静岡おでん
かなり昔からあるお店へ、おでんを食べに行きました。
静岡では知る人ぞ知るお店です。
季節でやってるメニューもありますが、おでん・かき氷・大学いも・やきいもで少し名の知れたお店なんです。
おにぎりも3種類、その場で作ってくれます。昨日のところ天も、実はここでいただきました。


静岡おでんの会によりますと、五ヶ条は以下の通りだそうです(笑)
 1. 黒はんぺんが入っている
 2. 黒いスープ(牛すじ)
 3. 串にさしてある
 4. 青のり・だし粉をかける
 5. 駄菓子屋にある
どれもはずせない条件ですな~( ̄ー ̄)☆


e0156744_22265698.jpg
やっぱりこれですね~(^-^ ) ニコッ
黒っぽいスープで、とよく紹介される静岡おでん。黒と言うよりは茶色かな?なんて勝手に思ってますが^^;
でも、具の方はそんなに濃い味にはなってないんです。

e0156744_22342619.jpg
青のりとだし粉がないと物足りないです。
ちなみに、私はからしはつけません^^;
牛すじやこんにゃく、練り物が好きです。
ここのお店、牛すじのみ1本100円、あとは1本60円で食べることができます、安い~^^

e0156744_22372846.jpg
そして、これがないとダメ!な一品が黒はんぺん。
静岡生まれの静岡育ちの私は、はんぺん=これだと思ってましたからね。
白いふわふわなはんぺん(いわゆる「はんぺん」)は、生まれて今まで一口しか食べたことがないです。
黒はんぺん、フライにしてもおいしいし、そのまま食べられる生食用もあります。焼いても(*'-')b OK!


そう言えば。
昨日、Sma stationで静岡おでんが出たみたいですね、気づくのが遅れて途中から観たので間に合いませんでしたが・・・。


おみやげに、大学いもを買って帰りました。素朴な感じでおいしかった☆
このお店、非常に古くて、建物も店内も古いんですが、建て直す気配もなし。
ただ、建て直すとたぶん雰囲気が壊れると思うので、このままがいいかな、と思ったり。
まさに、庶民のお店、と言った風情。この雰囲気がいいんだと思います。
昭和??代と言った、レトロな感じなんです。ボーンボーンと鳴るような柱時計も健在。
この店はこれでなくっちゃ。



おまけ。今日からかき氷も始めるそうです。食べに行かなくっちゃ♪
「抹茶クリームに白玉を入れて下さい」←これが私の定番です(笑)
イチゴやレインボーと言ったかき氷は好きではないんですが、抹茶系は大好きです。
あ~食べたくなってきた・・・^^
[PR]
by satsuki-ami | 2009-06-14 22:55 | 食事・スイーツetc...
<< 白いたい焼き ところ天 >>