_265053.jpg















ブッシュ・ド・ノエル~ストロベリークリーム~(数量限定)             ブッシュ・ド・ノエル(通常販売)


e0156744_265669.jpg
                         ブッシュ・ド・ノエル~ホワイト~(数量限定)



以前、ブッシュ・ド・ノエル~ストロベリークリーム~ “ガトー・ドゥ・ビジュウ”コレクション
1種類のみご紹介しましたが、
実はこれをやってみたかったんです。
e0156744_27127.jpg
ビーズマニアさんでディスプレイグッズとして、3段のケーキスタンドがあるんです。
ここに並べてみたくて、一気に3種類作ってみたというわけです。
しかも、お皿もちょっといいプレートを買ってしまいまして・・・ケーキサーバーもついてます♪
後ろに写っているのは、それより以前に作ったガトー3種類。
さらにまだ作っていないガトーもあり、ケーキスタンドはまだ足りないようです・・・^^;






年の瀬になりました、今年もお世話になりました。
多くのコメントもいただき、ありがとうございました。

楽しいと思えるようになってきた「写真」について、
見て下さる人がいて、コメントを寄せて下さる人がいて。
本当に嬉しかったです。
また、みなさんのところでコメントを残すのも楽しかったですし、
写真や文章などを拝見して、参考になったり、いい刺激になったりしました。
生かしていけるかどうかは・・・今後の自分しだいですね(-"-;A ...アセアセ




仕事を辞めてから、どうも時間の流れがうまくつかめず、
気づくと、「え?もう12月??」と思っていたのに、もう大晦日・・・。ホントに早いものですね^^;
来たる年が皆様にとっても良い年となりますように。



今年1年、拙いブログに来ていただいて、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
来年もおつきあいいただけると嬉しく思います。
明るく楽しい、良い年をお迎え下さい^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-31 00:04 | ビーズ・フェルト
ブッシュ・ド・ノエル~ストロベリークリーム~ “ガトー・ドゥ・ビジュウ”コレクション
ビーズマニアさんのガトー・ドゥ・ビジュウコレクションに先月、数量限定キットが登場。
これは、定番キットのフレーバーを変えたもので(つまりは色違い)、クリスマスバージョンとなっています。
期間限定とか、数量限定とか言われてしまうと、ぽちっと注文してしまう私・・・。
それでも、5種類の中から2種類に何とか絞りました。
(いや、5種類全部買ったら10,000円超ですからね・・・悩みどころです)



ようやく1つ作りました。
e0156744_16292158.jpg


何とか出来上がりましたが、今までビーズでいろんなものを(といってもそんな多くないですが)作りましたが、
一番苦労しました><
理由は、ひとえに私のテキトーな性格がゆえのミス連発。
ビーズの大きさを間違える、通すビーズを間違えるなどで、外枠ができたところで一度解体してやり直しました・・・。
その後も隣のビーズを通したり、いろいろありまして、今回は本当に苦労の賜物となりました。



e0156744_16293094.jpg
上の飾り部分はこんな感じ。
カラフルにビーズが配置されています。
筒のようなメタルパーツが、けっこういいアクセントになっているなぁと感じます。




パールビーズは、バリ取りというめんどくさい作業がありまして。
コーティング剤が通し穴の周りに出っ張った状態で残っていることが多いので、
これを下処理する方が、見た目もきれいでテグスも通しやすくなるのです。

このバリ取りも時間かかったけど、ホントに今回はちょいミスが多すぎて、我ながら呆れてしまいました・・・(-"-;)ウーン




ところが。

思うところあって、色違いをもう2種類分買ってあったりするのです・・・・・・・。
覚えているうちに作るか、もう少し後にするか、悩みどころです^^;




おまけで愚痴を一言。
丸特小ビーズと言う、本当に小さいビーズを使っているんですが、
「え、またこれ通すの?」と、小さい小さいビーズとの格闘でした。あ~疲れた☆ヽ(o_ _)oポテッ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-09 16:31 | ビーズ・フェルト
フェルトで作った“木苺のムース”
e0156744_1740853.jpg
今月分のキットです。
フェルトの色がとても柔らかなかわいらしい色でした。
下の方のベージュ&生成りの色は、ボンドで貼っていく途中でウェハースに見えてしまいました^^;
それらしい色と、少しはみ出た乾ききらない真っ白いボンドがクリームに見えたり・・・(笑)


e0156744_17401327.jpg
デジイチみたいなボケかも・・・。


今回、久しぶりにGRDⅡを使ってみました。
と言っても、やはり慣れてない分、数十枚撮ってみました(半分以上、削除しましたが)。
色や設定も変えたりしたんですが、とりあえずこれがいいかな~と思う設定をマイセッティング2に入れておきました。
・・・・・・・・・・・・相方のカメラなんですけどね(*^^*)


この2枚はソフトで少し明るく(PhotoScapeでは「輝かせる」)したせいで、少し柔らかく見えるかもしれません。
露出±0.0でいいかなと思ったんですが、やっぱり+0.3くらいで撮ればよかったかも。


見た目の色は、下に続きで紹介する写真の1枚目「硬調」が一番近いかもしれません。
下に敷いた赤い敷布の色が、こんな感じだったかと思います。

ちなみにその赤い敷布、先日食べた花畑牧場キャラメルのケースに敷いてあったものです(笑)
きれいな色だったので・・・捨てずにとっておきました♪

続き・・・・・・・GRDⅡで初めて気づいたこと。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-11 18:02 | ビーズ・フェルト