カテゴリ:雑貨・本・音楽( 40 )
買いすぎに注意・・・
少しですが、本棚の整理をしました。


数年来、あまり本を読んでいなかったんですが、それでも読んでみようと買った本があったりしました。
今回、思い切って不要と思われる本や読みそうもないかな・・・という本を文庫も含め30冊ほど処分しました。
その上で、少し本棚を整理したんですが・・・。


整理した理由はこれです。


ここのところ、ちょっと本を読んでみようと立て続けに買ってしまったりして、
読んでない本が大量になってしまいました(笑)


e0156744_22022957.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)

最近買った本、数年前に買った本、・・・この雑多な並びよう(笑)
どこから手をつけようか、並べてまた迷い始めるという事態に><
先日書いたコロボックル関連の本あり、タイトルに惹かれて買った本あり、しばらく前に話題になった本あり。
実家には先に読んでくれとばかりに、直木賞『流』を貸し出してあります。
さらに3冊ほど取り寄せしているため、とんでもないことになりそうです(^^;


ちなみに、芥川賞で話題をさらった『火花』は読み終えてます。


→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2016-07-18 23:25 | 雑貨・本・音楽
続編を、ありがとうございます
e0156744_15024179.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)


以前にも書いたことがありますが、
私はコロボックル物語シリーズの大ファンです。

四半世紀ほどの時間が流れ、まさかの著者が変わっての続編発表。
昨年10月、そんな情報も知らず、本屋さんで見つけた時には「これは・・・一体???」と頭では思いながらも、
手にはしっかりと本を持ち、足はレジへと進んでいました(笑)




→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2016-05-29 15:42 | 雑貨・本・音楽
“球体宇宙”
e0156744_15010490.jpg
 
(妹のカメラより)
昨年の誕生日、妹から“球体宇宙”というものをもらいました。
ビー玉のように丸く、角度を合わせると球体の中に宇宙が^^



→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2015-02-16 21:00 | 雑貨・本・音楽
Handmadeのエコバッグ
e0156744_2211646.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)



大学時代の友人お手製のエコバッグ、無理を言ってひとつ譲っていただきました^^
(撮影用に、中に段ボールを入れて広げてあります。実際はとても肌触りも良く柔らかい布地です。)

こちらでご本人も紹介してます。
 Chim. 森のお家Diary 「コットンリネンのエコバッグ」

ちなみに、先日の記事「久しぶりの女子会」で食べまくり&しゃべり倒した友達の一人です♪

まさかの、お互いエキサイトブログでの再会もビックリでした☆


e0156744_22175628.jpg
(上下ともに EOS M / EF-M22mm F2 STM)



かわいらしいタグはついてるし、内側にちゃんと名前のスタンプもあるし。
底もちゃんと広がって、1ℓパックが余裕に寝かせられるくらいの幅になります。しかも布は二重になってるとのこと。
横幅もけっこうあるので、葉物野菜とかいっぱい入りそうです^^
こういうものを作る技能がま~ったくない私にとっては、もうすごいの一言。



ただ、いざモノが来てみるとステキで…使うのがもったいないと思い始めてたり^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2014-02-19 22:43 | 雑貨・本・音楽
LOVE LIKE LIFE WEB写真展

タイトル:思い出の日の品

e0156744_0353679.jpg
(PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM PhotoScape使用)




あの日、私たちと一緒にお客様を出迎えてくれたウエルカムベアー
和装で式を挙げた私たちのために、スタッフさんが和服姿のベアーを選んで下さいました。


あの日、披露宴前のカクテルパーティで友人のお子さんからいただいた、小さなドライフラワーの花束
ほんの少し色褪せましたが、ほぼいただいた時のまま、大切にとってあります。
(本当は包んである透明フィルムもあるんですが、反射するので撮影時には外しました。)


あの日、交換した指輪
彼はめったに指輪をしないので、今ではとても同じ年数を経た指輪には見えません・・・^^;



という思い出の日の品を並べて撮ってみました。

来年で、結婚して10年になります。


⇒続きはこちらです。WEB写真展の詳細先と、オマケの話。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-10-18 23:35 | 雑貨・本・音楽
アンティーク時計とボツ写真・・・
e0156744_23335467.jpg


e0156744_23335955.jpg
少しISO感度&露出が高いですが、これが昨日のアンティーク時計です。
色といい細工といい、古さと上品さが感じられる時計でした。
ちゃんと動いています、時計の針もその時刻を差していました。
モノクロにすると、本当に時が止まったようにも見受けられますが、実際の時計は今もまだ、時を刻み続けていました。

⇒続きはこちらです。ボツ写真とモノクロのタネあかし・・・です><
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-18 23:49 | 雑貨・本・音楽
アンティーク ~モノクロの日に寄せて~
e0156744_2201443.jpg
(Panasonic LUMIX DMC-LX3)



zendcさんとmonkeysnapさんコラボ企画

e0156744_2203684.jpg



コラボ企画、2回目の参加になります。
今日も、参加された皆さんのところでたくさん写真を見せていただくのが楽しみです^^
ステキな機会を作って下さったzendcさんとmonkeysnapさんに感謝です☆


ランプシェードの喫茶店の2階ギャラリーにありました、とても雰囲気のある置時計でした。





TB&コメントありがとうございます。18日夕方以降、順次お返事とTBのお礼にお伺いします(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-17 22:05 | 雑貨・本・音楽
すてきなランプシェード
e0156744_23534028.jpg


e0156744_23534694.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)



藤枝にある喫茶店内にあります。
実は以前も行ったことがありまして、久しぶりにコーヒーと、今回はランチのビーフシチューもいただいてきました。
これがおいしかった・・・!
お店の雰囲気もとてもよく、また行きたいと思います。






明日、コラボ企画「モノクロの日」参加させていただく予定です。
が、モノクロはほとんど撮ったことがなくて・・・^^;
けっきょく、この店で撮ったとある写真に細工して載せる予定です。

前回、初参加の時にはドキドキでしたが、たくさんの方に来ていただけて嬉しかったですし、
リンクしていただいて行き来させていただくようになったブロガーさんもいらっしゃって、参加してよかったな~と思います。
ただ、前回はTB先→別のブログ→別のブログ、というようにいろいろな方の写真を見せていただいて、
愉しんでるうちに、かな~~りの寝不足になりまして(* ̄m ̄)プッ
明日はどうなるかな・・・でも楽しみです♪

あ、私の写真は期待しないで下さいね~><
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-16 23:48 | 雑貨・本・音楽
レスニーのその後・・・
e0156744_2425979.jpg

しばらく前に、ラブレスニー マレックくんのご紹介をしましたが、
おかげさまで、マレックのお相手アレナちゃんがやってきました。
なかなかステキな彼女でよかったと思います。




ところが、これだけで済ますことができなかった私・・・。
つい、ポチッと(笑)

⇒続きはこちら。大人買いしてしまいました☆
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-06 23:42 | 雑貨・本・音楽
とあるお店で
とある洋食屋さんの店内を少し撮ってみました。お客様も少なかったので、カメラを持って店内を移動・・・。

今回は、2枚ともアートフィルター“トイフォト”をRAW現像にて施してあります。


e0156744_1593250.jpg








オリーブオイルの瓶でしょうか。
シンプルでステキだな~と。



リボンこそなかったものの、
リースもステキなものでした。
陶器かどうかは分かりませんが、
そんな印象もありました。
















e0156744_1594915.jpg








これはとても
かわいらしいものでした。
もしかしたら、扉は
開くのかもしれません。

母は、「スパイスを入れるのでは?」と
言ってました。














                    (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ アートフィルター“トイフォト”使用)




写真を撮ったのはいいんですが、2枚目はフラッシュONで撮ったような写真になってしまい、
じゃRAW現像でアートフィルターかけてみようかな~と思い、やってみました。
それならついでにもう1枚も・・・と。
1枚目はファンタジックフォーカスでも合うような感じでしたが、両方ともにトイフォトにしてみました。
卓上のお料理は、わりときれいに撮れたんですけどね・・・。

仕上がりをセピアやモノクロに変えたりもしてみました。
セピアはけっこう合っている気もしましたが、今回はトイフォトで。


結局は・・・自分としてはファンタジックフォーカスとトイフォトが使いやすいかな~と。
デイドリームとライトトーンを使ってみたいんですが、簡単そうで難しいかも?と思ったりしています。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-03 23:44 | 雑貨・本・音楽