カテゴリ:食事・スイーツetc...( 62 )
キャンドルナイトケーキ
キルフェボンですが、毎月20日はキャンドルナイトとなっています。
私は行ったことがありませんが、20日夜はキャンドルのみが灯される店内となるようです。
今日は夕方だったので、まだ店内は明るかったですが、キャンドルは置いてありました。


e0156744_22242715.jpg
これが、毎月20日限定のキャンドルナイトケーキです。
実は初めていただきました、テイクアウトですが^^;


e0156744_22545743.jpg
カット面はこんな感じ。断面は紅ほっぺとコシヒカリのタルトに似てる気がします。


e0156744_22551177.jpg
イチゴのアップ、コロンとかわいい、小さめのイチゴでした。


イチゴ自体は少し酸っぱい感じです。
イチゴの下は、クリームではなくホワイトチョコレートプリンだそうです。
バナナのキャラメリゼとありますが、ほんのりバナナの味もしました。

個人的には、う~ん・・・他のキルフェボンタルトの方が好きかもしれません。
ただ、ふつうのショートケーキとはやはり少し違う味はします。
けっして、大人っぽい味ではない、という印象です。
ただ、相変わらず食べやすいとは思いました。
ホワイトチョコのプリンなんてちょっと甘くておいしいですよ♪
キルフェボンタルトの中では、子供たちは意外と好きなんじゃないかな??

ケーキとは関係ありませんが・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-05-20 22:52 | 食事・スイーツetc...
くるくるワッフル「濃い抹茶」
e0156744_2251321.jpg
初めてのお店で買ってみました。
地元のデパートに入ってるんですが、こちらにはあまり足を運ばないんです、実は・・・。
でも、おいしいパン屋さんもあったりするので、たまに行ったりしています。

5月限定のくるくるワッフルだそうです。
抹茶と聞くと、どうも食べたくなるんですよね~。
余談ですが、キルフェボンの抹茶のタルトも、なかなかおいしいですよ☆

e0156744_22514038.jpg
あまりきれいに切ることができませんでしたが^^;
確かにほろ苦で、よくある甘い抹茶ではありませんでした。
少し濃い目のクリームでしたが、とってもおいしかったです。

e0156744_22514760.jpg
抹茶クリームの色、きれいでしたよ。

e0156744_22515370.jpg
ワッフルで巻いてあるので、外側はこんな感じです。
長さ17.5cmとのことですが、これで945円なのでそんなに高い感じはしないですね。


HPもあるみたいです。
カットして売っているワッフルもカラフルでとてもおいしそうでした♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-05-08 23:01 | 食事・スイーツetc...
クラブハリエのバームクーヘン
e0156744_34525.jpg


以前、ねんりん家のバームクーヘンについて載せたことがありましたが、
ねんりん家 Part.1 ストレートバーム & ねんりん家 Part.2 マウントバーム
もともと、私はこのクラブハリエのバームクーヘンが大好きなのです。

東京の日本橋三越にある併設カフェで焼きたてセットをいただいたこともありますが、
もうおいしくておいしくて。
しばらく前になりますが、実家の母が知り合いの方に差し上げたいということで、
一緒に注文しました。
ここのオレンジケーキもとてもおいしいんですが、今回はバームクーヘンで♪

e0156744_3163927.jpg


軽く温めていただくと、これがまたおいしいんです♪

年輪に見えることから、とても縁起がいいとされるバームクーヘン。
「バームクーヘンって、こんなにおいしいものなんだ~」と教えてくれた一品です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-05-01 23:58 | 食事・スイーツetc...
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのケーキ
地元デパートに期間限定で出ていました。
初めて知ったお名前なんですが、わりと有名なんでしょうか。
ネットで調べると、高級パティスリーというイメージですね。

確かにケーキも高かったのですが、一目で「きれいなケーキだな~」→「写真撮りたいな~」という理由で
買ってしまいました^^;

e0156744_01386.jpg


おいしかったんですが、・・・少し濃いめと言うか甘いと言うか、味が凝縮されてる感じですね。
手前の抹茶のケーキ(確か名前はBanbooだったかと)は、リキュールをかなり使ってるようです。

見た目はまさに芸術品。
私が写真を撮っていると、相方も愛機GRDⅡをスタンバイしていました(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-21 12:35 | 食事・スイーツetc...
恒例のイチゴ狩り
静岡市久能のイチゴ狩りです、ここ数年毎年行っています。
毎年、学生時代の友人が関東方面から来てくれて、
今年は一家4人のみとなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

e0156744_0101797.jpg

久能では石垣イチゴが主流です。
と言うか、私はこの形でしかイチゴ狩りをしたことがありません^^;
高さは、幼稚園児~小学生の背丈ほどの高さですが、低いところにもたくさん生っています。
品種は、「あきひめ」というものです。わりと大粒で甘くてとってもおいしい☆


e0156744_010253.jpg

4兄弟を見つけました^^全部いただきました、ごちそうさま(*- -)(*_ _)ペコリ

友達の息子2人(5歳と2歳)が大喜びで、大きいイチゴをおいしそうにほおばっていました。
「おっきいの見つけた~写真撮って~」と来たり、
「これ、ナスみたいな形してるよ~」と、おもしろい形のイチゴを見つけては報告に来たり。
楽しんでくれてるみたいで、見ているこちらも嬉しかったです。
そのパパ(友達のご主人)とウチの相方は・・・大量に食べてました(笑)


e0156744_0103956.jpg



中には、こんな
へんてこりんな形のものも。
もちろん食べられませんが、
おもしろいので
撮ってみました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-09 22:22 | 食事・スイーツetc...
甘酒ボンボン
e0156744_09776.jpg


京菓子の老舗である俵屋吉富の甘酒ボンボン。
先週末、実家で親戚が久しぶりに集合したんですが、そこでいとこが取り寄せたと持ってきました。
初めて知りましたね、甘酒のお菓子があるんですね~^^

e0156744_0917100.jpg

私は日本酒系がダメなのでいただきませんでしたが、
とってもかわいらしい、きれいなお菓子でした。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-03-06 20:59 | 食事・スイーツetc...
バースデータルトとバレンタインチョコ
e0156744_23101538.jpg



2月14日、バレンタインデー。
でも我が家においては、
相方の誕生日という日なんです。


毎年、ケーキとチョコ両方買います。
そして、私もしっかりいただいています♪



チョコは、ゴディバで粒を選んで
箱に詰めてもらいました。
リキュール系などは苦手なので、
この方がいいかな、と思いまして。









e0156744_23272364.jpg

こちらは、キルフェボン『季節のフルーツタルト』ワンホールです。
キルフェボンでは定番のタルトですが、ホール買いは初めて。
数種類のフルーツがふんだんに乗っていて、ちょっとした宝石箱みたいにとてもきれいです☆

e0156744_0133486.jpg
















e0156744_0135962.jpg
[PR]
by satsuki-ami | 2009-02-14 23:24 | 食事・スイーツetc...
アマンドショコラ ココア
キルフェボン期間限定販売のショコラ缶「アマンドショコラ ココア」です。
以前にも食べたことがあったんです。
数種類あるんですが、これが一番ノーマルでいいかな~と。
e0156744_221315.jpg

e0156744_22162028.jpg
手の平サイズで650円。
少し高めな気もしますが、
なかなかおいしいので
よしとします☆












最近、なかなか写真を撮りに行けません、と言うか行ってません・・・。
先日紹介した梅の蕾の木は、すでに満開となっているのに・・・。
何か撮りたいとは思うものの、なかなか・・・^^;
ぐうたら怠惰な性格が出てしまってますね(;^_^A アセアセ
来ていただいた方々、申し訳ありません。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-02-11 22:24 | 食事・スイーツetc...
のっぽパン
のっぽパン、おそらく静岡の人にしか分からないパンだと思いますが^^;
こういうものです。 →Wikipediaに載ってました

e0156744_2341391.jpg

小さい頃から身近にあったんです。
一時撤退によってなくなったんですが、復活した日には並んで買いました(笑)
地元では新聞に記事が載ったり、ローカルニュースでもその様子が流れたりしていました。
やはり根強い人気がまだまだあるようです。

e0156744_23431793.jpg

このキリンがトレードマークなんですが、
今回買ったらチョコのキリンさんがかわいい♪

復活してから、少し値段が上がったり
まだまだ販売箇所が少なかったりですが、
幸いにも販売拠点2ヶ所のうち1ヶ所が静岡駅構内。
もうすぐ、大人気だったもう一種類の定番のっぽが
復活するようですので、
楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-02-06 23:39 | 食事・スイーツetc...
カラフルマカロン
デパ地下で見つけて買ってきました。
と言っても、食べるより、写真撮れるかな~なんて思ったのが買った理由だったり・・・^^;

e0156744_2243338.jpg



難しい・・・。
10枚以上、いろいろと撮ってみたのに
けっきょくこの1枚。
しかも最初に撮った1枚。

こう、もう少し違った雰囲気に・・・
なんて思うんですが、
「じゃ、どんな雰囲気にしたいの?」と言うと
ぼんやりしてて、自分でも表現できず。
分からずにリタイアでした^^;



ちなみに、マカロンは
とっても甘かったです(^-^ )
[PR]
by satsuki-ami | 2009-01-18 22:46 | 食事・スイーツetc...