エビと卵の春巻き
e0156744_224516.jpg
タイヘンお恥ずかしいんですが・・・・・・・。本日の、我が家の夕食の一品です。
久しぶりに作りました。
だからというワケではありませんが、しっかり、レシピ上の材料をひとつ買い忘れました(笑)


固ゆでの卵と煮たエビを巻いて、揚げてあります。
中身に火が通っているので、揚げる時には周囲がパリッとしてくればOK。
大きさは、だいたいケータイくらいなので、少し大きめになります。


数年前に、料理本で見てから作るようになりました。
揚げ物ですが、意外とあっさりいただけます。
大人は酢醤油で、子どもはケチャップで、とレシピにはあったように思います。


e0156744_2251421.jpg
切り口はこんな感じです。


なお、自分で作った料理を載せるのは初めてです・・・写真以上に下手で申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ








春巻き6つ分

卵 3つ
エビ 中くらい15匹くらい   ・冷凍のむきエビでもいいと思います。その際は切らなくても大丈夫です。
                   ・ブラックタイガーなら8~10本でいいかと思います。
パセリ 適宜
塩こしょう 適宜
大葉 6枚(今回は買い忘れました)


・卵は固ゆでにします。

・エビは2cmくらいに切り、コンソメを入れて煮ます。

・固ゆでした卵を刻み、茹でたエビと混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
 今回は、荒くちぎったパセリを混ぜてみました。

・春巻きの皮で上記のタネを巻き、水溶き小麦粉で端をつけてまとめ、油で揚げます。
 本来のレシピでは、春巻きの皮に大葉を敷き、その上にタネを置いて巻きます。



ざっとこんな感じですが、例えばエビは切らずに煮て、
くるむ時に卵の上に2本横に並べて巻いてもいいかもしれません。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-10-06 22:11 | 食事・スイーツetc...
<< フェルトで作った“オレンジショコラ” パールのギフトBOXストラップ... >>