りんごのパウンドケーキ
最近、パウンドケーキを作るようになりました。
以前もハマりかけたことがあったんですが、今回もハマり・・・そう??


最初に作ったのがバナナとくるみ。
しっとりしていて、自家製にしてはまぁおいしくいただけました。
ホイップした生クリームを添えたりしたんですが、いいもんですね(^-^ )



次が、りんごのパウンドケーキ。
大のりんご好きの私。
こちらのレシピを参考にさせていただいて、作りました。


e0156744_21132761.jpg








途中、キケンでした。


何が危険かと言うと、
甘く煮たりんごがおいしくて、
つまみ食いが止まらず・・・(笑)



りんごそのままも
当然おいしいんですが、
煮ても甘くておいしい♪











温かいうちでもいいですが、冷蔵庫で冷やしてから切り分けるのもいいですよ。
そうすると、あまりポロポロこぼさずに食べられるくらいにしっとりしてきます。


問題は、卵を混ぜる時に、最終的にほぼ必ず分離しちゃうんですよね・・・。
ただ、解決法を書いてあるサイトを見つけたので、次はそれでチャレンジしようと思います。



写真もケーキを作る腕もイマイチですが、
バナナくるみケーキより、こっちの方がおいしいと相方が言ってくれたので、また作っちゃお♪




それにしても。
りんごも砂糖で煮るし、ケーキにも入るし、バターも使うし・・・。カロリーは高いですなぁ(-"-;)ウーン



                                   (OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)
[PR]
by satsuki-ami | 2009-11-28 21:33 | 食事・スイーツetc...
<< ミルクティーケーキ お散歩写真 >>