カテゴリ:食事・スイーツetc...( 62 )
久しぶりに…
e0156744_20302823.jpg
(EOS M / EF-M22mm F2 STM)



ご無沙汰しております。


⇒続きはこちらから・・・
[PR]
by satsuki-ami | 2013-10-27 20:30 | 食事・スイーツetc...
タコのカルパッチョ
e0156744_22465690.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ RAW現像)



時之栖・グランテーブル内でいただいてきました。
ほんのり柑橘系の風味もあって、さっぱりしてとてもおいしかったです♪

やっぱりK-7の方がパキッとした写真が撮れますね。
こういう時にはそちらの方がいいかも。



先日、レストラン内での料理写真撮影についての記事がありました。
撮りたい気持ちもあり、「いいのかな・・・」と思う気持ちもあり。
周囲やお店の方にご迷惑のかかるような撮り方はしていないつもりではありますが、
今後も気をつけたいと思います。と言いつつ、撮ってくるかと^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2012-02-17 22:58 | 食事・スイーツetc...
りんごはりんごでも
e0156744_21511334.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



こっちはホントのビタミンだなぁ・・・(*^^*)


先日、実家から15個前後のりんごをもらいました。
そんなにもらってどうする・・・?という心配はありません。
これ、とってもちっちゃいヒメリンゴなんです♪
ちなみに乗ってるお皿は、涼の日と同じものです。

ヒメリンゴって、たぶん今まで食べたことないんですが、これはごく普通のりんごと同じような味と食感でした。
なんせ私はりんごが大好きでして。
たぶん、この世にりんごときゅうりがなかったら、私は生きていけないかも・・・ヾ(・・;)ォィォィ

⇒続きはこちらです。LOVE LIKE LIFE写真展、明日ですね~^^
[PR]
by satsuki-ami | 2010-10-17 22:37 | 食事・スイーツetc...
ゼリーも撮ったんです。
e0156744_23363721.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro PhotoScape使用)



涼の日、たくさんのTBとコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
いつもながら、多くの人が参加してるんだな~と感じました。



実は、ゼリーの写真も撮ったんです。
載せなかった理由は、アイスのポップなカラフルさが妙に気に入ってしまいまして^^;
あの1枚で勝負に出ました♪
ガンダムを撮った帰りにお店へ寄り、アイスコーナーで見つけて、
「これだ!!」と思い、即購入。
涼の日当日の昼間に、アイスとカメラと格闘してました(-"-;A ...アセアセ


一部の方のコメント返しに、24本で294円と書きましたが、訂正させていただきます。すみませんm(__)m
このアイス、シャトレーゼと言うお店で売っている、"天然水のフルーツアイス アイスドロップ"というもので、
24本で252円です、安い~!
ひとつひとつは小さくて、たぶんこれ3~4個=ガリガリ君1個くらいの大きさかと(笑)
でも4つの味ともに、とても食べやすいさっぱりしたアイスで、また買ってみようかな~と思います。
・・・というわけで、40円くらいの値段分のアイスで涼の日を乗り切ったsatsukiなのでありました~(*^^*)


ちなみに。
ゼリーもナタデココ入りダイエット系ゼリーなのです。あしからず(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2010-09-14 23:44 | 食事・スイーツetc...
アイスキャンデー ~涼の日に寄せて~
e0156744_2246315.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ PhotoScape使用)




ソーダ  パイン  オレンジ  グレープ

よく冷えてますよ、おひとつどうぞ♪





e0156744_22474295.jpg




同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!
素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第九回目!

今回も参加させていただきます。


zendcさんと、monkeysnapさんことsakurashotさんに、今回も感謝☆






9/14追記。
前記事のガンダムとのギャップがありすぎですね・・・・・・・・、涼しいを通り越してサムイかも!?
[PR]
by satsuki-ami | 2010-09-13 22:54 | 食事・スイーツetc...
まねしてみたものの・・・
やっぱり全く別物ができました・・・^^;
e0156744_1515476.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


(テキトーなレシピですが、追記しました)

市内のとあるステーキのお店で出てくるサラダをまねして作ってみました。
(ステーキ屋と言っても高級なお店ではなく、むしろTシャツ&ジーパンの方が似合うくらいの西部風なお店です)
お店で出てくるものはとてもおいしくて、作れそうな雰囲気なんですがイマイチ材料全ては分からず、
「こんな感じかなぁ??」的な発想です(-"-;A ...アセアセ


相方も、「悪くはないけどお店のとは違うねぇ」
そりゃそ~ですね・・・。
でも、きゅうり大好き人間の私にとっては、まぁよかろうといったところでしょうか。


ちなみにワタクシ、料理の腕も才能もございません><
おいしいお料理作れる方&それをまたきれいに写真に撮られる方、羨ましいです~^^




写真ネタがつきてきました・・・最近ほとんど家から出てません~。
カメラさん、ドライボックスの中で寝ちゃってます……(o_ _)o パタッ





みなさんのところへもご訪問が遅れてます、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
更新頻度も減っていますが、しばらくぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

⇒続きはこちらです。恥ずかしながら、テキトーすぎるレシピを。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-08-10 15:31 | 食事・スイーツetc...
デザートプレート
e0156744_23275469.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



見た目もカラフルで、とてもおいしくいただきました♪



水の日、みなさまありがとうございました。
TBもコメントもたくさんいただいて、嬉しく思います。
そして、改めてzendcさん&sakurashotさんことmonkeysnapさんのお2人に感謝を♪

[PR]
by satsuki-ami | 2010-07-14 23:54 | 食事・スイーツetc...
こんな藤はいかがですか?
e0156744_22415279.jpg


e0156744_2242756.jpg


e0156744_22422077.jpg
(OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro RAW現像にてWB調整)



蓮華寺池公園の帰りに、岡部にある玉露の里へ行ってみました。
そこで、お茶とお菓子をいただいてきました。
こちらは玉露の写真ですが、抹茶もいただいてきました。
藤の花と色をイメージしたお茶菓子、とってもおいしかったです♪
ほんのり甘くて、でも甘すぎない。和菓子はこれがいいですよね^^
以前、「抹茶と和菓子」の時(紅葉山庭園)のような形で、お茶をいただくことができます。
ただ、玉露の里の場合は両方いただけるコースもあるので、そちらを選びました。


煎茶も、しっかりとした淹れ方をすると本当においしい・・・!
お茶を愉しむという意味が分かる気がします。
また、外の池や木々の風景を見ながらいただけるので、癒されました。


3枚目は、急須にあった彫りを撮ってみました。
ニワトリかな?と思ったんですが、とてもかわいらしい気がします。


抹茶の写真は・・・ないんです(ノ_・、)
この後、抹茶をいただいたんですが、奥にある天井が低く狭い、本当のお茶室らしいお部屋でいただきました。
確かに、広いお部屋ではみなさん煎茶をいただいてた気がします。
お部屋自体は趣があってよかったんですが、写真を撮るにはちょっと狭く、明るさが足りなかったので・・・。
紅葉山庭園の時より、抹茶はかなり苦味があったような気がしますが、これが抹茶なんだろうな~と思いながらいただきました。
もちろんおいしかったですよ♪
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-22 23:25 | 食事・スイーツetc...
これは何でしょう??
e0156744_073549.jpg
さて、これは一体なんでしょう??

⇒続きはこちら。答えはコレです。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-05-07 23:58 | 食事・スイーツetc...
monochrome lesson
e0156744_20595116.jpg
本日はデジイチお留守番。
LX3を持って、静岡市呉服町のとある喫茶店に行ってきました。
お目当ては・・・・・・モノクロ写真です。


次も参加しようと思っているトラバ企画ですが、なんとテーマが「モノクロ」なんです・・・。
マトモに撮ったことがないので、とりあえずあの喫茶店に行ってみようとなぜか思いついた私。
結果はかなりイマイチでしたが、コーヒーはおいしかった~☆
(スタバやタリーズ系ではなく、正真正銘の珈琲専門の喫茶店です)
こういうお店でコーヒーをいただく時は、必ずブラックで。
家ではフルコースですけどね^^;

このお店、初めて行ったのはもう10年以上前です。
久しぶりに行きましたが、やはりあの古きよき雰囲気は好きです^^
そして、必ずジャズが流れています。きっとマスターがお好きなんだと思います。


e0156744_2172599.jpg
                                        (Panasonic LUMIX DMC-LX3)

この2枚、モノクロでもフィルムモードが違います。被写体によってもどちらがいいか、変わってくる感じがします。
モノクロ写真、かっこいいな~とは思いつつ、挑戦したことはなかったので、何を撮ろうか、いまだに思案中です。
あと約1ヶ月、さてどうしましょう・・・・・・・(-"-;)ウーン
もう1回コーヒー飲みに行こうかな~。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-04-19 21:26 | 食事・スイーツetc...