人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルーム vs ファンタジックフォーカス
前記事で、PhotoScapeブルーム加工についてのご質問があったので、写真をズラリと並べてみたいと思います。
私も、いつかこうやって並べて見比べてみたかったので、ちょうどいい機会だと思いまして・・・。

ただ、こんな若輩者がレタッチソフトのご紹介なんて大層なマネはできませんが^^;



写真はいずれも、E-620で撮ったものです。ファンタジックフォーカスもあります。

ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22151130.jpg






フィルターなし
(リサイズのみ)














ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22253047.jpg







ブルーム弱











ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22254182.jpg







ブルーム強











ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22255357.jpg







ファンタジックフォーカス











ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_2226599.jpg







ファンタジックフォーカス後
  露出-0.3










こちらの写真は、露出マイナスも載せてみました(フォーカスかけると、露出マイナスにすることが多いので)。
でも・・・あまり変わりませんね^^;





もう1枚。
ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22292210.jpg







フィルターなし
(リサイズのみ)










ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22293344.jpg







ブルーム弱











ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22294576.jpg







ブルーム強











ブルーム vs ファンタジックフォーカス_e0156744_22295592.jpg







ファンタジックフォーカス











この写真は、フォーカス後の露出マイナスはいらないかな~と思いました。
いつもこんな感じだといいんですけどね・・・・・・・。

                        (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
                         1~3、6~7枚目 PhotoScapeブルーム加工
                         4~5、8~9枚目 OLYMPUS Master2にてアートフィルター“ファンタジックフォーカス” RAW現像






ちなみに、ブルームは弱・中・強の3種類あります。
例えば、強をかけた後にもう1回弱をかける、などもできます。

ファンタジックフォーカスは、それだけでかなり明るい印象になるので、
その後で露出マイナスにすることも多くあります。
後は、彩度が少し低めになるような気がします。
ブルームの方が、色味は残るのかなと、今回自分で並べてみて思いました。
ただ、この記事の時の写真は、ファンタジックフォーカスがピッタリだったな~と、今でも思います(*^^*)


PhotoScapeは、無料ですがとても使いやすく、ブログ用の写真リサイズはこのソフトでやっています。
ソフト自体も軽いし、枠もつけられるし、例えば市松模様に写真を数枚組み合わせることもできますし。
OLYMPUS Master2はフィルター後がけとRAW現像、とExif情報(レンズとかですね)を見たりする時に使う程度です。
PhotoShopとか手を出してみたいんですが、高いし使いこなせないかもですし、今のところこれで十分な気がします。




※たくさん羅列してしまい、みにくくなってしまったかも・・・お許し下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
by satsuki-ami | 2010-04-22 23:03 | 花・植物
<< Forget me not 八重咲きチューリップの中は・・・ >>