落ちてないどんぐり
秋です。
松ぼっくりや、どんぐりが落ちてたりする季節です。



どんぐりが、落ちて・・・・・・・あれ、落ちてない!?



e0156744_2185873.jpg





初めて見ました、
落ちる前のどんぐり。



よく考えてみれば
植物の実ですから、
こういう状態にあるのは
普通なはずなんですけど。



そう言えば、
落ちているどんぐりしか
見たことなかったなぁ・・・。












e0156744_21133321.jpg
横の木には、こんな実が生っていました。
この木の実はすべて緑色っぽく、茶色いものはなかったように思います。
これから色づいてくるのかもしれません。
ぷっくりしている印象でした。




私もよく知らなかったんですが、どんぐりって、ブナ科の種類の実の総称のようです。
記憶にあるのは、何となく細長いどんぐりですね。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-23 21:20 | 花・植物
<< ムラサキルーシャン カメラを地面に >>