きかんしゃトーマス号 in 大井川鐡道
e0156744_11585245.jpg
(K-7 / smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED)



ようやく、撮りに行きました。

が・・・私自身は2回とも大失敗したため、相方の写真をお借りしました。




e0156744_1215199.jpg
(K-3 / smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM)


時系列が前後しますが、こちらは午後の上りです。



e0156744_1253665.jpg
(K-3 / smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM)


こちらが、午前中(お昼前)の下りを撮ったものです。



e0156744_1255149.jpg
(K-3 / smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM)


途中で通過した、SLも撮影。


場所は、以前も行ったことのある青部駅です。千頭駅の2つ手前の無人駅になります。
午前中は他にお一人いただけで、午後は私たちだけでした。
桜の時期ではないので、この時期は人気のない?スポットなのかもしれません。

新金谷駅と千頭駅では、おそらく止まっている状況で撮れたとは思いますが、
走ってるところを撮りたかったんですね、私。
それで、途中駅で撮ることにしました(青部駅はトーマス号は通過なのです)。


車で通過したところでは、沿線や高いところから望遠で狙ってる撮り鉄さんたちが
たくさんいました^^



おまけ。

e0156744_1264457.jpg
(EOS M / EF-S60mm F2.8 Macro USM)


私自身の失敗作のトリミングです、右2/3部分を切り取り。
ここから連写のつもりだったんですが、初の連写で機能を知り切っていなかったため連写にならず><

後半はバッチリ構図も決めて狙ってたんですが失敗。
半押しで待っている間に、省電力でモニタが消えた…???ようです。
こうなると、ファインダーって重要だと再認識しました、残念。

トーマス号はリベンジできませんが、いい勉強になったと思います。

ちなみに、きかんしゃトーマス号は本日が最終日。
また走ってほしいなぁ…よくぞわが県に来てくれました^^
トーマス号は上り下りとも満車状態(チケットは早々に売り切れだったようです)、
たくさんの子供たちが乗っているのが見えました♪
楽しい思い出になってるといいなぁ、と思います。



追記:きかんしゃトーマス号については、2016年まで走行計画があるそうで、
   来年は6月頃からの実施という地方ニュースがありました。
   ・・・リベンジしてみようかな☆




[PR]
by satsuki-ami | 2014-10-12 12:26 | 鉄道・飛行機・車
<< 季節は一気に・・・的な写真 おいしい時間 >>