人気ブログランキング | 話題のタグを見る
透ける 透かす
梅です。満開とはいかないまでも、けっこう咲いてました。

透ける 透かす_e0156744_181913.jpg



透ける 透かす_e0156744_1811349.jpg



透ける 透かす_e0156744_22165517.jpg
                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)


特に3枚目。
自分でも、うまく撮れたのかメチャクチャな駄作なのか、よく分かりません・・・。
逆光を狙って、何枚か撮ってみました。
午後から雲もなくなり青空が広がって、寒いながらも撮影にはいい感じ。
場所は、市内中心部にある駿府公園です。


何となく、今日は失敗作をいつもよりも大量生産している気もしますが・・・(-"-;A ...アセアセ
普通に撮った写真は、また載せようと思います。




今日は、何かと楽しい日でした。




かな~り長くなりますが。


今日はいろいろな方とお話をしました。


まず一人目は実家の母。
母も若い頃は写真をたくさん撮ったらしいのですが、カメラが残ってるという話をしていました。
「お金がかかった」と言ったので、勝手に一眼&二眼レフかと思ったら、
写真を撮りすぎてフィルム代がかかったらしい・・・・・><
そこで、タンスの奥から出てきたのが・・・何と、OLYMPUS PEN。銀塩フィルム式カメラ。
後から調べてみると、どうやらPEN EESという機種のようです。
(1962~1968年販売、ハーフカメラ。最後期に買ったとしても私より年上だ・・・!!)
使えないことは分かっていますが、その雄姿を現代のデジイチで撮ってみようと、お持ち帰り。

の予定だったんですが・・・。





2人目は、クラシックカメラ専門店のご主人。
実は、実家の近くに古くからあるクラシックカメラのお店がありまして。
そこへダメもとで持ち込んでみました。もちろん初めて行くお店です。
結果は・・・・・・・見積もりがだいたい10,000円弱ですが、修理と清掃を依頼してきました。
古く汚れてはいますが、シャッターも切れるし、レンズやその他の状態もいい方なんだそうです。
故障している様子も全く見受けられないとのこと。
買い取るなら2000円くらい出しますって言われました(もちろん、買取に出すつもりは全くありません)。
中に敷いてあるスポンジ状のクッションがボロボロでしたが(笑)
これだけ古い機種なので、完全に修理することは不可能。ピカピカにすることも無理。(当然ですね^^;)
可能な限りと言う範囲内でよければと言うことでした。

そこで、ハーフカメラの意味、この機種の簡単な使い方など、いろいろなことを教えて下さいました。
偶然にも、全く同じ機種が店内にあり、見せて下さいました。
修理から戻ってきた時には、フィルムの入れ方なども教えていただこうと思います。

それ以上にこのお店、一歩入ると時代を遡ったかのような感覚に陥ります♪
小さなお店なんですが、左右のショーケースにはクラシックカメラがズラリ。
もう、ちっちゃな博物館みたいでした~♪
今あるカメラメーカーのものでも、社名のロゴが違うんです。
そして、ふと足元を見ると、PENTAXのauto110(でしたっけ?新商品のデザインの素になったカメラ)が
箱入りでしかもビニールに入った状態で置いてありました。
他にも二眼レフやらいろいろと。新品カメラはいっさい置いてないそうです^^





3~4人目は、駿府公園内にて。

またご紹介しようと思ってますが、実は早咲きの桜が咲いていました。
ぼ~っと見ていたら、ウォーキング中の初老の女性の方が声をかけて下さいました。
「これはね、早咲きで伊東市からもらったみたいですよ」
と教えてくれました。自分もこの前写真を撮ったんだと、楽しそうに話していました。
確かに、伊東小室桜と書いてありました。



もう一人は、紅葉山庭園(駿府公園内、きれいに整備された一角。有料区間)にて。
梅の木を撮ってたんですが、メジロを撮っているのだと思われたのか、
「入口の木の方がいるよ~」と、少し年老いたおじいさん。
キャノンの一眼レフを持ってらっしゃいました(バッテリーパックつき、機種は分かりませんでした)。
初めて来たと答えたら、少し奥の方まで連れて行ってくれました。
小さな滝とそこから流れる水が入る池。水面が揺れる様子も撮影してました。
花も含め、鳥や風景や水面など、いろいろな自然風景を撮られるご様子。
フィルム一眼もお持ちで、ず~っとキャノンご愛用とのこと。



基本的に、カメラを持っている時は一人でふら~っと動きたい方なんですが、
こうやって声をかけて下さるのは、とても嬉しいです。



それにしても(その1)。
フィルムの場合って、どうやってパソコンで見るんだろう??見ることができるんだろうか??
戻ってくるまでに調べておかなくちゃ。
トイカメラ風に撮れるのかなぁ、苦労するだろうけどちょっと楽しみ♪
ちなみにカメラ屋のご主人は、「大丈夫大丈夫、そんな複雑じゃないから」っておっしゃってましたが・・・。



それにしても(その2)。
母が思い出として取っておいたカメラがPEN EES。
自分の新婚旅行の時に相方が持っていき、私が初めて手に持ったデジカメがCamedia C-2020 ZOOM。
そして自分が初のデジイチに選んだのが、E-620。
ぜ~んぶオリンパス。

・・・・・・・・・・・・・・何かあるのだろ~か???






おまけです。
静岡市近辺在住の方へ。
ご紹介したおじいさん、丸子にお住まいのようですが、丸子梅園はすでに、けっこうな見頃のようですよ~^^
14~15日辺りがいいかもしれないとのアドバイスでした(^-^ ) ニコッ
今年は行ってみようかなぁ。
by satsuki-ami | 2010-02-04 21:54 | 花・植物
<< 早咲きの桜 とあるお店で >>