カテゴリ:カメラ・レンズ( 7 )
Pearl Ⅱ
先日ご紹介した、パールⅡ。
日曜日に持ち出し、まずはCDではなくプリントで様子見。
失敗していたらCDに入れても・・・と言うことで、、カメラ屋さんと相談してまずはプリントしてみることにしました。
写真ができてきたら・・・写ってます~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
ということで、CD-Rに入れてもらい、無事パソコンに取り込むことができました。


全般的に、かな~りフィルターかかってる感じ。
でも、でも蛇腹に穴は開いていなかったらしく、ヘンに光が漏れている様子はなし。
「・・・・・・・撮れたんだ~」というのが、正直な印象でした。



e0156744_1281661.jpg
これが、とりあえず一番きれいに色よく写っていた写真です。

⇒続きはこちらです。白っぽい写真も載せてみます。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-06-19 01:42 | カメラ・レンズ
諦めきれない一品
PEN EESの本当の“持ち主”である伯母が、もう1つ古~いカメラを持ってきてくれました。
EESより古く、動くかどうかも全く不明。しかも・・・開かない。
(何が開かないのか?は、後で写真をお見せします)



後ろは私でも開けられたんですが、前面が開かない。
しかも、後ろを開けて見えたレンズに、滴がいくつもいくつも。
小さいレンズにけっこうついていて、結果的にこれがやっかいものでした。
おそらく、水滴ではなく、油のような何かだったと思います。


話が長くなりそうなので、とりあえずカメラの写真を。
ちなみに、カメラ屋さんで前面は見事に開きました^^
e0156744_22224789.jpg
小西六(コニカミノルタの前身)1952年発売、パールⅡです。

※調べてみたら、パールⅡが出たのが1951年1月、レンズはF4.5。
  このカメラのようなF3.5が出たのが、1952年4月だそうです。ただこの個体の製造年は分かりそうもありません。

⇒続きはこちらです。かなり長くなります。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-06-07 22:58 | カメラ・レンズ
OLYMPUS PEN EES
e0156744_2464186.jpg


e0156744_2464654.jpg

先日お話しした古~いカメラ、OLYMPUS PEN EESが無事に修理完了して戻ってきました。
当然ながら、もうどうにもならないキズなどもかなりありますが、
“出来得る限りの範囲内”で、最上級のメンテナンスをやっていただけたのではないかと感じています。
だって・・・レンズとかファインダーとか、ホントにきれいになって戻ってきたんです^^
それと、内側のモルトという部分(スポンジのようなものが内側の端の方に貼られています)が、
トントンと叩いただけで粉が落ちてくるような状態だったんですが(=つまりはボロボロ)、
きれいに貼りなおしていただきました。
おまけに、写真にはありませんが、オリジナルの皮製?っぽいカメラケースがあるんですが、
これがもうボロボロで・・・(笑)
それさえも、少し縫合というかくっつけてくれてあったり、皮自体も古いわりにはピカピカになってきました。
ストラップも、もちろん当時のまま。これも何となくきれいになっている気がします。

続きはこちらで・・・・・長くなります。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-11 23:52 | カメラ・レンズ
なんと、PENTAX K-7がやって来ました♪
e0156744_23145222.jpg
まさか、ホントにやってくるとは思いませんでした、数週間前は・・・。


実は、相方がPENTAX K-7レンズキットを購入しました。
とあるPCショップで、キットのお値段からポイント分数千円引き、さらに約17,000円前後のポイントがつき、
さらにキャッシュバックキャンペーンに乗りました。けっこうお買い得だったかと思います。
今回ついたポイントは、来年あたり新OS“Windows7”の購入代金に充てられることでしょう。


ここのところ、K-7を調べていたのでまさか?とは思いましたが、
調査対象がいつの間にかボディからレンズへ(笑)
これは本気モードだ・・・と思いながら、ツンツンとつっついてました。


値段の面もあったんですが、
・一眼レフなら、希望としては撮像素子はAPS-C機以上がいい(フォーサーズではご不満か?><)
・ペンタックスには単焦点レンズが多い(なぜか単焦点に興味あり。なのでコンデジもGRDⅡだったりする)
と言う理由も、彼にとっては重要だったようです。


e0156744_2319215.jpg
さらに、その後ネットにて注文した単焦点レンズが本日到着。
彼なりに調べまくって買ったのは、smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM。何とお星様レンズです♪


                         (写真はOLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)



F1.4ってどんな世界?と思い、さっそく撮影してみましたヾ(^-^)

続き・・・F1.4の世界はすごい。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-17 23:27 | カメラ・レンズ
OLYMPUS E-620を買いました
ついに、デジタル一眼レフを買ってしまいました。
こんなにハマるとは、数年前の自分からは想像できません^^;

e0156744_2242130.jpg
買ったのはこれ、OLYMPUS E-620 ダブルズームキットです。
e0156744_2242746.jpg
                                                (2枚ともLX3)

デジイチはまだ先の話にしようと思っていたんですが、いろんなブログを見る間に欲しくなったのは事実で、
あとは、ず~っとこのE-620が気になっていたんです。
パッと見た外見が気に入ったと言うことから始まりましたが、いろいろとネットで記事などを見たりして、
デジイチ一台目として選んでも大丈夫だろうと言う確信を持ちました。
衝動買いの一面もありますが、自分なりに調べた上での“衝動買い”です(笑)
相方は・・・押し切りました(笑)どうもニコンのがよかったみたいですけどね。

今回、キットのみでズームレンズなどの追加購入はなし。
お金の面もありますが、あれもほしいこれもほしいと言っても、レンズも多種多様ですし、まだよく分からない点もありますし^^;

おもしろいことに、相方が口には出さないものの、意外と乗り気っぽいです。
家に帰ると、「開けていい?」「レンズ、セットしてみてもいい?」となり、
そのうちにコンパクトフラッシュは入れるわ電池は入れるわで、
さらにカシャッとシャッター音が。
・・・・・・・・・・・・・・私が楽しみにしていた、デジイチ初撮り1枚目を撮られてしまいました(ノ_・、)
購入2日前まで「もったいないからダメ」って言ってたのに・・・。最後には、「ダメって言っても聞かないでしょ?」←よくお分かりで。
まぁ気に入ってくれたのならいいや、と言うことでよしとします。


e0156744_22344187.jpg

とりあえず、お見せできる写真はこれくらいです(-"-;A ...アセアセ
いまだ外へ持ち出していないので、まだほとんど撮っていません。
あとは、改めて思い知りましたが、コンデジのように寄って撮るというものではないので、
まだ全くつかめていません。
明るさや露出補正その他、どうも室内とのバランスが取れず、どうもヘンな写真に。
「ようわからん」というのが、今のところ正直な気持ちです^^;
とりあえず、これはアートフィルターの「ファンタジックフォーカス」で撮りました。
被写体は、ビーズ作品ガトー・ドゥ・ビジュウのフレジエです。
マクロレンズで撮るとどうなるんだろう・・・すでに興味が。
LX3もありますし、まぁ室内はLX3でもいいかな、と。


とりあえず、がんばってみます。来月はこれを持って、お台場のガンダムを見に行く予定です連れて行かれる予定です。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-22 22:46 | カメラ・レンズ
LUMIX DMC-LX3について
e0156744_11155282.jpg
このブログのほとんどの写真を撮ってくれているカメラ、Panasonic LUMIX DMC-LX3です。
2008.10.29、市内某量販店で購入しました。
ですが、これを買う数日前まで、この機種の存在を知りませんでした(笑)

続きはこちらです。長くてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-18 12:24 | カメラ・レンズ
ピンホール
ピンホールカメラ風に撮れるシーンモードがあります。
被写体によっては、おもしろい写真が撮れるのではないかと思います。

e0156744_0392770.jpge0156744_0394969.jpg










実家近くの土手沿いです。


e0156744_0402068.jpge0156744_0402821.jpg

















小さいんですが、おしゃれなお酒のビンです。

いい被写体を見つけて、雰囲気のいい、楽しい写真を撮れたらいいな、と思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2008-11-06 23:17 | カメラ・レンズ