カテゴリ:雑貨・本・音楽( 40 )
LX3ファームアップ
先日、不具合で停止していたLX3のファームアップ、ファイルのダウンロードが始まりました。
さっそくインストール。
追加機能はこちらから見ることができます。http://panasonic.jp/dc/lx3/


e0156744_2205558.jpg
アスペクト比1:1モードの搭載は、本当に嬉しいです^^
構図の撮り方もよく分からないながらも、GRDⅡに入っているスクエアモードがうらやましいなぁと思ってました。


被写体は、お気に入りの万年筆とボールペンです。
万年筆の方は、実はほとんど使っていないんですが、
もう10年以上前に買ったPARKER Duofold Internationalシリーズの1本です。
実はペン先が少し太すぎて、年賀状の宛名書きくらいしか使えないんですが、
数年前に、替えのペン先が1~2万かかると言われ(実はこのシリーズ、ペン先に18金が使われてるんです><)、
泣く泣くそのままになっている一品(私にとっては逸品)。
しかも年賀状の宛名も、パソコン印刷にお任せ状態。
宝の持ち腐れとは、まさにこういうことかもしれません・・・。

ボールペンの方は、・・・・・とある記念にいただいたもの。
細いボディながらも、なかなか書きやすいんです。
もったいぶってあまり使ってなかったりしますが、これも実は15年以上前の一品です。

シーンモード“ハイダイナミックモード”追加搭載。屋内で撮ってみました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-21 22:49 | 雑貨・本・音楽
掘り出し物?
e0156744_8573592.jpg
片づけをしていて、こんなものを見つけました。

「見つけた」なんて、ホントは言っちゃいけないんですけどね・・・。
以前、何かの時に誰かからいただいた記憶があるんですが、忘れてしまいました^^;
埃まみれになっていたので、おそうじおそうじ(笑)
実は、いまだに何に使うのか分からないんです。
薄い木のような板の間に、これまた薄いフェルトが20枚近く挟まっているものです。



こうやって使うのかな~?と思ったのがこれ。
e0156744_901184.jpg
いわゆる、カード立てになるんですよね、しかも何枚もはさむことができるんです。
フェルトは全面くっついているわけではないのです(たぶんビスの部分で留められているだけ)。

大きさとしては小さいですし、おまけに軽すぎるほど軽い。
カード立てって、けっこう倒れたりしないように、ちょっとした錘みたいになってるという意識があるんですが・・・。
でも、せっかくだしかわいいので、ちょっとしたメモをはさんでおくのもいいかな~と思っています。




追伸。
sustenaさん、見た瞬間に顔に見えたんですが、いかがですか?
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-16 22:49 | 雑貨・本・音楽
嬉しい気分
e0156744_1129893.jpg


シルバーウィーク中、結婚式に出席しました。

以前勤めていた部署で、一緒に働いていた後輩です。
歳も10年近く違い、さらに一緒に所属していた期間も1年未満でしたが、とても仲良くしていただきました。
「式に出てほしいんですが」という連絡をもらった時には、本当に嬉しかったです^^


もともときれいな女性というタイプの彼女、ウエディングドレス姿も本当にステキで・・・。
遠距離恋愛らしいと聞いていたので、本当によかったな~と思いながら見ていました。
彼女もきれいですし、新郎も背が高くてとてもかっこいい方。
見ていたと言うより、見とれてしまっていました^^;


仕事でも、地道に努力して自分のものにしていく、頑張り屋さんの彼女。
仕事との両立は大変だと思いますが(業務内容がけっこう難しいことをやっているので)、
彼女なら、乗り越えていけると感じています。


ご結婚おめでとうございます、末永い幸せを♪
そして、ステキな式に呼んでいただいて、ありがとうございました♪



写真は、式の後にいただいたプチギフトのクッキーを、帰宅後に撮りました。
E-620ファンタジックフォーカス&1:1スクエアサイズで撮影。
当日はLX3を持参。結婚式などは、コンデジの方が扱いやすいですね。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-09-26 23:48 | 雑貨・本・音楽
カメピストアのストラップ
ずっと迷っていましたが、これに決めました。デジイチ用のストラップです。
カメラピープルストア、略して「カメピストア」の一品です。

e0156744_22524465.jpg
・一眼レフ用カメラストラップ(グリーン) http://camepstore.com/?pid=8585235 ←こちらです。

グリーンと言っても、濃い、渋めの抹茶色と言う感じです。
緑色が大好きな私にとっては、本当にいい色で嬉しいです。



お店が東京都内にあるらしいんですが、そちらを写したハガキ大の用紙(裏にお店の詳細が載っています)と、
私の名前を書いてくれた、シンプルなカードも入っていました。



e0156744_2301779.jpg
                                                  (写真は2枚ともLX3)


本当は、最後の最後まで迷ってたストラップがこちら。どちらも、Acruというお店の一品です。
・麻(ブルー)/レザーのカメラストラップ[デジイチ/クラカメ用] http://acru-shop.net/?pid=12938610
・オイルレザー(ネイビー)/ラクダ革のカメラストラップ[デジタル一眼レフ] http://acru-shop.net/?pid=13068031


なぜ悩んだかと言いますと・・・。
オリンパスブルーにあやかって、青いストラップがよかったんですよね^^;
オリンパス社はレンズに青い線が入ってるものもありますし。


ただ、麻の方は、直接首の肌に当たった時に、万が一チクチクしたらちょっと嫌かな?と思ったのと、
革の方は、肩当てが別パーツになってまして、
ずれないように改良したとありますが、別パーツではなく一体の方が何となく好きなんです。

でも、麻の方はとってもかわいいので、いつか欲しいなぁ・・・・・って、デジイチ1つしかないんですが(笑)
LX3の方は、首にはかけません。カバンからサッと出してというスタイルにしたいので、ハンドストラップで十分です。



カメラについてきた「OLYMPUS」と入ったのも悪くはないんですが、
首に当たった時、その両端がちょっと硬めで、気になっていたりしました。
これからの時期はだんだんと気温が下がってくるので、直接肌にという機会は減ってくるとは思いますが、
昔からタートルネックのセーターなども首周りが気になっていたりする私ですので・・・。


革のストラップですが、まだ硬めとは言え、使いやすい柔らかさはあります。
慣れてくるのが楽しみです♪

記事とは全く関係ありませんが・・・♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-09-19 23:34 | 雑貨・本・音楽
落とし物
e0156744_163534.jpg










よく行く散歩道の脇に
かけてありました。


きっと、小さいお子さんの
忘れ物だと思うんですが、
山沿いの農道の中にあり、
ちょっと目を惹きました。














e0156744_1232482.jpg

これは、ソフトで“ブルーム”の加工をしてみました。
E-620のデイドリームかファンタジックフォーカス辺りを使ってもよかったなぁ、と後から感じました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-29 23:18 | 雑貨・本・音楽
シーンモード「キャンドル」
初めて使ってみました。思ったより、雰囲気が出るものだな~と思いました。


e0156744_2054587.jpg
仏壇用のキャンドルです。
新盆を迎える親戚宅に、母が持っていくものです。
試しに、「ちょっとつけてみようか」ということになり、ついでにカメラもスタンバイ。
確かに部屋の明かりは消したんですが、隣の台所を通じて外の明るさが少しばかり入っていたんですが、
なるべく入らないような形で撮ってみたら、こうなりました。

今度はバースデーケーキを撮ってみたいですね~^^
または、キルフェボンのキャンドルナイトでもいいかもしれません。 ←トーゼン、ケーキも目当てです(笑)


e0156744_2055461.jpg








お遊びで、鏡に乗せてみました。
コンパクトサイズの鏡では
ちょっと物足りないですね・・・。
もっと大きな鏡やガラスに
映し込んでみると、
また違った雰囲気になると思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-11 20:10 | 雑貨・本・音楽
ヒツジの・・・
e0156744_8492357.jpg


「おねえちゃん、ヒツジって好き?」と、先日突然、妹から聞かれました・・・。
「別に好きだよ、ポーとかかわいいけどね」

(ポー=フジテレビ系で放映しているストレイシープのことです)

「わかった」
「は?何を言いたい??」
「今に分かるよ、じゃぁね」


まったく意味不明・・・と思っていたんですが、妹からこんなものが送られてきました。
《おやすみ羊肩ポンポン棒》というそうです。
e0156744_8493983.jpg

昔、祖父の家に、‘ぽんぽんあんま’(と言ったかと思いますが)がありまして。
いわゆる肩たたきです。
ただ、私は他人に肩を触られるのが苦手で、
かろうじて美容院でマッサージを軽くやっていただけるのには慣れたんですが、
家族などに肩を揉まれるのが全くダメなんです^^;
自分でやっても、くすぐったくて「ひぇ~」となることもあるくらいなのです(笑)
で、‘ぽんぽんあんま’があったらいいなぁと話していたら、見つけたらしく、送ってくれました。
バネになっているので、実家にあったものと非常に似ています。しかもかわいい☆

これくらいじゃ肩凝りには効かないよ~と言われそうですが、私はこれでポンポンするのがいいかもです。
相方に肩を叩いてもらうことはありますので・・・。




それにしても。
e0156744_854226.jpg

これくらい、気持ちよく眠れたらいいですね~、とってもかわいらしいです♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-05-15 23:57 | 雑貨・本・音楽
ふとした小物
e0156744_2227329.jpg
                                                              (au S001)
先日立ち寄ったパスタレストランにありました。
ケータイで撮ったので、写真は荒くなってます、ごめんなさい。

他愛もない話ですが、続きはこちらで・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-27 22:58 | 雑貨・本・音楽
フェイスマグ
e0156744_22283661.jpg





時々行く、パスタやドリアのお店で出されるマグ。
ナプキン・ナイフやフォークが入って、
テーブルへ運ばれてきます。
これが、シンプルな顔が書かれてたりすることが
多いのです。
ちょっとしたことですが、
こういうさり気ないかわいらしさが好きです。










e0156744_22311994.jpge0156744_22312689.jpg


以前出されたマグたち。
とってもかわいい♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-02-02 22:35 | 雑貨・本・音楽
手作り感いっぱい
実家にあります。知り合いの方にいただいたそうです。
e0156744_21122339.jpg
                                       (ピンホールモード)

手作りのスヌーピー&チャーリー・ブラウンだそうです。
実は私、小さい頃からスヌーピーが大好きでして♪
でも、ほしいと言ったらきっぱり断られました(;^_^A アセアセ
e0156744_21142859.jpg

とても味のある作品だと思います。スヌーピーのサングラスの位置は絶妙かと☆
[PR]
by satsuki-ami | 2009-01-24 21:14 | 雑貨・本・音楽