未熟者なりの撮り比べ LX3 & GRDⅡ
今日はとてもいい天気で、実家近くの公園へ写真を撮りに行ってきました。
自転車10分ちょっとくらいで行ける距離です。

何枚か撮った中で、自分なりに選んでみました。
双方ともにオートモード、ホワイトバランス=オート、露出補正±0は共通です。
1枚目がDMC-LX3、2枚目がGR DigitalⅡです。


e0156744_1833175.jpg
e0156744_183381.jpg

花時計です。LX3の方が緑が自然な気がします。


e0156744_18332738.jpg
e0156744_18333259.jpg

タンポポの綿毛です。日陰だったのもありますが、
今になると、どちらの白が実物に近いのか・・・分かりません^^;
GRDⅡの方が自然な気もするんですが、背景の緑はLX3の方のような気もします。





e0156744_1833387.jpg
e0156744_18334413.jpg

綿毛タンポポのマクロ。
GRDⅡの方が、何となく毛先まで細かに写ってる気がします。


e0156744_18335727.jpg
e0156744_1834497.jpg

花の名前がわかりません(*- -)(*_ _)ペコリ
色はLX3の方が近いと思いますが、GRDⅡは花びら中央の線が比較的出てると思います。


e0156744_1834886.jpg
e0156744_18341481.jpg

これも名前が分かりません^^; そこら中に咲いてるんですが・・・。
個人的な考えで、こういう感じのものがGRDⅡの細やかさが出る、と勝手に解釈しているんですが、
この2枚のみだと、う~ん、色合い的にもLX3の方が好みかな。
ただ、別の日に蕾を撮った他の写真は、見事にきれいに撮れたものが1枚あります。


e0156744_18342059.jpg
e0156744_18342717.jpg

ガザニアです。日陰でした。
LX3は色が濃く出ました。逆にGRDⅡは少し薄め??


e0156744_1834366.jpg
e0156744_1834429.jpg

ガザニアの中央部マクロ。
これだけ見ると色以外は差がないように感じますが・・・オリジナルを見るとちょっとした差が。
茶色くまだらな部分の辺りについている花粉(だと思うんですが)が、
GRDⅡの方がブレが少ないように感じるんです。



上記写真を含め、こちらに縮小なしのオリジナルを載せてあります。
拙い写真ばかりですが、ご興味のある方はご覧ください。
画面いっぱいに拡大して見ていただくこともできます。

http://www.imagegateway.net/a?i=27IgNXS1qr

カメラにも写真にもまだまだ未熟な私ですので、厳しいツッコミはご容赦下さい(笑)
なんせ、去年の年初頃には
「ホワイトバランスって何?」「絞りって何?」「露出って上げれば明るく撮れるの?」
なんて言ってたくらいの素人ですので^^;
(そう言えば、相方がGRDⅡを購入する時に、単焦点の意味が理解できませんでした・・・)

ですが、参考になるようなご意見などあれば伺いたいと思います。



追記 : Panasonic DMC-LX3、RICOH GX200、
      CANON Powershot G10、Nikon COOLPIX P6000
      の4機種を比べる、インターネット上のページがあるようです。
      (GX200ではなく、GR DigitalⅡを取り上げるところも見たことがあります)。
      
      いずれにしろ、すべてマニュアル設定ができるなどのデジカメです。
      LX3購入時、G10と迷いましたが、最終的にはG10はデカイ!!のでやめました^^;
      同じCANONのIXY2000ISを持っていると言うのも理由のひとつでした。
      G10とP6000は当然ながら使ったことがありませんが、
      自分としてはLX3でよかったかと思っています。
      ずいぶんと慣れてきましたし、きれいな写真が撮れると思っています。
      液晶もきれいですし、とても使いやすいです。
      後は・・・腕ですね~(-"-;A ...アセアセ

      ただ、やはりGRDⅡが細部まで表現できるすごいカメラだと言うことも実感します。
      GRDⅡが使いこなせるようになれるなら、かっこいいな~なんて思ってしまいます。
[PR]
by satsuki-ami | 2009-04-19 19:36 | 花・植物
<< モッコウバラ 花の名知らず・・・ vol.1 >>