K-7でもう一度紅葉を・・・
「日中撮るとどんな風になるのか知りたいから、ちょっとどこか撮りに行ってみて」
と言われたので、喜んで(!?)近くの山道へ行ってみました。
レンズは55mmつけっぱなし。
画角もそうですが、色がどんな風に出るのかを見てみたいと思って、いろいろ撮ってみました。
RAW同時撮影もしましたが、載せるのはjpeg撮って出しです。しかも補正なし、リサイズのみ。

e0156744_20302223.jpg
写真としてはイマイチですが、
色はある程度自然な感じで出るな~と思いました。


e0156744_20303528.jpg
少し寂しげな写真ですが・・・・・・。なぜかお気に入りです。



e0156744_20304411.jpg
落ち葉に日が当たってきれいでした。
これは、けっこうはっきりと色が出たと思います。



e0156744_20305373.jpg








この灯篭(でいいのかな?)も
実は入口にあります。
E-620でも撮ったことありますが、
その時よりも、
少し寂れたというか、
それなりの雰囲気で
撮れたかな、とは思います。


たまたま、うまく
撮れただけだと思いますが^^;











                              (PENTAX K-7/smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM)


ところが。
この時に撮った写真でちょっとありまして・・・・・・・。
現在、K-7ボディは手元にありません(>_<;)








実は、空を撮った写真で、3枚連続で同じところにうっすらと点のような何かが写ってました。
あれ?と思い、相方に写真見せながら説明。
そこで、K-7が来た初日に少し撮った写真も、よくよくよ~く見てみたら、うっすら同じところに何かが。
今日、ブロアで掃除してみたりレンズを変えてみたりしたんですが、結果は同じ。
価格.comで検索してみると、ほぼ同じ現象の方がいらっしゃるようで、
そのコメントに従ってキットレンズでF29まで絞って撮ってみたら・・・・・・・くっきり黒点が現れました(ノ_・、)
確かに、昨日の写真でもF5.6の写真よりF13の空の写真の方がはっきりしていたんです。
K-7ボディのところにスレッドがいくつかありました。
同じように、ダストアラートというのをやってみたようですが、全く表示なし。



と言うわけで、購入した店へ持ち込み、現在はお預かり状態。
明日以降、ペンタックスへ連絡した上で新品交換してもらえるか清掃修理に出すか、返答待ち状態です。


出鼻をくじかれたような感じで、相方はちょっとがっかりしていました。
修理に出したら、たぶん年末年始越えるのではないでしょうか・・・・・・・。
今日辺り、街中の公園のイルミネーション(higphotosさんがすでに撮ってらっしゃいます)に
行こうかと思ってたんですが・・・。
たぶん年明けてもやっていると思うので、また改めて行ってみようと思います。




K-7の印象ですが。いいカメラだと思います。
まず、液晶が見やすい・使いやすい・分かりやすい。
ですが、機能満載だし多彩なフィルタもあり、使い慣れていくうちにどんどんハマりそうな感じです。
望遠ズーム辺りを手に入れて、撮ってみたいものです。
55mmF1.4、明るいレンズと言う意味ではすごいです。
ただ、少し絞った方が撮りやすいのと、屋外ではF5.6辺りが撮りやすいかなと感じました。
焦点距離は、ちょっと遠いかな??と言うのが印象です。


現状では私はたぶんあまり手を出さないかもしれません。
理由は、「マクロがない」ということですね(笑)
手元にあるオリンパスの3535Macroのように撮ってみたいというのが私ですので。
室内撮りではお借りするかもしれません♪
ペンタックスマウントのマクロレンズがもし来るのであれば、かなりの頻度で使うかと。
でもしばらくレンズは買わないみたいですし。


と言うことで、とりあえずタグは作ることにしましょうか・・・。
せっかくだから使ってみたいですし(^-^ )




追記。
謎の黒点、再度写真を確認したところ、最低でも4つあることが判明。
F値29なんてどう考えても常用はしませんが、よくよく気にしてみるとF8~10くらいでもうっすらと見えるため、
快晴の空を写せば、必ず写りこんでしまうと思います。
その快晴の空も、毎回撮るわけではないですし、今回のように風景を撮る分には全くと言っていいほど気になりませんが、
空を入れての構図や、背景に青や白系の色を持ってきた場合には、けっこう目立つと思いました。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-12-20 21:17 | 花・植物
<< 青葉シンボルロードイルミネーション なんと、PENTAX K-7が... >>