河津桜を念願のマクロレンズで…
e0156744_2214749.jpg
(EOS M / EF100mm F2.8L Macro IS USM)



念願叶って、ついに100mmF2.8L Macroを・・・・・借りました。(ハイ、とてもまだ自分では買えません><)






私たちを誘って一緒に行ってくれたのは相方の友人。5DMarkⅡ+ Lレンズ数本を所有しています。
「ほらよ」っと軽~く渡された100mmマクロ。
おぉぉ~と意気込んでセットしたのはよかったんですが、大変でした><


e0156744_22174169.jpg
(EOS M / EF100mm F2.8L Macro IS USM)



結果から言えば、完全に玉砕しました…。
風が強かった、というのも一応理由の一つに挙げさせていただきますが、
焦点距離でしょうか?何となく距離感が感覚的につかめず、悪戦苦闘。

そうは言いつつ、この後に行った菜の花畑ではマクロモード全開でした。

漠然と思い描いていたような写真は撮れず、ちょっとがっかりな私でしたが、
やっぱりマクロは楽しいな~と、改めて感じました。
いつかは自分のレンズ群に加え、攻略しようと思ってます(笑)



そう、この日は山中湖で早朝の富士を撮った後、一気に南へ向かい、
南伊豆へ河津桜を撮りに行ったのです。
帰りに菜の花も撮るというオマケつきコースなのでした。



それにしても・・・小さなEOS MにEFマウントアダプター+100mmMacroをつけると、それはもうデカいです。
さらに、実はTAMRON70-300mmというこれまた大きいレンズを買ってしまい、
Mのコンパクトボディの意味が…なくなってる気がします(-"-;A ...アセアセ

[PR]
by satsuki-ami | 2014-02-25 23:06 | 花・植物
<< 河津桜と青い空 なばなの里にて 早朝、富士を望む >>