カテゴリ:食事・スイーツetc...( 62 )
りんごのパウンドケーキ
最近、パウンドケーキを作るようになりました。
以前もハマりかけたことがあったんですが、今回もハマり・・・そう??


最初に作ったのがバナナとくるみ。
しっとりしていて、自家製にしてはまぁおいしくいただけました。
ホイップした生クリームを添えたりしたんですが、いいもんですね(^-^ )



次が、りんごのパウンドケーキ。
大のりんご好きの私。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、作りました。


e0156744_21132761.jpg








途中、キケンでした。


何が危険かと言うと、
甘く煮たりんごがおいしくて、
つまみ食いが止まらず・・・(笑)



りんごそのままも
当然おいしいんですが、
煮ても甘くておいしい♪











温かいうちでもいいですが、冷蔵庫で冷やしてから切り分けるのもいいですよ。
そうすると、あまりポロポロこぼさずに食べられるくらいにしっとりしてきます。


問題は、卵を混ぜる時に、最終的にほぼ必ず分離しちゃうんですよね・・・。
ただ、解決法を書いてあるサイトを見つけたので、次はそれでチャレンジしようと思います。



写真もケーキを作る腕もイマイチですが、
バナナくるみケーキより、こっちの方がおいしいと相方が言ってくれたので、また作っちゃお♪




それにしても。
りんごも砂糖で煮るし、ケーキにも入るし、バターも使うし・・・。カロリーは高いですなぁ(-"-;)ウーン



                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-28 21:33 | 食事・スイーツetc...
花畑牧場の生キャラメル
e0156744_2235243.jpg
地元デパートの北海道展でゲット。
確か前回、数ヶ月前の北海道展では、あまりの大人気で整理券配布の取扱いになり、
しかもその整理券をもらうのに朝9時前から長蛇の列ができるほどの大盛況だったと聞いていますが。

そろそろ、ブームも落ち着いてきたんだろーか?と少し思ったりして。


プレーンと抹茶を買いましたが、今日はバナナも店頭に出ていました。
数日前に言った時には、ハスカップとかマンゴーはあって、プレーンがなかったのでやめました。


相方も私も、いただいたりして一粒くらいは食べたことはありましたが、
箱で買ったのは初めてでした。
ただ、二人ともどちらかと言うとフツーのキャラメルの方が好きだったりするんですよね^^;


でも、やっぱり話題の品ですから買わなくちゃ。 ← と思ってしまう私。悲しい性です(-"-;)




e0156744_2243161.jpg






抹茶とありますが、
あまり抹茶味は
濃くないかと。



でも、甘いプレーンより
こっちの方が好きかも。
(こちらも甘いですけどね)

















おまけ。
ロイズの生チョコ&ポテチチョコ、ルタオのドゥーブルフロマージュはすでに購入済だったりします^^
北海道展はヤバいですよ、ホントに・・・・・・・。




写真についてですが、ちょっとWBを間違えたというか、何となく薄く色かぶりしたようになってしまったので調整しました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-30 23:16 | 食事・スイーツetc...
エビと卵の春巻き
e0156744_224516.jpg
タイヘンお恥ずかしいんですが・・・・・・・。本日の、我が家の夕食の一品です。
久しぶりに作りました。
だからというワケではありませんが、しっかり、レシピ上の材料をひとつ買い忘れました(笑)


固ゆでの卵と煮たエビを巻いて、揚げてあります。
中身に火が通っているので、揚げる時には周囲がパリッとしてくればOK。
大きさは、だいたいケータイくらいなので、少し大きめになります。


数年前に、料理本で見てから作るようになりました。
揚げ物ですが、意外とあっさりいただけます。
大人は酢醤油で、子どもはケチャップで、とレシピにはあったように思います。


e0156744_2251421.jpg
切り口はこんな感じです。


なお、自分で作った料理を載せるのは初めてです・・・写真以上に下手で申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

記憶を辿りながらのレシピはこちらです・・・。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-06 22:11 | 食事・スイーツetc...
清水すし横丁で食べました
お店の名前が分かりません^^;
今日、清水にあるエスパルスドリームプラザへ寄って、お寿司を食べてきました。
「全国有名寿司出店」として、今日いただいたお店は確か8/21~30くらいの日程だと
書いてあったのは何となく記憶があるんですが、お店の名前を忘れてしまいました。
さらに、ドリプラのHPを見ても、前回出店までのお店の名前しか載ってない・・・。


福岡のお店と言うことは覚えてるんですが、お店の名前はおいといて。
海鮮巻をいただいたんですが、これがなかなかおいしかったです☆

e0156744_052396.jpg

太巻き並み(かな?)の大きさのお寿司が8つ。1つ相方が食べました。
とても食べやすい味で、酢飯の味も優しい感じで。
中にしめさばも入ってたんですが、全然キツイ味もなく、本当に食べやすいという印象が強かったです。
近くにお店があって売っていたら、間違いなく買いに行きます(笑)


e0156744_082199.jpg

びっくりしたのが、お吸い物に梅干が丸々1個投入。
お吸い物自体には梅干の味が反映されているわけではないんですが・・・。

実は、梅干が苦手なんですよね、私(;^_^A アセアセ
マトモに食べることができません。
多少くだいたものを、お雑炊に隠すように入れて食べるくらいなら食べられるんですが。

でも、せっかくなので今回は食べました。
酸っぱかったですが、思ったほど顔をしかめることはなかったです。

「社長が二日酔いにいいと言って入れてるんです」というようなことを店員さんが教えてくれました。
なぁるほどね(^-^ ) ニコッ
お寿司もお吸い物もさっぱりいただけて、おいしいものをいただきました。満足です♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-08-23 23:46 | 食事・スイーツetc...
バナナとクリームチーズのタルト
ちょっと久しぶりのキルフェボンです。初めて見るタルトがあったので、買ってみました。

e0156744_1858594.jpg


一言で言うと・・・ちょっとばかり大人っぽい味だと思います。
甘すぎるわけでもなく、だからと言ってチーズの味がものすごく主張しているわけでもなく。
なかなかおいしかったですよ。


e0156744_18591076.jpg

見た目もシンプル。
コーティングの照り具合が、私の大好きなシブーストを彷彿とさせます。
あ~・・・シブースト食べたいです(笑)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-16 19:03 | 食事・スイーツetc...
白いたい焼き
食べ物続きですみません><


職場からの帰り道に、白いたい焼きを売る小さいお店ができました。
ふと気になって、買って帰ってみました。


e0156744_0414136.jpg
            上:粒あん  真ん中:カスタードクリーム  下:チョコレートクリーム

インパクトはありましたね、目の前にするとけっこうびっくりします。

e0156744_0414878.jpg
本当に白くて、中のあんこがうっすら透けて見えます。

e0156744_0415567.jpg
食感は(触感、という漢字変換でもいいかもしれません)とっても柔らか。モチモチした感じがあります。
求肥までは行きませんが、けっこう伸びます(笑)
中身はもう1種類、白あんがありますが、あまり好きではないのでこの3種類で。



う~ん、正直言うと普通のたい焼きの方が好きかな?相方はオーソドックスなものが好きなので、
完全に普通の方がいいという感じでした。
でもおいしかったですよ^^
私の前に並んでいた方は、10個くらい買っていかれましたね^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-16 23:40 | 食事・スイーツetc...
静岡おでん
かなり昔からあるお店へ、おでんを食べに行きました。
静岡では知る人ぞ知るお店です。
季節でやってるメニューもありますが、おでん・かき氷・大学いも・やきいもで少し名の知れたお店なんです。
おにぎりも3種類、その場で作ってくれます。昨日のところ天も、実はここでいただきました。


静岡おでんの会によりますと、五ヶ条は以下の通りだそうです(笑)
 1. 黒はんぺんが入っている
 2. 黒いスープ(牛すじ)
 3. 串にさしてある
 4. 青のり・だし粉をかける
 5. 駄菓子屋にある
どれもはずせない条件ですな~( ̄ー ̄)☆


e0156744_22265698.jpg
やっぱりこれですね~(^-^ ) ニコッ
黒っぽいスープで、とよく紹介される静岡おでん。黒と言うよりは茶色かな?なんて勝手に思ってますが^^;
でも、具の方はそんなに濃い味にはなってないんです。

e0156744_22342619.jpg
青のりとだし粉がないと物足りないです。
ちなみに、私はからしはつけません^^;
牛すじやこんにゃく、練り物が好きです。
ここのお店、牛すじのみ1本100円、あとは1本60円で食べることができます、安い~^^

e0156744_22372846.jpg
そして、これがないとダメ!な一品が黒はんぺん。
静岡生まれの静岡育ちの私は、はんぺん=これだと思ってましたからね。
白いふわふわなはんぺん(いわゆる「はんぺん」)は、生まれて今まで一口しか食べたことがないです。
黒はんぺん、フライにしてもおいしいし、そのまま食べられる生食用もあります。焼いても(*'-')b OK!


そう言えば。
昨日、Sma stationで静岡おでんが出たみたいですね、気づくのが遅れて途中から観たので間に合いませんでしたが・・・。


おみやげに、大学いもを買って帰りました。素朴な感じでおいしかった☆
このお店、非常に古くて、建物も店内も古いんですが、建て直す気配もなし。
ただ、建て直すとたぶん雰囲気が壊れると思うので、このままがいいかな、と思ったり。
まさに、庶民のお店、と言った風情。この雰囲気がいいんだと思います。
昭和??代と言った、レトロな感じなんです。ボーンボーンと鳴るような柱時計も健在。
この店はこれでなくっちゃ。



おまけ。今日からかき氷も始めるそうです。食べに行かなくっちゃ♪
「抹茶クリームに白玉を入れて下さい」←これが私の定番です(笑)
イチゴやレインボーと言ったかき氷は好きではないんですが、抹茶系は大好きです。
あ~食べたくなってきた・・・^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-14 22:55 | 食事・スイーツetc...
ところ天
ところ天が大好きな私です。
今日、とあるところにおでんを食べに行った際にいただきました。
e0156744_21574176.jpg

つるんとして、さっぱりしていて。むせてしまうこともあるけど、大好きです(笑)

e0156744_21581822.jpg
思い立ってマクロで。
ところ天の雰囲気、伝わるでしょうか?(^-^ ) ニコッ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-13 21:59 | 食事・スイーツetc...
白くまのピンキー kawaii
会社の子が、街中のとあるお店のシュークリームがおいしいと教えてくれました。
帰りに買いに行ったんですが・・・


違うものを買って帰ってきてしまいました(笑)


e0156744_2216175.jpg
「白くまのピンキー」という名前でした。
ほんのりイチゴソースの入ったスフレチーズのケーキで、小さなチョコらしきものも入っていたかな。
わりと小さめですし、ふわっとした感じなので食べやすかったです。


はい、そうです。かわいくて一目惚れでした。
写真を撮りたいがために買ってしまったんです(-"-;A ...アセアセ

e0156744_2218112.jpg
冷蔵庫に入れておいたんですが、お鼻が汗かいてきちゃいましたね☆
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-01 22:23 | 食事・スイーツetc...
くるりんぱ
e0156744_1123214.jpg
ビスコです。しかも私の好きな小麦胚芽入りです。



                      くるりんぱ♪



e0156744_1123154.jpg
何かと思ったら、絵を逆にしても違う絵になるんですよね~。
しかも絵はシンプルなので、ほのぼのしていて(*'-')b OK!。
今回も4種類くらいあるようです。

以前も、とてもかわいらしいほのぼのとしたイラストが箱の後ろに載っていましたが、
久しぶりに見てみたら変わっていました。
残念な気もしますが、今回もなかなかかわいいと思います。


(写真は回転してあるだけです・・・m(_ _)m ゴメンナサイ)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-05-30 23:41 | 食事・スイーツetc...