カテゴリ:食事・スイーツetc...( 62 )
母の◎マークつき
e0156744_23482227.jpg
今年も、◎マークをもらってきました。

何かと言いますと・・・・・・・。

⇒続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-18 23:43 | 食事・スイーツetc...
抹茶と和菓子
しばらく続いた花の写真ですが、この辺で一服。


e0156744_22105182.jpg
                              (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro RAW現像)


日曜日、カメラ屋さんでフィルムを買ったあと、駿府公園へ行きました。
その中に、整備された一角、紅葉山庭園があります。
今回はそこで、本山抹茶と和菓子をいただきました。

実際の写真は明るくなってしまったので、RAW現像で露出マイナスへ持っていくことで色を引き出しました。
抹茶はもちろんおいしかったです。こういうことでもないと抹茶をいただく機会はないので、もちろん注文。
そして、このかわいらしい色合いの和菓子がおいしかった・・・!!
ほどよい甘さと、おいしさ。お抹茶とよく合っていて、ほっとするひとときでした。
相方がいただいた玉露も、とてもまろやかな味で、こちらもおいしかったです。
お茶って、いいですね~(*^^*)


お茶をいただいている間に雨が降り始めてきたので、写真撮影は中止。
次の週末は晴れるといいな。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-31 22:18 | 食事・スイーツetc...
この生春巻きが大好きなんです♪
e0156744_0505365.jpg
e0156744_0505895.jpg
静岡市内にあるお店の生春巻きです。
相方も私も、ここの生春巻きが大好きなんです♪
つけだれが少し辛めなんですが、とってもおいしいし、野菜もたっぷりで皮はもちもち。
これだけ食べてもいいくらいに思っちゃいます(^-^ ) ニコッ

揚げたエビ春巻きもありますし、今回は・・・名前忘れちゃいましたが、
相方はボロネーゼを包んで揚げたものをセットにいただきましたが、
いずれもとてもおいしいです。
が、やっぱり生春巻きが絶品かな~と思います。


e0156744_0565387.jpg
メインは陶板ごはんを。
これがまたおいしいんです♪
ビビンバのように、ソースをかけてまぜていただくんですが、これが一番好きですね。
他にも牛ステーキ丼(といってもちょっとおしゃれ)や、オムライスっぽいのもあったかと思います。
お店の名前を冠してるこの陶板ごはん、おすすめの一品なんだと思います。
上に乗っているのはローストビーフです☆


e0156744_0592599.jpg
左がチャイ、右が初挑戦のキャラメルミルク(だったかな?)です。
このチャイが、また私の好みにストレートに来まして♪
ほっこりした雰囲気の温かいチャイ、家でもいただきたいくらいです。
キャラメルの方はそんなに濃いものではないので飲めないことはありません。
こちらも温かくておいしかったですが、チャイの方が好きだな~。
ちなみにこのお店、コーヒーや紅茶はありません。
ゆず茶は、烏龍茶で溶いてあるのかな?という印象の味だったような記憶があります。

生春巻き&陶板ごはんセット、飲み物はチャイ。
この店での私の一番好きなセットメニューです(*^-^)ノ

                                        (Panasonic LUMIX DMC-LX3)


場所はこちらになります。 → アジア洋食厨房
静岡刑務所入口のすぐ近くにあります。
久しぶりに行きましたが、・・・また食べたくなりました♪


写真ですが、料理モードで撮ってあります。
店内は照明の関係で、見た目はもう少しオレンジ色っぽくなります。



やはりこういう時にはLX3は活躍します。
さっと撮れますし、きれいに撮れるし。
デジイチも使ってみたいんですが、ここのお店ではシャッター音がちょっと気になるかな・・・。
私のLX3、シャッター音はOFFにしてあります。 ← 別にあやしいことはしてませんよ~^^;
先日、マクロ撮影でAFが合わなくて焦ってしまいましたが、何のことはなく、
ボタンがずれているだけでした・・・。
久しぶりに使って焦りまくって、悩み解決は「あ、そういえばここだっけ」。
使ってあげなくちゃと、改めて思いました。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-03-10 23:35 | 食事・スイーツetc...
バレンタインはお取り寄せ
1月下旬、以前バームクーヘンを数回お取り寄せしたクラブハリエから、バレンタイン商品ご紹介のメールが。
「あ、今年はこれにしようっと♪」
と、HPを見た瞬間に即決し、その日に注文。
数量も限定だったため、案の定、数日後に見たら完売の文字が。よかったぁ^^

e0156744_231255.jpg

左がシュセットショコラ、右がアニモタブレット。
即決したわけは、HPの写真を見て、このチョコたちの写真を撮りたいと思ったからです・・・(笑)
今年は相方に上げるチョコではなく、撮影アイテムとして注文してしまいました。
本来の趣旨とは違いますが、まぁいいでしょうヾ(・・;)ォィォィ

続きはこちらで~す^^
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-14 23:27 | 食事・スイーツetc...
巻きそばミックス (店舗情報追記アリ)
とあるお好み焼のお店で、巻きそばミックスというのをいただきました。

e0156744_215553.jpg
これがメチャクチャおいしかったんですヾ(^-^)

相方はお好み焼を食べましたが、これはかなりの太麺の焼きそばみたいなものでしょうか。
でもこのメニューにして大正解。


e0156744_2241168.jpg







マヨネーズとケチャップが
かかっています。


こんな風に
トロッとかかっていると
そそられてしまいます♪













e0156744_2245120.jpg





     中身はこんな感じでした。

     パスタでもラーメンでも
     私は太麺が好きなんですが、
     これはかな~り太さがありました。

     ソースがしっかり絡んで
     とってもおいしかったです☆


     リピート確定(*^^)v





しかし、やっぱりLX3は食べ物がおいしそうに撮れますね。
料理モードもあるんですが、これは普通の絞り優先モード。
デジイチでも撮ってみたいんですが、カメラは大きいしシャッター音もするし(LX3はシャッター音OFFにしてあります)、
なかなか撮りづらいものはありますね・・・。
負けじとチャレンジしたいとは思いますが。





なお、余談ではありますが。
「ん?」と思った方がいらっしゃるかどうか・・・・・・・。

なぜ、ヘラが左にあるのか??



はい、私は左利きなのです~(`・ω・´)



以上、沙月のプチ情報でした(笑)





追記。
巻きそばに絡んだソースがおいしいと思います、お近くの方、ぜひ行ってみて下さい^^
場所はこちら。一休というお店です。

国道一号線を焼津方面から来た場合
  長沼交差点を左折し(右折すると長沼大橋に出る交差点)流通センター通りへ。
  静鉄の線路を越え、沓谷5南の交差点(しずてつストアの先、コメダ珈琲店の角です)を右折し新北街道へ。
  少し走ると、お店が右手に見えてきます。

バイパスからの場合
  千代田上土ICを降り、流通センター通りを国一方面へ。
  上記の沓谷5南の交差点を左折、右側に見えてきます。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-31 22:16 | 食事・スイーツetc...
BUZZSEARCHのロールケーキ
東京駅グランスタに、BUZZSEARCH(バズサーチ)というケーキのお店があります。
そこで買ってきました。


e0156744_2337138.jpg
スポンジが、カステラっぽい生地なんです。
でもカステラほど甘くはないですし、わりといただきやすい感じです。


実は12月初めに親戚の法事で出かけた時に、初めて買ってみました。
少し時間があったのでグランスタに行ってみると、微妙に行列になっているお店が。
ケーキのお店だったので、並んでみたんです。それがここです。
ロールケーキと、普通の生ケーキがあって、行列はそれぞれでできていました。
その時はロールケーキを1本買ってきたんですが、
相方がメチャクチャ気に入ってしまいまして。
それを覚えていたので、今回は彼の方から「この前のロールケーキ買って来て~」と言われました(笑)


その時写真は撮らなかったのか?ですが・・・撮れなかったんです><
いざ食べようと思って外側のフィルムをはずした時に、スポンジ生地の表側がくっついて取れてしまったりして、
見た目きれいじゃなくなってしまったんです(ノ_・、)

今回は、カットされたものを買ってきました。相方はおいしそうに食べてました^^

続き・・・ところで、なぜ東京駅?
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-17 00:14 | 食事・スイーツetc...
うす茶あられ
うす茶あられって、全国的にあるもの?それとも・・・???

ご存知でしょうか?
夏はあられの入っていない、うす茶糖。
冬はこちら、うす茶あられ。

e0156744_2254449.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

たぶん、お茶の有名処では似たような商品はあると思いますが。
抹茶に、砂糖・あられ・シナモンをミックスしてあるとのこと。
そう、甘いんです。
夏、あられのないのもおいしいですが、冬の寒い時にホットを飲むと、これがまたおいしいんです。
私は飲んだことがありませんが、ホットミルクで溶かしてもおいしいそうです。今度やってみようっと。



甘い飲み物なので、ケーキなどには合わないと思いますが、
おせんべいには合うと思います^^



今回は静岡市呉服町名店街にある、老舗のお茶屋さんのものですが、
私の実家近くにある小さなお店のうす茶あられも、とってもおいしい。
小さい頃からよく飲んでいたのは、この小さなお店のものだったような記憶があります。

久しぶりに買いに行ってこようかな~。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-14 23:08 | 食事・スイーツetc...
時の栖 御殿場高原ビールレストラン編
本日2つめの記事です^^



時の栖と言えば、御殿場高原ビールのレストランがあります。
イルミネーションの前に腹ごしらえということで、行ってみました。
前々から地元テレビによく出るレストランですが、こちらも行くのは初めて。


e0156744_12414085.jpg
期間限定ビール「クリスタルヴァイツェン」
すでに飲みかけちゃってる写真ですが・・・。おいしかった~♪
私は一応飲める方なんですが、相方がアルコールに弱いのと実家でも晩酌をするということが全くなかったので、
年に数回しかお酒を飲む機会はありません。
が、「御殿場高原ビール」ですしね( ̄ー ̄)ニヤリッ☆
ホントは帰りに運転するつもりだったのですが・・・・・・・飲んじゃいました(^-^ ) ニコッ
フルーティーな感じで、私としては普通の市販のビールよりはるかに好みな味でした。
ただ、この後イルミの撮影があったので、一杯だけにしました。もっと他の種類も飲みたかったなぁ(笑)



e0156744_1241527.jpg
ピッツァ 「マルゲリータ」。
ほんの少ししょっぱいかな?とは思いましたが、すんごくおいしかったです。
先ほどのビールと相性バッチリ☆

続き・・・おいしいメニューありますよ♪
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-29 09:10 | 食事・スイーツetc...
メリークリスマス☆
e0156744_848696.jpg



e0156744_8481592.jpg





サンタさん、私のところにまだプレゼントが来てないですよ~・・・。








ま、いっか。





e0156744_849379.jpg

今年もおいしいケーキをいただきました♪


                    (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 3枚目のみPhotoScapeにてブルーム加工)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-25 08:49 | 食事・スイーツetc...
ミルクティーケーキ
e0156744_209589.jpg










ミルクティーケーキです。
レシピは、今ならエキサイトブログの
トップページ経由でいけますが、
marimo cafeさんのレシピです。



















以前からおいしそうだな~と見ていましたが、本が出ると言うので、街中の本屋でゲット。
その中に載っていたレシピです。ブログの方にも載っています。
茶葉そのものはなかったので、ティーバッグを破って作りました(笑)


りんごのケーキと違って、ポロポロとしてしまうんですが、これはしょうがないのかな?と自己暗示。
でも、味はとってもおいしかったと思っています。
アールグレイを使いましたが、正解でした♪


写真の撮り方なども載っていたりするので、マネしてみました^^;
ただ、昨日のりんごの方は、お昼ごろに自然光を取り入れて撮ったので、程よく自然な感じが出たかな~と思います。
ミルクティーケーキは部屋の明かり(普通の照明)をつけて撮りました。


e0156744_2024566.jpg

りんごのケーキとはまた違った感じで、出来映えはともかくとしておいしかったです。
これは、ホイップした生クリームが合うと思います^^


相方は、やはりりんごの方がいいらしいんですが、私はこれも気に入ったので、また作っちゃいます☆




こちらのブログに時々コメントしてくれるsakasaka殿、学生時代からの友人なんですが、
このケーキ、彼女好みだと思うんだけど・・・お時間あったら作ってみませんか??(^-^ ) ニコッ



                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-29 20:32 | 食事・スイーツetc...