カテゴリ:動物・生き物( 9 )
実家のわんこ
e0156744_20262990.jpg
(EOS 70D / EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM)



少し暗めですが・・・。

昨年撮った、実家のチワワです。
かわいくてしょうがないです♪


→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2016-06-12 20:32 | 動物・生き物
実家にて
e0156744_2342030.jpg
(EOS M / EF-S60mm F2.8 Macro USM)



実家にて、EF-S60mm F2.8 Macroでどうしても撮りたい「被写体」を

とりあえず試し撮り。


→続きはこちらです。
[PR]
by satsuki-ami | 2013-11-04 23:53 | 動物・生き物
カラスと鳩 (蓮撮影にて)
e0156744_14101024.jpg
(OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6)



「今日も暑いな~、何とかならんのか、この暑さ」

「暑いね・・・」


⇒続きはこちらです・・・^^;
[PR]
by satsuki-ami | 2012-07-25 14:02 | 動物・生き物
寄り添う
e0156744_212308.jpg
                                   (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED)

掛川花鳥園にて。カメラは相方のK-7ですが、私が借りて撮影しました。
ほほえましく、かわいらしい一枚が撮れたかな?と思います。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-02-13 21:42 | 動物・生き物
珍しく鳥さんの写真を・・・
「そう言えば鳥の写真撮ったんだっけ・・・」とふと思い出したのですが。
今月上旬に行ったフラワーパーク(しばらく前の話になってしまいます)で、こんな写真を撮りました。


e0156744_2328039.jpg


e0156744_2328728.jpg
                                  ↓
                         2枚目の中央部トリミングです。
e0156744_23281124.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)


どうやら、ジョウビタキのオスのようです。
鳥撮りさんではないので、普段はこういう写真は撮らないんですが、パーク内でわりと近くにいたためチャレンジ。
ただ、木から木へと移るため(当たり前ですね^^;)、
レンズを交換してからこの写真を撮るまでにたぶん5分以上は追いかけたかと。
案の定、この直後に遠くへ飛んでいってしまいました・・・。
鳥撮りさんって、きっとすっごく大変ですよね・・・><
まぁキットレンズではとても太刀打ちできないはずですが。

そんなキットレンズ&鳥さんに慣れていない私の腕で、まぁそこそこ撮れたのではないかと思います。
望遠レンズもいい物がほしいとは思いますが、標準ズームやマクロほど使用頻度は高くないと思うので、
しばらくはこのレンズで十分だと思ってます。
[PR]
by satsuki-ami | 2010-01-28 23:37 | 動物・生き物
家の前にいたのは・・・
e0156744_21245063.jpg
しばらく前の話ですが、部屋の前にいました。
びっくりしました。
こんな間近で見たのは初めてでした。

e0156744_21363049.jpg
鳩です、しかもまだ成鳥になりきってない小さな鳩。


最初に気づいたのは、たぶん午後5時くらい。
買い物に行こうと部屋を出たら、すでにそこにいました。買い物から帰ってきても、まだそこに。


その後、お隣のご家族が帰ってきて通ってもそのまま。
幼稚園児の女の子がかなり近くへ寄っても飛び立つ気配はなし。


さらに、相方が帰ってきた時に部屋の前へ出て、「そこ見て」とばかりに指差すと、相方もびっくりしていました。
同時に、一番奥の部屋のご主人が通りましたが、やはりびっくりしていましたね。


e0156744_21455430.jpg
最初LX3でも撮ったんですが、結局はフラッシュを使ってE-620で。
LX3では、たぶん15cmくらいの位置まで近づけましたが、目を開けるくらいで、飛び立つ気配は全くなし。

続きのお話はこちら。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-13 22:06 | 動物・生き物
アサギマダラ
めずらしく蝶の写真です。当然、うまく撮れてないですが・・・。

撮ったのは吉田公園。1週間ちょっと前のことです。またもふら~っと花の写真を撮りに行きました。
(実は、どんぐりポーチュラカムラサキルーシャン明るい緑の写真は、吉田公園にて撮ったものです。)
吉田公園のブログ(見頃の花の写真などがあります)に載っていたのは知っていました。
ただ、私を知る人は知ってますが・・・大・大・大!!の虫嫌いなんです、私。
昔はセミやちょうちょは大丈夫だったんですが、今はそれも完全アウト状態。


なんですが、撮りました(笑)
とっても優雅に舞うんです、この蝶。
それと、「お、ブログのちょうちょがいる」と思っていたら、公園の職員の方でしょうか、声をかけてくださいまして。
「この蝶は、渡るんですよ~」
そう、渡り鳥ならぬ渡り蝶なんだそうです。
声もかけていただいたし、40-150mmも持ってましたし、いざチャレンジ。


e0156744_21202649.jpg
難しい・・・ただでさえ動くのに近づけば逃げる(当たり前)。
それでも、10頭くらいはいたと思います。


e0156744_2122439.jpg
うまく伝えられませんが、蝶自体の色もとてもきれいな色で、明るいところでは本当にきれいに見えました。
それにしても、蝶ってあそこまで優雅に飛びましたっけ???
と思うほど、ひらひらと、飛ぶと言うより舞っていたという表現の方が近い気がしました。






e0156744_21225337.jpg
PhotoScapeというソフトで、ブルームを数回かけて加工してみました。
ちょっと不思議な雰囲気の写真になりましたが、いかがでしょうか?
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-02 23:01 | 動物・生き物
いろいろな鳥
掛川花鳥園には、多くの種類の鳥もいました。屋外でも、エミューなどがいたりしました。

今回の母の目的は、フクロウ。
フクロウ大好きな母にとっては、触れることのできる幸せな場所だったようです^^
娘が見ても・・・・どう見てもハイテンションすぎです、お母さん(笑)
相方は少しばかりイマイチ?だったようですが、それでも1羽のインコに気に入られたようで、
餌も持っていなかったにもかかわらず、スイレンプールの大温室内で歩いて移動しても
10分ほど肩から離れないインコがいました^^
耳も噛まれたりしたようですが、いわゆる「あまがみ」のようで、全然痛くなかったようです♪


e0156744_8425063.jpg






マガモ


これは屋外です、
フクロウなどの
飛行ショーの後で発見。
暑かったのかな?







e0156744_8425827.jpg




メンフクロウ
(トリミングしてあります)





係員の方の手に乗っています。
この子と、次のフクロウを有料ですが
手に乗せることができました。
顔の白い部分がハートの形、
とてもかわいらしいです。











e0156744_843586.jpg



ファラオワシミミズク




今回、母はこちらのフクロウを
手に乗せて写真を撮りました。
いかにもフクロウらしい、
かっこいい感じです。


*右でなでてる手は母です^^;






e0156744_8431642.jpg




ベンガルワシミミズク



中でも歳の多い一羽のようです。
何となくですが・・・。
渋い顔つきをしてませんか?
















e0156744_850532.jpg



コガネメキシコインコ
ナナイロメキシコインコ




大温室にいたカラフルなインコ。
インコと言っても、よく飼われる
セキセイインコよりも
はるかに大きいです。








e0156744_851056.jpg



ギニアエボシドリ


この色、この姿。ステキです^^
飼えるものなら飼ってみたい・・・(笑)
本当にきれいな色でした。







e0156744_8511694.jpg







こうやって寝るんですね。
「足が折れそう・・・」
なんて思いますが、
これが自然。
鳥さんから見れば、
人間が横になって寝るのも
変なのかもしれませんね^^







e0156744_8512463.jpg



キンケイ





これもきれいな色でした。
あまり室内を飛んではいなくて、
周囲の植え込みに多く見られました。















e0156744_8513125.jpg




キンムネオナガテリムク



これもまたきれい。
神秘的な色合いに見えました。











e0156744_8513841.jpg




オニオオハシ



いいですね~、
かわいかったですよ^^
黒と白のコントラストが絶妙。
これも餌によってきたりして、
肩や腕に乗せてる方も大勢いました。








他にも、フラミンゴがフツーに歩いているので触れることもできましたし、
クジャクもいました。残念ながら羽広げた華麗な姿は見られませんでした。
真っ白いオウムや、本当にいろんな鳥がいました。

実は実家でボタンインコを飼っているんですが、
母には非常に慣れています、電話すると受話器のそばで一緒に鳴くのでうるさいです(笑)
こういうところへ行ったと知ったら嫉妬するだろうな~~(* ̄m ̄)プッ



今回、初めてシーンモードのペットを使ってみましたが、思わず笑ってしまいました。
なぜなら・・・・・・・。
名前と年齢が入れられるようになってたんです。芸が細かいカメラですね。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-07-03 23:37 | 動物・生き物
フクロウの赤ちゃん
相方と実家の母と3人で、掛川にある花鳥園に行ってきました。
富士にも同系列の花鳥園があり、数年前に行ったことがありますが、こちらは初めてです。

またも、失敗写真を含め(と言っても失敗の方が多かったようですが^^;)かなりの枚数を撮りまくり。
4GBのカードと予備電池を準備して行って来ました。
予備電池、しっかり使いました。最初の電池は途中で無くなりましたので・・・(笑)

大きく分けて、花=スイレン・フクシア、鳥=フクロウ・インコなどの鳥を撮影。
今回は、わりとスイレンがいい感じに撮ることができたかな、と思いますが、
今日はかわいいフクロウの赤ちゃんを。5月10日に生まれたばかりだそうです。



e0156744_18344890.jpg
                                                            (トリミングしました)
本当に小さいです。と言っても、この部屋には大人になっても小さいフクロウもいたんですが。
これで、頭の部分がたぶん赤ちゃんのこぶしくらいの大きさだと思います。


e0156744_18345470.jpg











羽がボサボサです(笑)
でも、そこがまたかわいいんです^^









                                 (これもトリミングしてあります)


e0156744_183574.jpg
どこを見てるのかな?


e0156744_18351323.jpg
赤ちゃんと言っても、さすがフクロウ、猛禽類。
すでにその眼は鋭い何かを持っています。


実家の母はフクロウが大好きで、飼ってみたいと言うほど好きなようです。
有料ではありましたが、大好きなフクロウを手に乗せて写真を撮ることもできました。
それは立派な、かっこいいフクロウでした。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-27 18:56 | 動物・生き物